MainImage

2017.11.20更新

こんばんは。今日からかなり寒くなりました。冬将軍がついに降臨しましたね。本格的な冬がはじまります・・・・

私は、暖房しか温める器具がないので早く温まりたいときはドライヤーを使用しています!(笑) 朝一とかはこのドライヤーがかなり使えます!

服の下からドライヤーを差し込みスウィッチオン!!めちゃくちゃ暖かいです!まさに地獄から天国へって感じです!!

 

しかし・・・・お腹も温まっていい感じの時にスウィッチオフ。すると・・・一瞬で地獄に舞い戻ります!!(笑)

さっきまでの暖かさは何処へ行ったのやらといった感じになります。

ドライヤーでのぬくもりをお求めになる際は自己責任でお願い致します!!

 

今日は、ぎっくり腰について簡単に書こうかと思います。

ぎっくり腰と言われているのは『急性腰痛』というものです。 ぎっくり腰になるときは様々(重いものを持ったときや前にかがんだときなど)ですが

はっきり言ってかなり痛いと思います。

腰

悶絶するくらいの痛みが急に襲ってきます。大の大人でもひどい時は動くのもままなりません。

中には担がれて来院される方もみえます。それほど強力な痛みです。欧米ではいきなりの衝撃から『魔女の一撃』と言われているくらいです。

魔女

 

 

腰のあたり全体的に痛みが出てきます。しかし詳しいことはまだはっきりとは解っていないみたいです。

筋肉の痛みなのか、関節の痛みなのか、もしくは既往歴がありヘルニアや脊柱管狭窄症の痛みや痺れなのか・・・・

(基本的に接骨院では筋肉的な痛みしか診れませんが)

 

しかし、痛いのには変わりありません。何をしても痛い。動けない。動けるけどロボットみたい。

とりあえずこの痛みを何とかしてほしい。 

 

なんとかします!! グランデ接骨院へお越しください!! しっかりと改善すように治療をさせていただきます。

急性腰痛なので、ホントに一撃で治すのは正直言って無理です。

筋肉または関節部に炎症が起こっています。この炎症期はやはり痛みがあります。しかし抑えることはできますので楽にはなります。

 

そして意外なのは、急性腰痛(ぎっくり腰)でも動かした方が早く治るということです。

え?マジ?と思った方も多いと思います。でもそうなんですよ。痛すぎるからと言って過度の安静はなかなか良くなりません。

多いと思います。ずっとベットの上で安静にしてる方。確かに安静にしてた方が楽です。しかし一日中ベットの上とはいきません。

トイレや食事など移動することはあると思います。そこで安静にし過ぎると次の動作が果てしなく痛いです。

 

なのでずっと安静は逆に回復を妨げます。圧迫骨折などは別ですよ。あくまで急性腰痛の場合です。

なので少しづつ動かしていきましょう!! スポーツするわけでは無いですからね!普段の日常生活を無理なく送るだけです。

それだけでも変わります。

 

ここで凄い効果をもたらすのが当院にあるボディーマスターという器具です。

ボディーマスター

この機械は、5分乗るだけで1時間歩いたほどの効果をもたらせてくれる(らしい)凄い機械です!!

半強制的に身体を動かしてくれるので非常に助かります。安静ではダメなのでなるべく動かす。しかし痛すぎて自分ではどうにも

できないときにこの機械に乗っていただきます!!

 

これに乗るだけでもかなり変わります。さっきまで自力で歩くのが精いっぱいだったのに、わりと歩ける!!となります。

あくまでこの機械の振動に耐えられる方のみになりますので無理には乗せません。

 

そして、ゆっくり下半身を緩めていきます。主に腰に原因が無かったりします。

しかし、かなり痛いのに腰を触られ過ぎると余計に痛くなりかねません。なのでゆっくりと下半身を緩めます。

ここまでくると少しは楽になります。仕上げとしてハイヴォルテージといった特殊な電気を当てます。

 

徐々に痛みは引いてきますのでご安心くださいね。 次の日の朝一だけお気を付け下さい。

目が覚めて急に起き上がると痛みが増す可能性があります。とりあえず布団の中でモゾモゾしてから起きてください。

 

あとは痛い動作を極力しないようにお願いしますね!!

 

まとめとしては、急性腰痛(ぎっくり腰)なら安静にするより少しでも動かした方が楽です。

なので痛みが強すぎるからといって自宅のベットの上でゴロゴロはお辞めくださいね。日常生活範囲内なら動かした方が楽です。

(原因や症状により安静の方が良い時もありますので、まずはグランデ接骨院へお越しくださいね!!)

 

本日は、簡単ではありますがぎっくり腰について書かせていただきました。

読んで頂けると幸いです。

 

次回は・・・・・・またになりますが、KTテープについて書かせていただきますね。

お楽しみに!!

 

グランデ接骨院 院長 岡本健太

 

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303