MainImage

2017.10.12更新

皆さん、こんにちは。こんばんは!

グランデ接骨院の出口です。

10月の8日9日と「夢の国」に行ってました( ゚∀゚ )

そう、ディズニーランド・シーです!

去年は行けなかったのでとてもとても楽しかったです!

ハロウィンの時期は初めてだったのですが、3連休の中日は入場規制がかかるほどの

混み具合でした・・・(笑)

相変わらず金銭感覚がマヒして気が付けば財布の中がすっからかん。。。

夢の国のはずなのに、財布の中を見て現実に戻されました(T_T)

まあ、また頑張ってお金を貯めて行こうと思います!

それにしても、歩きすぎて足がやばかったです。

もっと日頃から運動しなきゃですね~。

 

さて、今回は高齢者の転倒予防についてお話していこうと思います。

70歳以上の方が転倒する1年間の平均を取るとおよそ1回前後とされています。

たかが1回?

って思うかもしれませんが、その1回が手術が必要なものかもしれないですし

転倒時に頭を打って脳血管系の障害を起こすかもしれません。

出来ればそのリスクを減らして生活を送りたいですよね。

特に介護が必要になった場合は本人だけでなく、家族にも影響が及ぶので

決して他人事ではありません。

 

転倒の多い場所としては自宅になります。

特に庭での転倒報告は多いです。

 

転倒の原因となるもの

・視力の低下

・筋力の低下

・生活環境

・バランス能力の低下

などが考えられます。

 

グランデ接骨院併設のデイサービス白子では、全身運動が出来る海外製マシンや

下肢の筋力低下を予防する器具などを積極的に行ってもらい元気に楽しくリハビリしていますo(^▽^)o

運動を日課にすることはとても重要です。

 

高齢者の特徴として、薬の副作用という部分も見逃せません。

・血圧降下薬

・抗ヒスタミン薬

・睡眠薬

・精神安定剤

などを服用している方は眠気、ふらつき、脱力感といった症状が出る可能性がある為

転倒リスクも高まります。

 

そして最後に栄養です。

特に1人暮らしの方は栄養が偏り気味になります。

間食にも気をつけなければなりません。

 

骨を丈夫にするもの。そう、カルシウムです。

カルシウムは人間が吸収しづらい栄養素なので意識的に摂取することをお勧めします。

もちろん、色んな食品からです。

カルシウムをより効率よく促進してくれるのがビタミンDです。

主に魚類やきのこ類に多く含まれています。

内面から変えていくことも大切ということですね!

 

いかがでしょうか?

すぐに効果が得られるわけではありませんが、少しづつ継続していくことで

転倒リスクを減らすことは可能だと思います。

もしも身近に高齢者の方がいるなら是非教えてあげて下さい。

 

ではまた来週~

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303