MainImage

2017.10.30更新

こんばんわ。 グランデ接骨院の岡本です!!

最近。季節外れの台風に二週連続被害を被っております。泣  自然のことなので致し方ありませんが・・・

 

患者様には、普段から言っておりますが週末になると県外へセミナーに参加するようにしています。

三重県だけだと非常に情報が少ないです。 なので私は少しでも最新の情報や技術を学びグランデ接骨院へ来ていただく患者様を良くしたいと思っています。

肉体的にも精神的にも来院された時よりも楽になって帰路についてほしいです。

 

なので私は、土日は三重県にほぼほぼいません。居ない時間をひたすら作ります。

 

そんな中、先週の話になりますが以前から気になっていたKTテープというテーピングの勉強会へ行って来ました!!(この時点では台風をなめていました。笑)

土曜日と日曜日と二日間!! 前からKTテープの存在は知っていましたが、触ったことも貼ったこともありませんでした!!

でも、噂ではめちゃ良いテープとのことだったので足を運びました!!

テープテープ

 

こんな感じのカラフルなテーピングです!!

まぁ色はあれですが、効果としては十分に得られると思いましたね。 普通のテーピングも勿論まきます。患者様の状態や患部の状態を診て判断します。

では、KTテープってどのようなテーピングなのか!!

めちやくちゃ簡単に言います!! すごくよく伸びよく縮む。剥がれにくい!そして従来のキネシオテープとは違い通気性が高く塗れてもすぐ乾きます。

 

テープ

こんな感じで、皮膚にべったりつきすぎないので通気性や速乾性があります。 合成繊維でできているので(普通のキネシオはコットン)皮膚にくっ付きやすく剥がれにくい!!

しかし、少しは他のテープのが勝っている部分もあると思います。

 

一番には、固定力ですかね。少し強めの固定は従来のものでいいかと思います。 合成繊維と皮膚は剥がれにくいんですが、合成繊維と合成繊維だとめちゃくちはがれやすいです。どういうことかというと、KTテープの上にKTテープははがれやすいです。なので少しだけ貼る技術も必要なのかなと思います。

実際は、等間隔でテープを切れるようになっていて自分でも貼れるようになっていますが、やはり貼ってもらった方がいい感じになります!!

テープ

プロのスポーツ選手も愛用しています!! ちなみに僕も愛用する予定です!!(笑)

 

しかし、残念なことに当院では扱っていません。なので貼ることはできませんが相談にはのれます。

聞きたいことなどがあれば、ぜひ岡本までお申し付けください!!

 

今日は、紹介だけですが近々また報告することがあると思います!! お楽しみに!!

来週は、投球動作に繋がる身体の動かし方について書きたいと思います。これもお楽しみに!!

 

グランデ接骨院 院長 岡本健太

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303