MainImage

2016.11.24更新

最近、ランニングがさぼり気味になっています。

せっかく定期的に走っていたのに。。。

そのせいか、また少し太った気がします(T_T)

体重計にも怖くて乗れてないですし。

ここで挫折するわけにはいきませんからね。

何とか頑張りますよ!

どうもスタッフの出口です。

 

昨日はまたまたパデル!行ってきました!

自分で言うのも変ですがスマッシュもだいぶ上手くなってきたと思います(・∀・)

あとは自分の狙うコースに打てれば・・・

ただ、これが結構難しいんですよね(´д`ι)

力いっぱい打とうとするととんでもなく変な所にボールがいってしまい

逆に狙い過ぎるとネットに引っかかったり、威力が弱すぎて返されたり

してしまうのです。

うーん。シンプルだけど奥が深いスポーツです( ̄▽+ ̄)

ラケット、早くきてほしいです!(笑)

 

さて、前回のブログで当院の「楽トレ」について少しお話をさせて頂きました。

今回はその続きです!

体幹を鍛えることで色々な効果が得られると言うことをお伝えしました。

 

そもそもインナーマスッルって何?

 筋肉

インナーマッスルとは、身体の至るところにたくさん存在しています。

身体の表面から目でみえる筋肉はアウターマッスルと呼ばれ、

表面から見えない部分にあるのがインナーマッスルです。

なので重要な割に地味な筋肉。言わば縁の下の力持ちなのです。

当院では身体の中心であるおなかにアプローチしていきます。

 

では、具体的にどんな筋肉があるのかご紹介しましょう!

まずは骨盤底筋群!

骨盤底筋

この筋肉は名前の通り骨盤に存在します。

特に女性の方は名前ぐらいはもしかして聞いたことがあるかもしれません。

そう、女性に多い尿漏れ・頻尿に大きく関与しているのです。

妊娠や出産、年齢が原因となり筋肉が衰えていきます。

症状が進むと咳やくしゃみで尿漏れを起こすこともでてきて、それが嫌になり

外出を控えたりという悪循環になってしまうかもしれないです。

 

二つ目は腸腰筋です!

腸腰筋

この筋肉は、大腰筋・小腰筋・腸骨筋という3つの筋肉の総称です。

それぞれ役割が違っていますので簡単にご紹介します!

大腰筋:

背骨~足の大腿骨という所にくっ付いている大腰筋は、ランニングなどの

走る動作に大きく関与しています。

皆さんも陸上選手を思いだしてください。

黒人選手ってすごく速いじゃないですか。それだけ発達しているんですね(○゚ε゚○)

あとは大腰筋が弱ると姿勢が崩れて猫背の原因になるかもしれません。

姿勢が悪くなると、身体の血流がわるくなり代謝がおちてしまいますし

肩こり、腰痛にもつながる恐れがあります。

そうなる前にしっかり鍛えておきたいですね!

 

小腰筋:

大腰筋よりも小さく補助的な役割をしています。

主に股関節を曲げる働きをしています。

中にはこの小腰筋がない人もいます。

 

腸骨筋:

この筋肉も太ももを曲げたりする為に働く筋で、骨盤の安定性にも関与しています。

 

3つ目は腹横筋です!

腹横筋

腹横筋は腰を1周ぐるりと覆うような構造になっています。

皆さん、コルセットをした経験はありますか?

コルセットをすると腹圧があがり、お腹に力を入れやすくなるのです。

腹横筋は天然のコルセットと呼ばれており、とても大事になります( *´艸`)

さらに腹横筋は胃を内側から支持しており、衰えてくると胃下垂になってしまうのです…

楽トレで鍛えてあげてポッコリお腹を予防しましょう!!

 

どうでしたか?

大切な役割をしているインナーマッスル達を

ぜひ当院で鍛えてみませんか?

 

次回は具体的に料金などを載せたいと思います(`・ω・´)シャキーン

ではまた来週お会いしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303