MainImage

2017.02.23更新

皆さんこんにちは。こんばんは。

今日はあいにくの雨ですね・・・

雨だと何故か気持ちまで暗くなってしまいますよね~(T△T)

共感してくれる方、いるのかなぁ?

 

昨日は、久しぶりにコメダ珈琲に行って来ました。

やっぱりコメダは落ち着きますε(●’-')з

最近は鈴鹿にもスタバをはじめとするオシャレなcafeが増えて

きました。

しかし、どうやら僕には合わないみたいで・・・

結局、安定のコメダになってしまう訳です。(笑)

オシャレな場所は一人では緊張してしまい無理です\(;゚∇゚)/

 

お腹も空いていたので、ハンバーガーやカツサンドなどを注文しようと

思っていたのですがメニューを見て僕の目に飛び込んできたものがあります!

そう。それは・・・

 

「小倉ノワール」!!

コメダの看板メニューであるシロノワールが期間限定でグレードアップしています!

生地の中に小倉がたっぷり詰まっており、イチゴの甘酸っぱいソースと絶妙なハーモニー

を生み出してくれています( ̄▽+ ̄)

さすが、名古屋発祥ですね!

また一つ斬新なメニューを考えてくれました!

サイズも通常の大きさのものとミニがありますので、みんなでシェアしても良し

贅沢に独り占めしても良し、食後のデザートにミニを楽しむ。なんてのもいいですね(○゚ε゚○)

4月9日までの限定販売なのでこの機会にぜひ1度試されてみてはいかがでしょうか?

 

さて、今日は塩分についてお話しようと思います。

日本人は塩分の摂りすぎで世界的に見ても有名です。

皆さん。1日の摂取量はご存知ですか?

成人男性で8g、女性で7gです。

しかし、我々日本人は1日に約10gも摂取していると言われています。

日本高血圧学会では高血圧の観点から6g未満を目標に掲げています。

これは普段の食事を見直すしかないですね・・・

 

塩分の摂りすぎの理由としては醤油や味噌などの塩分の多い物を好む傾向が強い

という事です。

1日に摂取する塩分の20%を醤油、10%を味噌から取っているというデータも出ています。

 

もう一つの理由としては加工食品の増加です。

味付けの為に多くの塩分が使用されています。

最近の加工食品は美味しいですが摂りすぎは注意が必要ですね。

 

塩分の摂りすぎは色々な影響を与えます。

皆さんもご存知の通り、血圧に影響がでます。

塩分をとりすぎると血圧が上がりやすくなるのです。

高血圧になると心不全や脳梗塞のリスクが高まります。

 

そしてもう一つ。腎不全のリスクも上がります。

腎臓は塩分を排出する臓器ですが塩分が多くなると腎臓の負担も

大きくなるからです。

 

そのほかにも、交感神経を興奮させたり活性酸素を増加させたりと

さまざまな生活習慣病の原因になってしまうのです。

 

減塩をしたいのであれば、カリウムを摂取するようにしましょう。

カリウムには塩分を排出する機能があります。

具体的には、ほうれん草や納豆、芋類やアボカドなども多く含まれていますので

積極的に撮るようにしましょう。

この他、カルシウムやマグネシウムにも塩分を排出する働きがあります。

 

運動としては軽い有酸素運動が良いとされています。

有酸素運動をすると循環が良くなり、血管が柔らかくなるのです。

それと同時にストレス解消効果もあり、血圧が上がるのを防いでくれます。

なので、自分の好きな有酸素運動が一番いいですね。

 

特に一人暮らしなどをすると栄養が偏ってしまうので

今のうちから少しづつ意識すると将来の為になるかもしれませんね!

投稿者: グランデ接骨院

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303