MainImage

2017.03.23更新

こんにちは。こんばんは!

グランデ接骨院の出口です( ̄▽+ ̄)

皆さん。

昨日、観ましたか?

侍ジャパンの奮闘を!

そう、今開催されているWorld baseball classic

通称WBC!

侍ジャパン

昨日は野球発祥の国、アメリカとの対戦でした。

結果は・・・

 

残念ながら1対2で負けてしまいました・・・

よって日本はBEST4という結果で幕をとじました(´д`ι)

予選は全勝で勢いに乗っていたのですが、やはり世界の壁は高いですね・・・

まあ、日本もマー君やダルビッシュなど主力選手が不在の中

国内組の選手で特に若い選手の活躍も目立ちました!

次回のWBC、そして東京五輪とますます期待が高まりますし

是非、優勝してもらいたいですね!

 

さて、話は変わりまして今回は外反母趾についてのお話です。

一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

特に女性に多いことでも知られています。

 

外反母趾

 

 上記の写真のように親指が人差し指の方向へ向いてしまう状態になります。

そして親指の付け根の部分に痛みが出てきます。

外反母趾の定義としては図のように15度以上で軽度、20度で中度、30度以上で重度

と判定されます。

外反母趾は靴が原因で起こるとよく言われますが、

元をたどると足に原因があると言われているのです。

 

具体的には

歩行に問題がある

アーチの崩れ(本来あるべき形でなくなっている)

足趾の機能低下

靭帯が緩んでしまう

遺伝

などがあります。

 

要は、これらの要素がある方がヒールや自分に合ってない靴を履き続けて

しまうと外反母趾になってしまうのです。

 

主な症状は

母趾の痛みや変形になりますが、重度になると歩行時痛や

外反母趾から起こる膝の変形や腰痛なども考えられます。

さらに、身体に痛みがあるという理由で運動不足になったり

筋力低下を招いたりする可能性もあるので甘くみてはいけませんね!

 

予防方法は

まずは歩行を正しく行ってもらうための指導を行い、

患部にはテーピングやサポーターを使い固定し痛みを

軽減させます。

テープ

サポーター

もちろん下半身のストレッチや電気治療も行い改善を図ります。

 

外反母趾は初期はそれほど気にならなくても放置しておくと

最悪の場合手術というケースも考えられますので、注意が必要です。

 

少しでも違和感や痛みを感じたら早めに受診するようにしましょう!

 

簡単ではありますが、少しでもお役に立てれば幸いです。

では、また来週お会いしましょう(○゚ε゚○)

投稿者: グランデ接骨院

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303