MainImage

2017.04.13更新

今日は久々の晴天になりました。

今週は気温が低く寒い日があったのでこんな日は嬉しいですね!

どうもグランデ接骨院スタッフの出口です!

 

さて、最近テレビやネットで、北海道のジャガイモが収穫不足でポテトチップスが休売するとの

報道がされていました。

みんな大好きポテトチップス!この影響はいつまで続くのでしょうか?

僕もつい先日、コンビニでピザポテトを発見して買ってしまいました・・・(笑)

 

いかにもカロリーが高そうで体に悪そうな味ですよねー

しかも僕はいつも袋を開けたら最後まで食べきってしまいますehe

こんなことしてるから痩せれないんでしょうねsun

 

そして体に悪そうといえば・・・

これまた皆さん大好きマクドナルド‼

CMでも話題の「グラン」シリーズ。

皆さんはもう食べましたか?

僕はこの前、「グランベーコンチーズ」と「グランクラブハウス」を食べました!

個人的には「グランクラブハウス」のが美味しく感じました。

まあ、2つとも美味しいですけどね・・・

マック

マック

いや~お腹へってきますね(笑)

 

残すあと1つ。そう、「グランてりやき」も次回食べたいと思います。

ん~。今日仕事終わったら行こうかなーhun

 

では、ここからは少し話題を変えて。

今回はガングリオンについてお話をしていこうと思います。

皆さんはガングリオンと言う名を聞いたことがありますか?

 

ガングリオンとは?

簡単に一言でいうと良性腫瘍です。

特に関節周辺や腱鞘のあるところに出来る事が多いです。

ガングリオン

ガングリオン

中にゼリー状の物質が入っており、米粒大からピンポン玉サイズまで様々です。

基本的には無症状ですが、手を使いすぎたりすると大きくなることもあり

できる場所によっては、神経を圧迫して痺れが起きることもあります。

ガングリオン

誰にでも発生する可能性はありますが、若くて手を良く使う女性に多くみられると言われています。

発症確率は男性の3倍と言われています。

ガングリオン

ガングリオンは関節包と呼ばれる袋状のものに滑液が入りこんだ状態を言いますが、所説あり

なぜ出来るのか?はっきりとした原因はわかっていません。

 

治療法としては、痛みもなく特に気にならないのであればそのまま経過観察でも

いいでしょう。

痛みがあるものやサイズの大きなもので痺れ感があるものに対しては押しつぶしたり、注射で吸引して

中のゼリー状のものを取り出します。

しかしながら、注射では根本の治療にはなりませんので時間が経つと再び

大きくなってくることがあります。

何度も繰り返す場合は手術を行います。

 

基本的に無症状であれば気にしなくても大丈夫ですが

気になる方はお早めに専門医に診てもらうことがいいでしょう!

投稿者: グランデ接骨院

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303