MainImage

2018.02.08更新

こんにちは。こんばんは!

いよいよ明日から平昌オリンピックが始まりますね!

スピードスケート、スキージャンプ、フィギュアスケートなど

日本人選手の活躍に大いに期待です

1度でいいからオリンピックの開会式とか見に行ってみたいなぁ~と思うんですけどね…

orinnpikku

2020年の東京オリンピック…

どうだろうか。

 

と言うわけでそんなオリンピック選手に負けないように運動している方、まだまだ寒いので体を動かす際はしっかりウォーミングupをしっかり

行ってケガのリスクを減らしましょう。

 

今回は意外と多いと思われる「外反母趾」についてご説明させて頂きます。

1度は皆さんも耳にしたことがあるのではないでしょうか?

男女比で比べると女性に多くみられるのも特徴ですね。

症状としては、足の親指がくの字に変形して人差し指の方向を向く状態となります。

それにより、親指の付け根の関節部分が突出し靴などを履いた際に擦れて痛みが発生します。

以前は靴文化の欧米人に多くみられる症状でしたが、近年は日本でも増加傾向にあります。

gaihannbosi

 

原因としては、ヒールやパンプス等のつま先が細くなっている靴を履くことで圧力がかかり

より変形を促進させてしまいます。

その他にも、偏平足であったり指の機能が上手く機能していなかったり肥満、筋力低下がみられたりすると

引き金になるリスクが高まります。

基本的にはサポーターやテーピングによる保存療法で治療を行いますが、靴を脱いだ状態での歩行が困難になった場合は

手術の選択肢も考えられます。

 

治療法としては、指の機能の改善と歩行指導を行いあらゆる側面からアプローチしていくことに

なります。

最近では10代の学生さんも外反母趾で悩んでいるので、少しでもおかしいな。

と思ったら1度受診されることをお勧めします。

 

いかがだったでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです。

 

来週はバレンタインデーですね!

世の男性陣は期待してその時を待ちましょう!

 

以上、グランデ接骨院 出口でした。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

グランデ接骨院

〒510-0244 三重県鈴鹿市白子町2932-1

TEL059-380-3303

http://www.grande-sekkotsu.com

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303