MainImage

2018.12.18更新

こんばんは!! グランデ接骨院の岡本です!!

 

よく聞く言葉として、「いっぱい食べないと大きくならないよ!」

なんて言葉耳にしたことはありませんか?

もしかしたら言う方かもしれませんね(^^;

 

この言葉。素敵な言葉です!!

これを聞いた子供は、ちゃんと食べるようになるはずです!(笑)

ちゃんと食べてますよね?笑

もぐもぐ(ネット参照)

 

ここでは、ちゃんと食べる子が多いと仮定して書いていきたいと思います!

(ちゃんとバランス良く栄養取れていますか?と仮定します)

 

あ!!そういえば身体を動かすことはこのブログで書きますが

食事の内容などを書いたことは無いかもですね。

いつかは、しっかり勉強して食事のことも書いていきたいと

考えております!!

 

話は戻って、きちんと食事してますか?いっぱい食べてますか?

この答えが、”Yes”だった方、だった子に質問です!!

 

その後、ちゃんと歯を磨いていますか?

もしかして、歯磨きをサボってはいませんか?

歯磨き(ネット参照)

 

いっぱい食べる=口(歯や舌)に食べかすが残る

歯の間などに食べかすが残り虫歯の原因になります。

 

・もう少し細かく見てみましょう!!

口腔内(口の中)は菌が多いみたいですが、主な虫歯の原因菌が

ミュータンス菌です!!

 

この菌は糖類などを好み、糖を分解する際にグルカンを作る!

このグルカンの塊が歯垢になります!

そして、この歯垢の中で菌は増殖し、糖類の分解時にでる酸が歯を溶かしてしまう。

酸が歯を溶かすと、歯の成分が唾液中に放出されます。これを脱灰と言います!

この脱灰が長く続いた状態を歯に穴があいたりして虫歯になる。

(サイト、ヨミドクターより)

 

難しいですが、ようは口の中にはもともと菌がいます。

これをいかにして活動を抑えるかによると言いうことだと思います!!

虫歯(ネット参照)

 

あとこれに、歯の質、唾液の質があるみたいですが、

これは個人個人で差があるみたいです!!

 

そして、虫歯のレベルに応じて治療の仕方が変わってきます。

C0~C4まであり横の数字が少なければ症状は軽度という表記みたいです。

 

特にC3やC4レベルはヤバい・・・

ネットで調べたら画像はすぐに出てきます。(グロ注意です)

 

そうなる前にしっかり予防を行いましょう('ω')ノ

虫歯も身体の怪我と同じで予防することがかなり大事な時代になってきています。

虫歯になってから治療に行っていては遅いのです。

 

しっかりとご飯を食べた後は歯磨きをしましょう('◇')ゞ

適当じゃだめですよ~!!!!!

 

歯磨きのコツは・・・

 

①、一つひとつ歯を意識して磨くべし

②、力を入れすぎないようにするべし

③、最後のうがいは少量にすべし

 

この三つでいいと思います!!

実際、私が言われたことです!! 今もこれを念頭に歯磨きをしています!!

 

①は何となくわかるかなと思いますが、②は何故かというと、

力を入れて磨きすぎると歯が削れてしまうからです。

ちなみに、私です!(笑)

 

硬い歯ブラシで磨きすぎて知覚過敏になりました!(笑)

 

そして③はですね。

歯磨き粉にはフッ素が含まれています。このフッ素が歯の修復をしてくれるのですが

最後にうがいをし過ぎるとこのフッ素も流れてしまいます。

 

フッ素は残してあげたいので、歯磨きの後のうがいは最小限にしましょう(^O^)

 

これで、あなたも今日から歯磨きのプロですね!!

歯

 

で・・・・・・・

なぜ今になって歯の話なのか??といいますと・・・

 

歯、噛み合わせは身体にとってとても重要な役割を担っているからです!!

 

ん? え? ってなるかと思いますが、歯からの感覚刺激は身体の動作に大きく関係します。

 

と、言われております。

なので、歯からの感覚刺激は極めて重要です。

歯がないとこの感覚刺激が上手く身体に作用せずに何かしらの不具合を引き起こします。

 

と、言われております。

 

ここがもう少し知りたかったので、2019年の2月に東京へ行き学んでまいります。

有名なトレーナーと、歯科医師の方の勉強会に参加してきます。

 

なので、私もまだまだ勉強中では、ありますが歯や噛み合わせが

いかに重要かを皆さまにもシェアできたらと思います!!

 

なので、今は歯磨きのプロになって続報をお待ち下さい( ̄▽ ̄)

肝心の歯がなくては、話ができませんからね:;(∩´﹏`∩);:

 

お願い致しますね~!!!

 

グランデ接骨院 岡本 健太

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

グランデ接骨院

 

住所 三重県鈴鹿市白子町2932-1

 

 TEL 059-380-3303

 

 

 診察時間

 

 月火木金 8:30~12:00 15:30~20:00

 水 8:30~12:00

 土 8:30~13:00 

 日祝  休診

 

HP  www.grande-sekkotsu.com

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303