MainImage

2016.07.28更新

皆さん、おはこんにちは!!

グランデ接骨院スタッフの出口です(`・ω・´)シャキーン

7月も早いもので終わりを迎えようとしていますね。

日本各地で梅雨が明け、だんだんと暑くなってきました。去年は6月にはエアコンのボタンをポチッと

押していた僕でしたが、今年は忍耐力とお金を節約する為先週からようやく部屋にクーラーの涼しい風が漂っています!

 

さて、今話題のものと言えば…

なにかおわかりですよね?

 

そう、ポケモンgoですよ!

go! ポケモン go!...   

皆さんもダウンロードしました?

僕は、この前初めて卵が孵化しました!!(。・w・。 )

卵からでてきたのはスリープでした 笑

!?!?

強いのか?  よくわからんです(T_T) まあ、いいです…

ちなみに、日本より約2週間早く配信されたアメリカでは残念ながらすでにピークは過ぎたらしいですヨΣヽ(゚Д゚○)ノ

それを見越して配信日をずらしているんですかね?

だとしたら作戦大成功ですよね(・∀・;) いやー、素晴らしい!

 

では、そろそろ今日の本題へ

夏ということもあり部活動も盛んになってくる時期です。

大会に向けて調整前の追い込みをする部活もあるのではないでしょうか?

そんな練習量の多い学生さんに多いのがオスグッドと呼ばれるケガです。

 

何それ??

名前ぐらいはどこかで聞いたこともあるかもしれないですね。

正式にはオスグッド・シュラッター病といいます。

 

どこに痛みが出るの?

痛みの場所は脚の脛骨と呼ばれる骨の脛骨粗面に痛みが出ます。

簡単に言うとお皿の少し下のあたりオスグッド

ですね。

ひどくなると熱をもったり、表面がボコっと変形したりします。

これ、実際に僕も学生時代になりました。1度変形するともう元には戻りません。

 

どんな子がなりやすいの?

基本的にはスポーツをしている学生さん。なかでも陸上やサッカーなど、脚をよく使う

競技に多いです。

得に10~15歳ぐらいに多いと言われてます。

 

原因は?

主には太ももの前側にある大腿四頭筋という筋肉の硬さ。

つまり柔軟性の無さが原因と言われてます。

大腿四頭筋が脛骨粗面に付着しそこに繰り返し負荷がかかると最悪の場合

骨が剥がれることがあるので注意が必要です!

オスグッド2

 

症状は?

・脛骨粗面(お皿の下)に痛みがある。

・ランニングやジャンプをすると痛い

・階段や正座ができない

などです。

 

予防するには?

・痛みが強い場合は練習を中止するか練習量を減らします

この間、足に負担がかからない練習ならおこなっても問題ありません。

・練習後にアイシングをする。

痛みのある場所が炎症を起こしているのでしっかりと冷やして炎症を抑えましょう!

・テーピングを貼る。

・脚周りを全体的にストレッチする。

基本的に一つの筋肉だけを緩めても効果は薄いです。

股関節、膝関節、足関節をしっかりとストレッチしてあげましょう!

 

グランデ接骨院ではストレッチのやり方の指導はもちろん、

ハイボルテージ等の電気治療を行い治療をしていきます( ゚∀゚ )

早期の治療をすれば期間も短くてすみますよ!

投稿者: グランデ接骨院

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303