MainImage

2018.01.25更新

こんばんわ。皆様、今日の朝は凄い雪でした。通勤時や登校時またはお買い物をするときは大丈夫でしたか?

滑って転んだりしていませんか?雪かきをした方もいたでしょう。お身体は大丈夫でしたか?

雪セブン

本日の朝の状態です。まぁ一面真っ白です。しかも滑る滑る。 ここは駅近くのコンビニです。

(私はビビりなので白子駅付近に前日から泊まっていました。なので駅近くのコンビニの写真です(笑))

駅前ということもあり歩いている方がたくさんみえました。自分はいつもサーキットの方からくるので歩いている方は学生くらいしか見かけませんんが

通勤でも電車を使う方は徒歩になりますよね。しかもわりといたのでビックリしました。

 

前回、前々回のブログでは自動車のことしか書いていませんでしたが、雪の日の歩き方もご紹介したいと思います。

これを先に書くべきでしたね。 われわれ人間の基本姿勢は立位(二本足で立ってる状態)です。車に乗る前もしっかりと歩かないといけませんからね。

 

雪の日(地面が不安定な状態)の歩き方のコツをご紹介させていただきます。

雪(ネット参照)

一つあくまで個人的な意見ですが100%こけないというわけではないので改めてご了承ください。

 

その①・・・大股ではなく小股で歩く。

・いうと歩幅を小さくしたほうが良いということ!!重心の移動を極力下げる。体がぶれにくいです。

 

その②・・・点ではなく面でとらえる。

・ようは足の裏全体で踏みしめるということ!!いつもは踵からついてくださいね。と言いますが滑りやすい日は踵からいくと点に

 なるので滑りやすいです。なるべく足の裏で地面を踏みましょう!

 

その③・・・滑りにくい靴を履く!!

・実際これにつきるかなと思いますね(笑) なるべくツルツルの靴よりかは、凸凹の靴裏の方が滑りにくいですね!!

 スタッドレスタイヤと同じ感じです!!

 それか今は靴底に付ける滑り止めみたいなものがあります!それでもいいかもしれませんね!!

 

この3つで良いかと思います!あとは急ぎ過ぎないとかなるべく日蔭には行かないとかですかね。わかるようなことだと思います。

歩行は転倒すればダイレクトに身体に衝撃が走ります。骨折のリスクも高くなります。

高齢の方だと、手首や鎖骨、腰や股関節など骨折しやすいところが多くあり重症なほど治療期間も長くなります。

長期臥床による寝たきり状態が怖いです。ロコモティブシンドロームは避けなければなりません。

 

もし雪の日や滑りやすいところでの転倒のケガをされたら、ダッシュでグランデ接骨院へお越しください!!

われわれは柔道整復師です。骨折・脱臼の治療も行います。(応急処置以外は医師の同意のもとですが)

しっかり固定できる技術をもっています!! エコーも使いしっかりと見極めます!

 

ケガをした際はぜひグランデ接骨院へ!!一緒に治療をしなるべく自分になりなしょう!!

 

ちなみに・・・私は以前にスポーツ医学検定を受検しに行きました!!3級と2級を受検し見事にダブル合格!!

どんな試験でも合格すれば嬉しいものですね!!しっかりと得た知識を皆様に提供していきたいと思います。

 

本日も最後までお付き合いありがとうございました!!

 

グランデ接骨院 院長 岡本健太

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

グランデ接骨院

住所 三重県鈴鹿市白子町2932-1

TEL 059-380-3303

診察時間

月火木金 8:30~12:00 15:30~20:00

水 8:30~12:00

土 8:30~13:00

日祝  休診

HP  www.grande-sekkotsu.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303