MainImage

2018.03.08更新

皆様、こんばんは。今日は凄い雨です。こんな日は『最後の雨』でも聞きながらゆっくりお酒を飲みたいですね!(笑)

 

グランデ接骨院の院長岡本です。

最近、急に腰が痛くなり動くのがやっとです・・・という方が増えています。大したことしてないのに

しばらく動けない。ということをよく聞きます。

 

ちょっと待ってください!! それってよく耳にする、いわゆるぎっくり腰ってやつじゃありませんか??

いきなり腰に痛みが出現。そして動けなくなる。まさにぎっくり腰ですね。

 

今日は皆さまを恐怖のどん底に落としめるぎっくり腰のお話とその治療法と予防法の話をしたいと思います。

 

◎ ぎっくり腰って何なのさ?

 ぎっくり腰って何?どうなってんの?わけがわからない。って感じになりますよね。

 誰もがそうなると思います。

 ぎっくり腰は、腰の筋肉が傷ついたり腰の骨の関節が捻挫した状態です。

 腰痛には、非特異性腰痛と特異性腰痛の2種類に分類されます!!非特異性腰痛は原因がはっきりしないもの。特異性腰痛は原因がわかるもの。

 しかも比率的には、非特異性腰痛85:特異性腰痛15と言われております!!

 なので、ほとんどのぎっくり腰は原因がわからないことが多いのです!!(非特異性腰痛の可能性が高い)

 腰痛(ネット参照)

 

 ぎっくり腰は、あくまでも結果なのです!!

 じゃ何の結果なのか?? それは姿勢不良や疲労やストレス。運動不足もちろん重量物の持ち上げなどなど。腰に負担のかかること

 をしてきた代償みたいなものでしょうか?自分では気づきにくいところで体は悲鳴を上げています。

 

じゃー治療はどうするの?

 ぎっくり腰の治療って何するの?って話ですよ! 急な腰の痛みには腰を劇的に触ることはしません!!

 ご安心を!! さっきも言った通りぎっくり腰は結果なのです!

 〇+△+☐=ぎっくり腰なのです!! なので〇や△や☐をつぶしていきましょう!!(こればっかりはしっかり診させてください)

 しかし、重度ではない限り動かします!! 運動です! 実動かした後のが楽になります!!

 ここで最強の威力を発揮するのがこいつです!!

 ぶるぶる

 なんとこのロボットみたいな機械が全身の筋肉を動かしてくれます!!

 以前にも紹介しましたね!もう一度紹介させてください!! ボディーマスター君です!

 5分乗るだけで1時間歩行したのと同じくらい筋肉を使うみたいです!!

 

 これに乗り、私がしっかりと診させていただきます。

 体の痛みは急性であればあるほど早く良くなります!ぎっくり腰だからといって長く続くことはありません。

 ご安心ください!!

 グランデ接骨院とあなたでぎっくり腰を治していきましょう!!!!

 

しかーーーーーーーーーし!!!

 私も魔法使いではありません。一回の治療では完璧に改善は難しいです。

 なので皆様には予防法という宿題を出しています!! そうですね3つくらいはだしますかね!!

 

 ①・・安静にしすぎない!日常生活は普通に送ってくださいませ。そのほうが早く良くなります!安静にしすぎると次の動作が

    かなり痛いです。そして動くのが怖くなり筋肉も余計に硬くなります。なかなか痛みが引かなくなりますのでいい子いい子

    状態は少なめに!!

 

 ②・・①の逆に動きましょうです!!しっかりと身体を動かしましょう!歩くだけで構いません!

    とにかくじっとするのはやめましょう!!

 

 

 ③・・朝起きるときは気をつけて起きましょう!!朝目覚めて急に起きるとまた腰にヤバいくらいの激痛が出るというかたが

    大勢います!なので朝目が覚めたらモジモジしましょう!それからゆっくり起き上がりましょうね!!

 

 この3つを行うだけでもかなり違います!!あとは重たいものは持たない!無理しない!!

 でも一番いいのはまずぎっくり腰にならないことです!!

 そのためには腰痛予防が重要になります!!

 

 ・普段から運動など体を動かしましょう!!動かない体は血の巡りも悪く筋肉が硬くなり腰痛になるリスクが高まります。

 ・体の限界を知ろう!これは難しいですが許容範囲を超えるとなんでもガタが来ます。体も一緒なので無理しないように!

 

実際この二つだけでも予防は可能だと思います。いろいろ言われてもわかりずらいと思います。

なのでここに書いてあることだけでも守ってくださいね!!

 

ぎっくり腰に襲われたら、焦らずグランデ接骨院へご連絡くださいませ!!

しっかりと治療させていただきます!! 安心してくださいね(^◇^)

 

本日も最後までありがとうございました!!

グランデ接骨院 院長  岡本健太

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

グランデ接骨院

 

 

 

住所 三重県鈴鹿市白子町2932-1

 

 

 

TEL 059-380-3303

 

 

 

診察時間

 

 

 

月火木金 8:30~12:00 15:30~20:00

 

 

 

水 8:30~12:00

 

 

 

土 8:30~13:00

 

 

 

日祝  休診

 

 

 

HP  www.grande-sekkotsu.com

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

                                               

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303