MainImage

2017.10.30更新

こんばんわ。 グランデ接骨院の岡本です!!

最近。季節外れの台風に二週連続被害を被っております。泣  自然のことなので致し方ありませんが・・・

 

患者様には、普段から言っておりますが週末になると県外へセミナーに参加するようにしています。

三重県だけだと非常に情報が少ないです。 なので私は少しでも最新の情報や技術を学びグランデ接骨院へ来ていただく患者様を良くしたいと思っています。

肉体的にも精神的にも来院された時よりも楽になって帰路についてほしいです。

 

なので私は、土日は三重県にほぼほぼいません。居ない時間をひたすら作ります。

 

そんな中、先週の話になりますが以前から気になっていたKTテープというテーピングの勉強会へ行って来ました!!(この時点では台風をなめていました。笑)

土曜日と日曜日と二日間!! 前からKTテープの存在は知っていましたが、触ったことも貼ったこともありませんでした!!

でも、噂ではめちゃ良いテープとのことだったので足を運びました!!

テープテープ

 

こんな感じのカラフルなテーピングです!!

まぁ色はあれですが、効果としては十分に得られると思いましたね。 普通のテーピングも勿論まきます。患者様の状態や患部の状態を診て判断します。

では、KTテープってどのようなテーピングなのか!!

めちやくちゃ簡単に言います!! すごくよく伸びよく縮む。剥がれにくい!そして従来のキネシオテープとは違い通気性が高く塗れてもすぐ乾きます。

 

テープ

こんな感じで、皮膚にべったりつきすぎないので通気性や速乾性があります。 合成繊維でできているので(普通のキネシオはコットン)皮膚にくっ付きやすく剥がれにくい!!

しかし、少しは他のテープのが勝っている部分もあると思います。

 

一番には、固定力ですかね。少し強めの固定は従来のものでいいかと思います。 合成繊維と皮膚は剥がれにくいんですが、合成繊維と合成繊維だとめちゃくちはがれやすいです。どういうことかというと、KTテープの上にKTテープははがれやすいです。なので少しだけ貼る技術も必要なのかなと思います。

実際は、等間隔でテープを切れるようになっていて自分でも貼れるようになっていますが、やはり貼ってもらった方がいい感じになります!!

テープ

プロのスポーツ選手も愛用しています!! ちなみに僕も愛用する予定です!!(笑)

 

しかし、残念なことに当院では扱っていません。なので貼ることはできませんが相談にはのれます。

聞きたいことなどがあれば、ぜひ岡本までお申し付けください!!

 

今日は、紹介だけですが近々また報告することがあると思います!! お楽しみに!!

来週は、投球動作に繋がる身体の動かし方について書きたいと思います。これもお楽しみに!!

 

グランデ接骨院 院長 岡本健太

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2017.10.26更新

どうもグランデ接骨院の出口です。

10月もあとわずかとなり、スポーツの秋がもうすぐ終わってしまうのですかね?

いやいや。11月もまだまだ秋だよ。

っていう方も多いのでしょうか。

どちらにせよここからは一段と寒さが厳しくなっていくことでしょうね・・・

今年も家の暖房をできる限り使わないように頑張ります。(笑)

何故かって?

電気代を節約したいからです(*・∀・*)ノ

 

さて、今日は膝の外傷です。

側副靭帯って聞いたことありますか?

膝には側方に内側と外側の靭帯が存在します。

特に内側の靭帯は痛めやすいと言われています。

軽度の場合は単独の損傷ですが、重度の場合膝の前側の靭帯や内側の半月板を

一緒に損傷することもあります。

 

症状としては。

1~3度に分類されます。

膝

・膝内側の痛み、腫れ

・不安定感(歩行中に踏ん張りが効かない感じ)

・膝崩れ(特に前十時靭帯の損傷を合併している場合におきます)

等・・・

 

発生する原因としてはスポーツ時に

接触して膝が矯正的に外反されることで起きることが多い為

コンタクトスポーツでの受傷やスキーなどでも痛めることがあります。

スキー

 

単独の損傷の場合は保存療法で固定をして

経過をみます。

他にも合併している場合は手術になる確率が高くなります。

 

画像検査やストレステストなど様々な側面から

治療方針を決定するので少しでも不安があれば、1度受診することをお勧めします。

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2017.10.20更新

グランデ接骨院のブログをご覧の皆様!!
こんにちは!!

受付の立道です(^^)/

 

本日は

『金木犀』

についてお話したいと思います(*’ω’*)glitter

 

皆様、金木犀はご存知ですか?

 

そう!!

 

オレンジ色の小さい花を咲かせ

 

あま~い香りを放っているお花ですflower2

金木犀

 

ここ最近続いている雨で

 

最近は散ってしまっているのをよく見かけますが

 

通勤途中に咲いている金木犀の香りに凄く癒されていました(´艸`*)heart3

 

そんな金木犀!!

 

実はいろいろな効果があったんです(=゚ω゚)light bulb

 

今日はその効果について少し紹介させて頂きますね(*’▽’)note2

 

1.ダイエットに効果的!?

 

『オレキシン』というタンパク成分があるそうで

 

この『オレキシン』が分泌されると、

 

甘いものが食べたくなったり・空腹感を感じたりと食欲旺盛になってしまいます!!

 

 

金木犀の香りがその分泌を抑えてくれる効果があるようです!!

 


2.リラックス効果

 

精神を落ち着かせ、苛立ちや不安を軽減

 

また、安眠を促す効果もあるようですnyanstar

 

前のブログで『睡眠』についてブログを書かせて頂いた時に

 

香りの事も紹介させて頂いたんですが

 

実際どの香りが自分に合うのか悩んでましたnnn

 

金木犀にも睡眠にかかわる効果があるなら

 

試してみたいなと思います(*'▽')heart3

 


3.疲れを緩和させる働き

 

今は携帯やパソコンなど目を使う事が多いですよね!!

 

金木犀の香りは目の疲れを癒す働きもあるようです(・∀・)

 

香りで疲れまで緩和出来るなんて凄いですね!!

 


また機会があれば皆様も金木犀の香り

 

試してみて下さいね(*^▽^*)note

 

金木犀2

 

それでは皆様良い週末をお過ごし下さい(^^)/~~~

投稿者: グランデ接骨院

2017.10.17更新

こんにちは!

グランデ接骨院 鍼灸師の谷口ですflower2

 

だいぶ更新していませんでしたね汗

気が付けばもう10月も後半・・・!!

今年もあと2ヶ月と少しなんですねabon

 

わたしのブログ=食べログのイメージが

あるようで、多くのファンのみなさんが

更新を待ってくれているようで・・・

最近の食べログをいくつか紹介しますstar

(ちょっと調子に乗ってしまいましたpue笑)

 

まず・・・岡本院長から突然提案されて

連れて行ってもらった「天下一品」!!gya

天一

こないだの「天一の日」に食べに行った人も

多くいらっしゃるのではないでしょうか!?

実は生まれて初めての天一でした!!(笑)

味が濃いものが好きなので、こってりラーメンの

こってり具合がたまらんでしたheart2

 

ちなみに豆知識ですけど、わたし実は

意外にもケンタッキー行ったことないです!sun

っていうどうでもいい情報を挟みつつ・・(笑)

 

ジャズドリーム長島に新しくオープンした

三重初の「エッグスンシングス」!!

盛り盛りの生クリームが乗った

パンケーキがとても有名ですねnico

エッグスンシングス

肝心のお味は、パンケーキや生クリームは

至って普通な感じ・・・それよりも

エッグベネディクトが美味しかったですheart

写真撮り忘れてしまいましたtears

 

あと、神戸に遊びに行ったのですが

「RedRock」という、ローストビーフ丼が

有名なお店にも行ってきましたnote

レッドロック

連休ど真ん中だったので大行列でしたが

一口食べた時点で疲れがぶっ飛びました!gya

余裕で大盛り食べれそうな勢いで食べました(笑)

次はステーキ丼も食べてみたいなぁ~glitter3

 

最後に・・・天理にある「彩華ラーメン」!!

ラーメン

定期的に食べたくなる、この味!!!!

麺が隠れるほど、白菜と豚肉がたくさんstar

少しピリ辛なスープもやみつきになります笑う

 

以上、ここ最近の食べログでしたmeal

少し間が空いたらこのボリューム。(笑)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

エステ業界で話題の脂肪分解マシン

glitter3「ハイパーナイフ」glitter3

 

お問い合わせもだんだん多くなってきました・・!!

皆さま、ありがとうございますnico

 

ただいまグランデ接骨院ではハイパーナイフを

お得に体験できるお試しコースを実施中flower2

なんと!8000円   → 3980円(税込)

ハイパーナイフを体験できちゃうんです!

二の腕・お腹・背中・前下肢・右後下肢・左後下肢

フェイシャル(お顔・デコルテ)の7部位のうち

1部位のみ施術を受けることができますleaf

※1部位 10分間の施術となります

※初めての方のみのコースとなっております

 

ハイパーナイフとは??

高周波を皮膚の表面から当てることにより、

セルライトを熱し、分解してくれますburn

分解され、ドロドロになったセルライトを

マッサージで更にリンパへ排出!!explosion

名前の通り、ナイフで削ったかのように

ごっそりセルライトを落としてくれます!

即効性があると評判ですnote

 

40代女性の方のお写真です!

ハイパーナイフ

初回来院時 ⇒ 5回目施術後

ずいぶんお腹がへこんできました~!!

背中のカーブもとっても綺麗note

 ハイパーナイフ

前から見ても、前に出ていたポッコリ感が

なくなってきているのが分かりますね!

そしてくびれが少しずつ出来てきています!

 

ちなみに体重もMAXからー4kgだそうで・・・heart3

これからの更なる変化が楽しみですねgya

 

ハイパーナイフが気になる方は

体験コースにぜひお越しくださいglitter3

ご予約が埋まりやすいため、お早目に

ご連絡くださいねflower2

 

telephone059-380-3303 グランデ接骨院

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2017.10.16更新

こんにちは。

皆様、最近!!いや昨日今日くらいから劇的に寒くなってきましたね。 夜とかめちゃくちゃ寒いです。

毛布が欲しいです。 湯たんぽを出そうかなとも考えました!! 

こたつとかも出している方も多いのでは?? しかし、こたつで寝るのはお辞め下さいね。

こたつ

気持ちは良いですよね!! ぬくぬくしてポカポカしてすぐに寝れますよね!!

(この画像はネットからなので顔だけかくしています)

 

しかし・・・・・・・・・・

ダメな理由があるんですよ・・・。

一般的に風邪をひきやすいとか言われていますが、実はもっと怖いことが起こります。

 

こたつは主に下半身が温まります! 注(身体全部丸まって入れば別ですが・・  下半身をかなり温めてくれますので

足先が冷える方などはこたつの存在が大きいと思います。

 

この下半身ですが、暖め過ぎると何が起こるのか・・・

暑すぎると下半身だけ脱水症状が起こります。血液からも水分が出てきます。それにより血がドロドロになります。

この状態は、エコノミー症候群に似た症状を引き起こし脳梗塞など重篤な症状を引き起こします。

 

風邪を引くだけならいいですが・・・・・。

皆様、こたつで寝るのだけはお気を付け下さいね。

 

 

 

あとひとつ!! どちらかといえば今日皆様に伝えたいことは今から書くことです!!

 

『Durability is more , Inportant than ability.』

本日のブログでは、この言葉を覚えて帰ってください!! 凄く深みがある言葉です。

意味としては、『タフさは能力よりも最も重要だ!』って感じです!

 

何が言いたいかというと、ケガをしないということは運動能力よりも重要だ!ということです。

たとえ素晴らしい競技レベルの人でもケガをしてしまっては練習もできないし、試合にも出ることが出来ません。

ケガをしたら、まずはケガの(ケガのレベルにもよりますが)治療です。そこからリハビリ開始。

 

長い期間にわたり一般の選手と一緒に練習できなくなり、試合にも出れない時期が続きます。どんなにいい選手でも試合に出れなければ意味がありません。(まぁ人それぞれでしょうが、私はそう思います。)

練習のみ良い結果で満足ならそれはそれでいいでしょうが・・・

 

今は、予防医学が流行っています。歯も予防歯科です。

上の言葉にあるようにケガをしない身体、ケガをしにくい身体を作っていく必要があります。

戦線離脱して満足いく練習ができずに、いきなり試合もしくは試合に出れない。

とてもいい結果が残せるとはおもいません。

 

スポーツ選手に限らず、お勤めの方も、主婦の方も。ケガをしてしまってはどうにもなりません。

そのためには、しっかりとした身体作り、身体の動かし方、ストレッチ、呼吸など。

いろいろできることはあると思います。

 

しかし、なかなか忙しくて何にも出来ないという方。このブログでもできる限りのサポートはさせていただきたいです。

けど、一度グランデ接骨院へお越しください!!

必ず何かしらのお手伝いをさせていただきます!! 

 

何かお困りの方や、スポーツされている方などお待ちしております。

一緒に痛みの出にくい身体にしていきましょう!!

 

グランデ接骨院 院長 岡本

 

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2017.10.13更新

グランデ接骨院のブログをご覧の皆様!!
こんばんは!!

受付の立道です(^^)/

 

先週の連休で『夢の国』へ行ってきました(*’ω’*)heart3

城

ミッキー

えっ?

昨日もそんなブログをみた方がいる('Д')?

 

そうlight bulb

出口先生も同じ日に行っていたんですが

一緒に行っていたわけではないですよ(-ω-)(笑)

 

夢の国は連休ということもあり凄い人(;・∀・)汗

 

そしてなにより温度差が激しくて・・・

楽しさと疲労感たっぷりでした(笑)

 

普段は待てないような時間でも夢の国だと待ててしまうのはなんででしょう・・・(・∀・)star

 

 

子ども連れの方もたくさんいて

 

なかなか小さいお子様は長時間並ぶのは飽きてしまいますよねnnn汗

 

 

私の後ろに並んでいたお子様も動きたくてしょうがない!!

 

ママはお子様をみているのとベビーカーをおすので大変en

 

そんな時に

後ろに並んでいたお姉さん2人が

 

『ベビーカー押しますよ』と声をかけてくれていて

 

前後皆でお話しながら並ぶことが出来ました(^^note2

 

他にもほっこりするような事がたくさんあり

 

自分がして頂いた事ではなくても

 

人の優しさを目にすると凄く嬉しい気持ちになりますね(*^^*)heart3

 


グランデ接骨院では産後骨盤矯正もしております!!

 

お母さんと一緒にたくさんのお子様が来てくれています(^-^)note

 

泣いてしまったらどうしよう・・・

一緒に行っても大丈夫かな・・・

 

と不安なお母さんもたくさんいらっしゃいますが

 

お困りの時は私たちもお手伝いをさせて頂きますので

 

お気軽におっしゃって下さいね(´▽`)star

 


それでは皆様良い週末をお過ごし下さい(^^)/~~~

投稿者: グランデ接骨院

2017.10.12更新

皆さん、こんにちは。こんばんは!

グランデ接骨院の出口です。

10月の8日9日と「夢の国」に行ってました( ゚∀゚ )

そう、ディズニーランド・シーです!

去年は行けなかったのでとてもとても楽しかったです!

ハロウィンの時期は初めてだったのですが、3連休の中日は入場規制がかかるほどの

混み具合でした・・・(笑)

相変わらず金銭感覚がマヒして気が付けば財布の中がすっからかん。。。

夢の国のはずなのに、財布の中を見て現実に戻されました(T_T)

まあ、また頑張ってお金を貯めて行こうと思います!

それにしても、歩きすぎて足がやばかったです。

もっと日頃から運動しなきゃですね~。

 

さて、今回は高齢者の転倒予防についてお話していこうと思います。

70歳以上の方が転倒する1年間の平均を取るとおよそ1回前後とされています。

たかが1回?

って思うかもしれませんが、その1回が手術が必要なものかもしれないですし

転倒時に頭を打って脳血管系の障害を起こすかもしれません。

出来ればそのリスクを減らして生活を送りたいですよね。

特に介護が必要になった場合は本人だけでなく、家族にも影響が及ぶので

決して他人事ではありません。

 

転倒の多い場所としては自宅になります。

特に庭での転倒報告は多いです。

 

転倒の原因となるもの

・視力の低下

・筋力の低下

・生活環境

・バランス能力の低下

などが考えられます。

 

グランデ接骨院併設のデイサービス白子では、全身運動が出来る海外製マシンや

下肢の筋力低下を予防する器具などを積極的に行ってもらい元気に楽しくリハビリしていますo(^▽^)o

運動を日課にすることはとても重要です。

 

高齢者の特徴として、薬の副作用という部分も見逃せません。

・血圧降下薬

・抗ヒスタミン薬

・睡眠薬

・精神安定剤

などを服用している方は眠気、ふらつき、脱力感といった症状が出る可能性がある為

転倒リスクも高まります。

 

そして最後に栄養です。

特に1人暮らしの方は栄養が偏り気味になります。

間食にも気をつけなければなりません。

 

骨を丈夫にするもの。そう、カルシウムです。

カルシウムは人間が吸収しづらい栄養素なので意識的に摂取することをお勧めします。

もちろん、色んな食品からです。

カルシウムをより効率よく促進してくれるのがビタミンDです。

主に魚類やきのこ類に多く含まれています。

内面から変えていくことも大切ということですね!

 

いかがでしょうか?

すぐに効果が得られるわけではありませんが、少しづつ継続していくことで

転倒リスクを減らすことは可能だと思います。

もしも身近に高齢者の方がいるなら是非教えてあげて下さい。

 

ではまた来週~

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2017.10.06更新

グランデ接骨院のブログをご覧の皆様!!
こんにちは!!

受付の立道です(^^)/

 

10月にはいりましたね!!

 

最近は急に寒くなり、服を選ぶのに凄く悩みます(´・ω・`)汗

 

寝る時も毛布を引っ張り出してきましたsun

 

体調を崩される方も多いので、皆さんお気を付け下さいね!!

 


さて!!

10月は私が5か月ほど前から楽しみにしていた事がありました(*’ω’*)flower2

 

ブログをご覧下さっている方からは

『もう少しですね』

と声をかけていただいてましたね(^^)note2

 

やっと紹介が出来ます!!

10月の朔日餅
『栗餅』

栗餅

これを待っていたのです\(^o^)/

 

9月の1ヶ月前から予約をし、やっと私の手元に届きましたihi

 

栗餅

 

見た目にも分かるように、もち米で食感がもちもちとし

 

中には栗餡


そして上にのっている栗ようかんがまた美味しい(´艸`*)heart3

 

 

皆で食べようと親戚の方達にも少しおすそ分け

 

家族からも親戚からも『栗餅』大人気でした(*^▽^*)glitter2

 

お母さんは早くも来年も食べたいと言っています(^^)(笑)

 

皆さんも来年はぜひ食べてみて下さい(`・ω・´)!!

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


休診のお知らせです!!

10月9日(月) 体育の日

の為、休診となります。

ご迷惑おかけしますが、お間違えのないようお気を付け下さいね(^^)

 

それでは皆様良い週末をお過ごし下さい(^^)/~~~

投稿者: グランデ接骨院

2017.10.05更新

こんにちは、こんばんは!

どうもグランデ接骨院の出口です。

皆さんは、今週末の予定はもう立てましたか?

鈴鹿市の鈴鹿サーキットではF1のレースが開催されるみたいですね( ´艸`)

サーキット

僕は小学生の時に1度だけレースを見た記憶があります。

(しかし、モータースポーツにあまり関心がありませんが・・・)

全盛期に比べれば最近はだいぶ落ち着いたみたいですが、今日も朝から

サーキット直通のバスを何台もみました。

昔は駅から1時間以上かけて歩く人もいたとか!?

熱心なファンはやっぱりいるんですね~

ちなみに僕は車なんてただの移動手段としか思ってないです(笑)

なので、全然こだわりもありません・・・

 

さて、今回は腸のお話です。

皆さん、虫垂炎って聞いたことありますか?

 

盲腸と呼ばれる臓器の右下腹部に虫垂と言われる部位があります。

細長い袋状の形で大腸に繋がる末端部分になります。

虫垂炎

最もかかりやすい年代は10~30代といわれています。

つまり小・中学生にも起きる可能性があるということです。盲腸の治療では

手術にて切除されることも少なくありません。

はっきりとした原因は不明ですが、

症状としては、発熱・嘔吐・腹痛です。

注意が必要なのは腹膜炎を併発することです。

腹膜炎は命に関わることもありますので、早めに医療機関にかかるようにしましょう!

高熱が出て、お腹が張ってきた又は触るだけで痛いなどと言う場合は合併している可能性が

あります。

 

治療方法は薬物治療と手術治療があります。

 

虫垂炎は初期は症状が強くなく判断が付きにくいことがあります。

お腹を触られるのが嫌、右下腹部に痛みが出ている、発熱などの

症状が出てきた場合はすぐに受診しましょう。

早めの対応で痛みを軽減させることができます。

 

いかがでしたか?

 

少しでも参考になれば幸いです。

では、また来週お会いしましょう(○゚ε゚○)

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

entryの検索

カテゴリ

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303