MainImage

2018.02.09更新

こんにちは。本当に朝晩の冷え込みがヤバいですね・・・

寒すぎて夜中に起きてしまいます。もっと熟睡したいのに・・・

 

皆様、本院ではパーソナルトレーニングを行っております。近々このグランデでも取り入れますので少しお待ちくださいね。

基本的には、FMS(ファンクショナルムーブメントシステムズ、ファンクショナルムーブメントスクリーン)は7つの動作分析テストを行います。

テスト中の動作で0~3点で評価していきます。

 

1、オーバーヘッドディープスクワット 2、3,4、・・・が7つあります!!(省略しました笑)

一応評価の基準として、0点(その動作をすると痛みが出る)、1点(痛みは無いがその動作を行えない)、2点(動作はできるが代償運動が入る)、

3点(完璧に動作を行える)です。テストが7つあって評価は3点までなので最高21点満点です!!!

 

ここで重要なのは、テストの点が高い=ケガしにくい、スポーツ万能 では無いということです!!

確かにこのテストで点数が高いということは自分の身体をしっかり使えているという評価になります。それはそれで凄いことです!!

(私はどうだろうか・・・危ういところです。(笑))

 

極端な話、プロのスポーツ選手が14点で、素人の人が17点だった場合はどちらの方が凄いのでしょうか?

もっというと、プロバスケットボール選手の田伏選手が12点、私(ずっとバスケットマン)が15点の場合は、私のが凄いのでしょうか?

そんなことはないですよね。全部田伏選手のが凄いです!!(これはあくまでも例え話ですからね。)

 

そりゃ一番いいのは、チームでもスタメンで、怪我もせず、FMSの点数が高いのが理想ですよね。

そうなんです。この理想に近づくための評価であり、コレクティブエクササイズです。(と、私は思っております。)

自分を知るのはまず評価してもらってからです。そこから筋トレなのかそれともファンクショナルトレーニングなのか。はたまたストレッチなのか。

 

いろいろとやれることはいっぱいあります。

左足ばかり痛くなるのは、何かしらの原因があり左足に負担がかかっているのです。(競技の特性もありますので確実ではありませんが。)

それ(原因)をつきつめしっかりと評価し良い方向へ導いてあげるのが我々だと思っております。

 

あと一番重要になってくるのがトレーニングを受けることによりどのような自分になりたいかです。

何にも目的がなくただトレーニングするだけでは何の意味もありません。運動不足だから身体を動かしたいでもいいのです!!

運動不足から脱出した自分はどうですか?輝いていますか?とイメージするのが大事です!!!

 

イメージは無限大です!! 皆様、理想の自分をイメージしてみてください!!

理想の自分だった人はいますか? 自分が思う自分になれているでしょうか?

(あくまでも身体、筋的なお話です。容姿的なお話ではないですからね。)

 

学生の子でも理想の自分はあるはずですよね。 もっと足の速い自分がいる。もっと高く飛べる自分がいる。もっともっともっと・・・。

 

おおえのきトータルヘルスケアのパーソナルトレーニングはそのもっとを叶えるパーソナルトレーニングです!!

トレーニングトレーニング

私の画像は今後どんどんアップします。

 

今後グランデ接骨院でもしっかりと体制を整え、設備を増やししっかりと結果の出るパーソナルトレーニングをしていきますので

皆様よろしくお願い致します。

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

次回は、今流行りのファンクショナルトレーニングのお話を少しづつしていきたいと思います。

 

グランデ接骨院 院長 岡本健太

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

グランデ接骨院

住所 三重県鈴鹿市白子町2932-1

TEL 059-380-3303

診察時間

月火木金 8:30~12:00 15:30~20:00

水 8:30~12:00

土 8:30~13:00

日祝  休診

HP  www.grande-sekkotsu.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

投稿者: グランデ接骨院

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303