MainImage

2019.04.15更新

こんばんは。

グランデ接骨院の岡本です。

 

実は、3月の終わりに東京に行き

私が日ごろから学んでいるPRIという理論の

シンポジュウムが行われていたので参加してきました!!

 

5人の素晴らしい講師の方々のお話を聞けて

帰り道には、頭からプスプスと煙が出ていました!(笑)

 

やはり、1に勉強 2に勉強ですね (^^♪

 

今日のお話は、身体の事にまつわるお話!!

(一つのお話のシェアになります。)

 

あなたはしっかりと排便できていますか??

どちらのトイレを使っていますか?

トイレ

 

洋式トイレですか??

それとも

トイレ

 

和式トイレですか?

 

正直、ほぼほぼのご家庭でももう洋式トイレが

主流になっていると思います。

 

なので、洋式トイレの上に座り、そこから踏ん張る(息む)

って排便をするわけです。

 

この時に、スムーズに出る人なら問題ないのですが、

なかなか出ない人はどうするのでしょうか?

 

あなたも経験があると思いますが、

息を止めて、フンッッ!ってしたことはありませんか?

 

これには名前があり、「ヴァルサルヴァ法」

と言います!!

 

・息を止めて力むことによる迷走神経の刺激で

 お腹の筋や声帯などが筋緊張を起こして、想像以上の

 力を発揮すしたり、血圧が上昇する

 

ことを言うみたいです!!

俗に言う、火事場の馬鹿力もこの表れみたいです!

力み

 

そこで、この時に意外と多いのが

排泄時の失神や突然死らしいです!(怖)

 

そして怖いデータもあるそうで・・・

先進国ほど、大腸や小腸などの病気リスクが高い。

 

いろいろと説はあるももの・・・

これも一つの要因なのでは?が排泄時のポジションなのです。

 

腸の問題が起こりやすいのは大腸だそうです!

では、大腸はどんな形なのか??

 

大腸

 

正面から見た大腸さんです!!(イラストだと可愛い)

 

ここには大きく4つの難関箇所があります。

 

① 回腸と大腸の結合部の弁(蓋みたいなもの)が閉まりにくく

  逆流しやすい。

② 上行結腸では、重力に逆らって上に行かないといけない。

③ S状結腸では捻じれがある(ここでも重力に逆らう)。

④ 出口部分にある筋肉が出口をふさいでいる。

 

この4つの難関箇所を潜り抜けて、やっと便が日の目を浴びるのです!

 

しかし、この4つをクリアしようと、初めにお伝えした

ヴァルサルヴァ法のみでいこうとすると・・・

 

失神や突然死につながるリスクが高くなり

他の病気をも発症してしまうリスクが高くなります。

 

じゃどうすれば4つの難関を潜り抜け、さらに病気や突然死の

リスクを減らせるのか・・・・

 

もうお気づきですよね??(笑)

 

しゃがむ

 

こうですよね!!

和式トイレ最高ってことですよね!!(笑)

 

まぁ、和式のがいいんでない?と言われているみたいです!

 

正面から見るとこんな感じ!!

しゃがみ

 

このポジションが非常に大事なのです!!

要は、フルスクワットの状態ですね!!

 

ではおさらい!! 難関箇所4つ!!

 

① 回腸と大腸の結合部の弁(蓋みたいなもの)が閉まりにくく

  逆流しやすい。

② 上行結腸では、重力に逆らって上に行かないといけない。

③ S状結腸では捻じれがある(ここでも重力に逆らう)。

④ 出口部分にある筋肉が出口をふさいでいる。

 

この4つでしたね!!

しかし、フルスクワットの状態になると・・・

 

まず右の太ももが、右お腹あたりを圧迫してくれます!

それにより、弁の代わりに結合部を閉じてくれます!!

さらに圧迫により下から上に押し出してくれます!!

 

 なんとこの右太もものおかげで、①と②が突破できます!

 

そして、左太ももは左のお腹あたりを圧迫し、S状結腸を

下から持ち上げるようになり、捻じれを解いてくれます!

これで③も見事にクリアですね!!

 

そして最後の④は、恥骨直腸筋という筋肉が

出口付近に引っかかっており、フルスクワットの状態

だと筋が緩みかなり排泄しやすくなります!!

和式

(ネットから使用させていただきました。)

 

この画像のようになります!!

そして見事に④をクリアですね!!

 

①~④をクリアしたあかつきには・・・

ゴール

 

何とも言えない開放感があると思います!!

 

つまりに詰まってどうしようもない時は、

いったん息を吐いて、和式トイレに行ってみてはいかがでしょうか?

 

※出ない理由はそれぞれです。

 フルスクワットだからというのも無いと思います。

 しかし、試す価値は大いにありです!

 実際にこういう研究をしている方がいますので!!

 

 私が学ぶPRI講師の阿部さゆり先生のお話を

 シェアさせていただきました!!

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また次回も為になりそうなお話を書きたいと思います。

 

グランデ接骨院 院長 岡本健太

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

グランデ接骨院

 

住所 三重県鈴鹿市白子町2932-1

 

 TEL 059-380-3303

 

 

 診察時間

 

 月火木金 8:30~12:00 15:30~20:00

 水 8:30~12:00

 土 8:30~13:00 

 日祝  休診

 

HP  www.grande-sekkotsu.com

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2019.04.08更新

こんばんわ。

遂に今月の初めに新年号が発表されましたね!!

令和

 

まだ実装されるのは5月1日ですが、

いまから慣れていかないといけませんね~!!

 

しかし、新しい時代の突入を感じれたのは

良かったですね(^◇^)

 

平成

 

この時は、私はまだ幼過ぎたので全然記憶にございません。(笑)

 

まぁ31年間慣れ親しんだ平成が終わるのもなんだか寂しくも

ありますね(T_T)

私は昭和生まれですけどね!!(笑)

 

これからは、平成生まれの方も先輩になる時代ですね!!

凄い違和感!!

何かといわれてきた平成生まれ!(笑)

 

ゆとりなどという言葉も生まれましたね・・・

 

我々の時代(31~38くらい)の人でも、まぁ俗に言う

体育会系という言葉がまだまだ存在していました!

先輩の言うことは絶対的なイメージ!!

 

まだ私の時はそうではありませんでしたが、

私の尊敬する先輩方は多分もっとスゴイことを

していたんでしょうね!!(笑)

 

もっとも凄そうなイメージがあるのは、飲み会です!

飲み会

 

体育会系の方々の飲み会では・・・

とりあえず後輩が飲む。飲む。飲む。

の繰り返しのような気がします。(笑)

 

おおえのトータルヘルスケアでも飲み会は多々あります。

私が入社した時は、スタッフは私含めて7人!!

人数も少なく、わりと歳が低かった私は先輩の餌食に!!!(笑)

 

ここでは書けませんが(笑)、いろいろやらかしました!!

しかし後悔は全然なくむしろ感謝しています!!

 

私の大先輩で凄い先生であるO先生のおかげで今の

私がいます!!

 

今では、飲み会に誘うだけでもモラハラなど言われる時代。

まぁ人間関係の問題ですよね!!

人数が多ければ多いほど問題になってきそうですね。

 

2019年度、おおえのきトータルヘルスケアでは、

接骨院やデイサービス、エステティシャンなど24人もの

新入社員が入社しました。

 

新卒の人もいれば私より年上の方もいます。

基本的には接骨院スタッフと飲みに行くとこが多いです。

なんとかしてダイヤの原石の後輩を発掘したいと思います!(笑)

 

私自身が良い先輩とは言えないし、良い人間でもありません。

しかし、勉強では学べない経験を語ることはできます!!

(実際これが一番うざいかも!!(笑))

 

私も人の子。喋るのが好きなので喋りたいんでしょうね!(笑)

奢るから私の話を聞け!!ってことなんですよ!(笑)

 

常に現場に出ていたので面白い話はできると思うんですけどね。

お酒飲むとダメみたいです!!(笑)

 

私の考えとしては、会社の飲み会は仕事として参加するべきで、

あとは気の合う先輩や後輩と飲みに行ったら良いと考えています!

無理に行く必要はないですよね!!

 

とととと、話がズレてしまいました・・

ってゆーか初めから何の話でしたっけ??笑

 

平成から令和の話をするつもりだったのに・・・

途中で変な話になってしまいました!!

(平成から令和の話はすぐ終わりそうだったから)

 

ここからは、完全に余談ですが・・・(笑)

 

この前来ていただいた患者様からこのような言葉を

教えていただきました!!

 

「平成ジャンプ」

 

ン??なんですかそれは?

ジャニーズのグループではありますけどね!!

 

なんでも、昭和生まれ平成の時に結婚せずに令和を迎えると

まるで平成を飛ばしたようになるので、平成ジャンプと

言うらしいです!!(笑)

 

何か妙に納得してしまうというか、なるほどなというか。

言いやすいし面白いなと思いましたね!!

 

皆さんも是非使ってみてください(^.^)

しかし言う人は考えた方がいいかもですね!!

 

私は気にしませんが、気にしている方もいるはずです。

なので「平成ジャンプ」は言いやすい人にお願いしますね!(笑)

ジャンプ

 

あと、今日を含め23日で平成が幕を閉じようとしております。

平成の終わりが始まりました!!

 

何か流行語とか生まれそうですね!!(笑)

あと少しの平成を楽しみながら生きていきましょーー(*´▽`*)

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

次回は何か為になることを書きます!!

 

ここでお知らせです。

 

GWの予定ですが・・・

 

4月28日、29日はお休みさせていただきます。

4月30日、5月1日通常通り診察しています。

5月1日は水曜日ですので午前のみです。

 

5月2日~5日までお休みさせていただきます。

5月6日は祝日ですが、6日の月曜日より通常通り診察します。

 

少し変則な予定になっていますのでお間違いの無いように

お気を付け下さい!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

グランデ接骨院

 

住所 三重県鈴鹿市白子町2932-1

 

 TEL 059-380-3303

 

 

 診察時間

 

 月火木金 8:30~12:00 15:30~20:00

 水 8:30~12:00

 土 8:30~13:00 

 日祝  休診

 

HP  www.grande-sekkotsu.com

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2019.03.08更新

こんばんは。グランデ接骨院の岡本です。

今回は、前回の最後にお知らせしたことを

私なりの意見も踏まえて少し綴ってみたいと思います。

 

少し難しく、は?何言ってんの?

頭大丈夫? などと思うところもあるかもしれませんが

広い心でお読みくださいね(≧▽≦)

(私は打たれ弱いです!!)

 

かなりマニアックな話になりますので

興味がある方だけ、スクロールしてみてください!!

 

さて今回は、自分を知っていますか?

今の自分がどこにいるかわかりますか?

 

ということを皆さんに知ってほしくて

これにしようと思ったのです!!

 

これは、現在どこにいる(所在地など)では無く

今の自分の身体の状態がどこにありますか?

ということです!!

 

良い状態ですか?

それとも、よくない状態ですか?

ただただ普通の状態ですか?

 

-10~0~+10

 

までの幅があるとします!!

 

0を真ん中を基準の自分としたら?

マイナスにもいけるしプラスにも行ける!!

これを、「ニュートラリティー」と呼んでいます。

 

このニュートラリティー

以前にもここに書きました、

前にも行けるし、後ろにも行ける。

右にも行けるし、左にも行ける。

 

といった、身体いわば自分をどこにでも

送りだせる素晴らしい状態なのです!!

 

ふりこ

 

ちょうどこの図の、真ん中の球ですね!!

どっちでも好きにいけますよーっていう状態です!!

 

しかし、この真ん中の状態を自分でもわからない人が

多いというのです!!

 

ホントは-3にいるのに、そこを自分で0と思っている人です。

 

すでによくない状態にいるのに、普通の状態だと思いこんでいる人ですね。

そりゃ結果も出ないし、パフォーマンスあがらないし、身体は痛くなるし

ってなりますよね( ゚Д゚)

 

この今の自分の身体の状態が重要で、

ニュートラリティーが獲得される

と表現しますが、これがとてつもなく難しい・・・

 

実際、プロや達人レベルの方以外で

これが分かる人が何人いるのか??笑

 

昨日は分かっていたのに、今日はわかりずらい

っていうこともあると思います!!!

 

前に行きたいのか?後ろに行きたいのか?

右に行きたいのか?左に行きたいのか?

息を吐きたいのか?息を吸いたいのか?

 

どっちでも行けるぜ!!!

っていう状態が素晴らしいのです!!

 

あなたはしっかりと、今の自分の状態を知っていますか??

これを知っているだけでも使い方や

身体への気遣いが格段に変わってきます。

 

神経的には興奮状態なのに、自分では落ち着いている。

という人がほとんどです。

 

先ほども言いましたが、

ニュートラリティーの状態はかなり難しいです。

 

まずは、自分が興奮しているのか?

リラックスしているのか??

 

ここから始めるのがかなり良いと思います。

いわゆる、交感神経と副交感神経ですよね!!

 

ちょうどいい画像がありました!!

ネットより。

神経

 

ちょうど、真ん中の人がニュートラリティーですよね!!

ここを目指したいのです!!

 

興奮もできるし、リラックスもできますよー

が一番いいのです(*´▽`*)

 

ここで登場するのが・・・・

もうお分かりかと思います!!(笑)

前前からこのブログでも散々書いていますからね!!

 

そう!!

「呼吸」です!!

これが、あなたの身体をニュートラリティー

にしてくれる動作です!!

 

呼吸は運動であると、私は認識しております。

運動なので、やり方などを見直すだけで

鍛えることが出来るのです!!

 

 

と、いうことで・・・

皆様も呼吸を見直してみてはいかがでしょうか?

 

イメージとしては、赤ちゃんの呼吸です。

あの小さな小さな赤ちゃんです。

 

この前、今産後骨盤矯正で来院してもらっている

ママさんと呼吸のお話をしていました!!

 

するとママ様から素晴らしいお言葉が飛び出て

きました!!

 

ママ「赤ちゃんって胸とお腹の境界線がない」

 

かなりナイスな言葉で、思わず拍手しました!!

 

そうなんです!!

これを大人もしたいのです!!

 

どこから胸でどこからお腹呼吸です!!(笑)

 

赤ちゃん

 

画像のようなイメージで、胸もお腹も膨らますように

呼吸をしてみてください!!

少し、難しいです!!

 

なるべく吸う時間より吐く時間の方を長くしてくださいね!

 

最初は多分できません。

しかも、これを毎日行うことをおススメしています。

何故なら、呼吸をやめることは無いからです!!

 

皆様やあなたが忙しいのはよくわかります。

寝る前だけでも実践してみてください!!

 

手順としては、

① 口から息を吐く(長めに)

② 鼻から息を吸う(短めに)

③ 口から息を吐く(長めに)

 

①~③を繰り返す。

息を吐くときは、胸とお腹がしぼむように!

息を吸うときは、胸とお腹が膨らむように!

 

初めは、胸とお腹に手を当てて、その上下を

感じるのが良いでしょう!!!!!

 

立ったままでもできるのが最高ですが、

まずは、仰向けで実践してください!!

 

今日からでもできる簡単な呼吸エクササイズです!

ぜひお試しください(*^。^*)

 

最後は、呼吸の話になりましたが、

今自分がどこにいるのか?どうしたいのか?

身体と向き合うことは、治療に関しても

生活に関してもすごく重要なことです!!

 

わからないときはいつでも相談に乗ります!!

いつでもグランデ接骨院でお待ちしておりますね(^◇^)

 

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また次回もご期待ください('◇')ゞ

 

グランデ接骨院 岡本健太

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

グランデ接骨院

 

住所 三重県鈴鹿市白子町2932-1

 

 TEL 059-380-3303

 

 

 診察時間

 

 月火木金 8:30~12:00 15:30~20:00

 水 8:30~12:00

 土 8:30~13:00 

 日祝  休診

 

HP  www.grande-sekkotsu.com

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2019.03.04更新

こんばんわ。グランデ接骨院の岡本です!

もう2019年も、3月になりましたね!!

早いものですね~~(*´▽`*)

 

そんな3月一発目は、京都の

京都の丸太町にある、丸太町リハビリテーションクリニックさん

にて投球動作指導のやり方や、身体の診方などを

勉強しに行って来ました!!

 

京都の丸太町にあり、スポーツドクターがいる施設です。

理学療法士の方も沢山在籍し、とてつもなく広い施設でした!!

 

昨日は、スポーツドクターとATC(米国のアスレチックストレーナー)と

理学療法士(元プロ野球選手)の三人の投球動作に関する事を学んできました!

 

投球動作は、投げる動作ですね。

どのスポーツにも存在する動作ですが、昨日は主に野球のことについてでした!

 

非常に勉強になりました!!

投球動作のチェックする点や改善策などをみんなで出し合い

お互いディスカッションする。

 

有意義な時間と共に、自分の脳も活性化されましたね。

患者様にも還元できるように日々勉強ですね。

 

京都

京都

 

ここで我々の目的について少し考えてみます。

我々が行う投球動作についてです。

 

投球動作に関わらず、動作で痛みが出てしまう場合は、

外傷を除けば、そこに原因があるわけではありません。

(もちろんオーバーユウスはあります。使い過ぎ)

 

しかし,どこかの動きにエラーが出てしまうと

正常な動作ができません。(正常とは基本の動きととらえてください)

 

我々は、痛みを治す専門家です!!

選手の能力を上げるわけではございません。

いい動きを取り戻し、結果的に能力が上がる方もいると

思いますが、我々の任務は、ケガの治療及びケガの予防です!

 

その部分をはき違えないようにこれからの業務に活かしていこうと

思います!!

 

我々はケガ治療の専門家です!!

お困りの方は、是非グランデ接骨院へお越しください!

限りなくわかりやすく身体の説明を行い

エラー修正をしていきたいと思っております!!

 

2019年も色々なところへ出向き、いろんなこと吸収して

レベルアップしていきます!!

 

あなたがその場その場にあった身体の使い方や感じ方。

前に行くのか後ろに行くのか。

右に行くのか左に行くのか。

 

人間らしい動きを取り戻すには??

などなど。お伝えできればいいなと思っております!

 

少し話は逸れましたが、投球動作などの動きを

見るのも痛みがあってはいけませんが、

どこにエラーがあるのか??

 

しっかりと診てあげたいですね(^^)

 

痛みなくスポーツをしたい方の

手助けになれば良いと思っております!!

 

PRIもマイオキンに強くてニューゲーム

しに行きますので、またまたレベルupして

呼吸のお話もできるようにしていきます!!

 

京都

京都

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

次回は・・・・・

自分自身についてですかね!!

自分は自分。あなたはあなた!!

という観点から身体の事を書いてみます(^^)/

 

グランデ接骨院  岡本健太

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

グランデ接骨院

 

住所 三重県鈴鹿市白子町2932-1

 

 TEL 059-380-3303

 

 

 診察時間

 

 月火木金 8:30~12:00 15:30~20:00

 水 8:30~12:00

 土 8:30~13:00 

 日祝  休診

 

HP  www.grande-sekkotsu.com

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2019.01.17更新

こんばんは。まだまだ寒いですね:;(∩´﹏`∩);:

寒すぎて私の鳥肌はバリバリ活性化しております!!(笑)

 

さて!!いきなりですが、あなたはこんな風景を見たことはありませんか??

風景

特に、朝早くに公園の横や河川敷の横を通ると目にする光景かなと

思います!!

 

これにはいつも疑問を抱いていました!!

 

朝早くから一体何をやっているんだ??

 

あなたもそう思ったことはありませんか?

 

そこで、高齢の患者様に話を聞いたところ

これは、グラウンドゴルフだということがわかりました!!

 

というのがだいぶ前のお話!!(笑)

 

しかし、最近の患者様もこれをしに朝早くから公園に

行くらしい!!

 

ふむふむ!! で、これは面白いのか?

楽しいのか?と疑問に思うようになったのです!!

 

普通のゴルフは楽しいです!!

実際私もやっております!!

誰か一緒に打ちっぱなしに行きましょう!!(笑)

 

ゴルフで画像を検索すると・・・

ゴルフ

こんなんや

ゴルフ

このような画像が検索できます!(つっこみNG)

 

 

しかし、グラウンドゴルフはというと・・・

グラウンドゴルフ

こんなのや

グラウンドゴルフ

このような画像が検索できます!!

 

普通のゴルフで云うパターみたいな感じなのでしょうか?

 

ということで、ルールなどを調べてみることにしました!!

 

・グラウンドゴルフ列伝

意外にも規約が多いです!(笑)

グラウンドゴルフ協会というものがありそこに詳しく書いてあります!

http://www.groundgolf.or.jp/about/tabid/79/Default.aspx

(興味ある方は覗いてみてください)

 

ようは・・・

グラウンドゴルフ

 

このような道具を使って・・・

 

グラウンドゴルフ

 

こうなればよっしゃ――!!

のスポーツです!!

 

いかに少ない打数でこのポストに入るかを競います!!

 

ゴルフのパターに似ていますね!

これならそこまで移動しなくていいので適度に

身体を動かすことが可能になりそうです!!

 

しかも、どの方向に?どれくらいの力加減で?

と考えながら身体を動かします!!

これは脳にとって非常に良いことなのです!!

楽しいしストレス発散にもなる!

大脳も活性化され、痛みも忘れていくでしょう!

 

知らない場所を自分の足で踏み踏みするのも

良いですね!!足の裏からの感覚入力も

身体にとっては最高の刺激ですよ!!

 

なんて素晴らしいスポーツなんでしょうか?

しかも場所も色々なところでできますので、目からの

感覚入力も研ぎ澄まされます(^O^)

 

あなたも明日から参加してみては??

いきなりは難しいかもしれませんね。(笑)

 

しかも、グラウンドゴルフ用のクラブも

高いやつでは、1万5000円くらいします!!

 

そして意外にも画像検索をすると

ちらほら若い方がグラウンドゴルフをする画像があります!

 

年齢の枠を超えて、誰でも楽しめるスポーツに

なってきているのですね!!

なんとも素晴らしいことです(^O^)

 

グラウンドゴルフ ~まとめ~

 

① 専用の道具を使いポストにボールを入れる

② その際、打数は少ない方が良い

③ 標準コースは、50m、30m、25m、15mの

  各2コースで計8コース回る

④ 審判は自分自身で行う

 

こんな感じでしょうか?

前までは耳にするだけのスポーツでしたが、

いざ調べると中々に奥が深そうな気がします!!

 

知らないスポーツを知るということは非常に良いことですね!

 

皆様も、公園や河川敷などで一番上の風景を見かけられたら

心の中で「みんな頑張れー」と思ってあげてくださいね!!

 

このように、皆さまが知ってそうで知らないスポーツを

私なりに調べてここに載せていこうかなと思います!!

一緒に勉強していきましょう( ̄▽ ̄)

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

PS インフルエンザが流行っております。

   皆様、お気を付け下さいね(´艸`*)

 

グランデ接骨院 岡本健太

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

グランデ接骨院

 

住所 三重県鈴鹿市白子町2932-1

 

 TEL 059-380-3303

 

 

 診察時間

 

 月火木金 8:30~12:00 15:30~20:00

 水 8:30~12:00

 土 8:30~13:00 

 日祝  休診

 

HP  www.grande-sekkotsu.com

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2019.01.07更新

みなさま。

新年明けましておめでとうございます!!

 

2018年が終わり、新たに2019年が始まりました!!

もうすでに、7日が経過しております!!

 

本日からお仕事の方も沢山いると思います!

お正月はゆっくりできましたか?

 

しっかり休養できましたか?

日ごろのストレスは発散できましたか?

 

私は、ゆっくりし過ぎて少し太った気がします。

今、それの帳尻合わせに泣いています!(笑)

 

最後らへんは忘年会が怒涛のようにあり、お酒しか飲んで

なかったかなと思います!!

 

あと、皆様に質問です。

おせち料理は作りましたか? or 食べましたか?

 

私は、Noでございます。

少しだけ実家に帰りましたが、お正月っぽいものは何も

食べませんでした。

 

うちの母は、私が実家に帰っても料理を作ってくれません!(笑)

昔は、お正月には何かしらの料理をしていたのに・・・

(お雑煮だけはうちの母のお雑煮が一番です!(笑))

 

おせちの話に戻りますが、皆様はおせちを食べましたか?

 

ここでも、患者様とおせちの話とかもしましたが、

ほとんどの方がおせちは作らないと言っていました。

 

理由は、いろいろですがやはり最近の子は(私も最近の子ですが)、

おせちを食べないのでしょうかね~。

おせち

こんなのとか

おせち

こんなのとかね。

(このレベルのが出てきたらみんな食べるのかな?)

 

私のイメージは、お正月はみんなでテーブルを囲み、

おせちやお雑煮やお寿司をみんなで食べる!!

お父さんや親戚のおじさんたちは昼間からお酒を飲む!!

イメージ

(こんなイメージです)

 

これは、私のイメージですが同時に理想でもあります!!

将来はこんな感じの家族を持ちたいですね!!

2019年の目標にしようかな??笑

 

そうそう!! 目標といえば!!

皆様は、何か目標はたてましたか?

「一年の計は元旦にあり」

という言葉があるくらいですからね!!

 

ということで、この言葉の意味や由来を調べてみました!!

 

意味としては、そのままです!

「一年の計は元旦にあり」はその年の計画は元旦に決めておこう!

という意味です。

 

由来としては、中国の学者さんの憑慶京という方の「月令広義」という

書物に記されているのが由来みたいです!

 

そしてその類語として、

「一日の計は朝にあり」みたいです!!

その日の計画は、朝一番に決めよう!

 

そうすれば、今日も頑張るぞ!今年も頑張るぞ!

という意気込みにもなるわけですね!!

朝日

 

なんとなく、カッコいい言葉ですよね!!(笑)

「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」つい使いたくなります!!

 

ちなみにこの続きは、一生の計は勤にあり、一家の計は身にあり」という言葉

があるみたいです!!

 

一日の計、一年の計、一生の計、一家の計を合わせて、「四計」と

いうみたいで、素晴らしい人生設計に欠かせない計画みたいですよ(^◇^)

 

まだ、遅くはありません!

今日から、一年の計画を立てて、明日の朝からその日の計画を立ててみては

いかがでしょうか??

 

少しづつでも、何か変化があるかもしれませんよ!!!

 

私も何か目標を立てなければ・・・・焦

 

今回は、お正月にちなんでお正月のお話でした!!

2019年もしっかりといい情報をお届けできるような

ブログ書いていきたいと思います!!

 

2019年、今年もグランデ接骨院、グランデセルティスを

よろしくお願い致します。

グランデ

 

グランデ接骨院 院長 岡本健太

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

グランデ接骨院

 

住所 三重県鈴鹿市白子町2932-1

 

 TEL 059-380-3303

 

 

 診察時間

 

 月火木金 8:30~12:00 15:30~20:00

 水 8:30~12:00

 土 8:30~13:00 

 日祝  休診

 

HP  www.grande-sekkotsu.com

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2018.12.18更新

こんばんは!! グランデ接骨院の岡本です!!

 

よく聞く言葉として、「いっぱい食べないと大きくならないよ!」

なんて言葉耳にしたことはありませんか?

もしかしたら言う方かもしれませんね(^^;

 

この言葉。素敵な言葉です!!

これを聞いた子供は、ちゃんと食べるようになるはずです!(笑)

ちゃんと食べてますよね?笑

もぐもぐ(ネット参照)

 

ここでは、ちゃんと食べる子が多いと仮定して書いていきたいと思います!

(ちゃんとバランス良く栄養取れていますか?と仮定します)

 

あ!!そういえば身体を動かすことはこのブログで書きますが

食事の内容などを書いたことは無いかもですね。

いつかは、しっかり勉強して食事のことも書いていきたいと

考えております!!

 

話は戻って、きちんと食事してますか?いっぱい食べてますか?

この答えが、”Yes”だった方、だった子に質問です!!

 

その後、ちゃんと歯を磨いていますか?

もしかして、歯磨きをサボってはいませんか?

歯磨き(ネット参照)

 

いっぱい食べる=口(歯や舌)に食べかすが残る

歯の間などに食べかすが残り虫歯の原因になります。

 

・もう少し細かく見てみましょう!!

口腔内(口の中)は菌が多いみたいですが、主な虫歯の原因菌が

ミュータンス菌です!!

 

この菌は糖類などを好み、糖を分解する際にグルカンを作る!

このグルカンの塊が歯垢になります!

そして、この歯垢の中で菌は増殖し、糖類の分解時にでる酸が歯を溶かしてしまう。

酸が歯を溶かすと、歯の成分が唾液中に放出されます。これを脱灰と言います!

この脱灰が長く続いた状態を歯に穴があいたりして虫歯になる。

(サイト、ヨミドクターより)

 

難しいですが、ようは口の中にはもともと菌がいます。

これをいかにして活動を抑えるかによると言いうことだと思います!!

虫歯(ネット参照)

 

あとこれに、歯の質、唾液の質があるみたいですが、

これは個人個人で差があるみたいです!!

 

そして、虫歯のレベルに応じて治療の仕方が変わってきます。

C0~C4まであり横の数字が少なければ症状は軽度という表記みたいです。

 

特にC3やC4レベルはヤバい・・・

ネットで調べたら画像はすぐに出てきます。(グロ注意です)

 

そうなる前にしっかり予防を行いましょう('ω')ノ

虫歯も身体の怪我と同じで予防することがかなり大事な時代になってきています。

虫歯になってから治療に行っていては遅いのです。

 

しっかりとご飯を食べた後は歯磨きをしましょう('◇')ゞ

適当じゃだめですよ~!!!!!

 

歯磨きのコツは・・・

 

①、一つひとつ歯を意識して磨くべし

②、力を入れすぎないようにするべし

③、最後のうがいは少量にすべし

 

この三つでいいと思います!!

実際、私が言われたことです!! 今もこれを念頭に歯磨きをしています!!

 

①は何となくわかるかなと思いますが、②は何故かというと、

力を入れて磨きすぎると歯が削れてしまうからです。

ちなみに、私です!(笑)

 

硬い歯ブラシで磨きすぎて知覚過敏になりました!(笑)

 

そして③はですね。

歯磨き粉にはフッ素が含まれています。このフッ素が歯の修復をしてくれるのですが

最後にうがいをし過ぎるとこのフッ素も流れてしまいます。

 

フッ素は残してあげたいので、歯磨きの後のうがいは最小限にしましょう(^O^)

 

これで、あなたも今日から歯磨きのプロですね!!

歯

 

で・・・・・・・

なぜ今になって歯の話なのか??といいますと・・・

 

歯、噛み合わせは身体にとってとても重要な役割を担っているからです!!

 

ん? え? ってなるかと思いますが、歯からの感覚刺激は身体の動作に大きく関係します。

 

と、言われております。

なので、歯からの感覚刺激は極めて重要です。

歯がないとこの感覚刺激が上手く身体に作用せずに何かしらの不具合を引き起こします。

 

と、言われております。

 

ここがもう少し知りたかったので、2019年の2月に東京へ行き学んでまいります。

有名なトレーナーと、歯科医師の方の勉強会に参加してきます。

 

なので、私もまだまだ勉強中では、ありますが歯や噛み合わせが

いかに重要かを皆さまにもシェアできたらと思います!!

 

なので、今は歯磨きのプロになって続報をお待ち下さい( ̄▽ ̄)

肝心の歯がなくては、話ができませんからね:;(∩´﹏`∩);:

 

お願い致しますね~!!!

 

グランデ接骨院 岡本 健太

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

グランデ接骨院

 

住所 三重県鈴鹿市白子町2932-1

 

 TEL 059-380-3303

 

 

 診察時間

 

 月火木金 8:30~12:00 15:30~20:00

 水 8:30~12:00

 土 8:30~13:00 

 日祝  休診

 

HP  www.grande-sekkotsu.com

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2018.11.27更新

こんばんは!!

以前、先生の休日ということでブログにも書きましたが。

 

グランデ接骨院でも啓蒙活動を行っております!!

 

どのような運動を行っているかと申しますと・・・

ずばり、子供の成長セミナー(成長期応援セミナー)です。

 

啓蒙

 

子供は宝です!!色んな意味で宝です!!

 

私たちが啓蒙するのは、子供の成長についてです!!

成長とは、何も体の変化だけではありません。

 

脳の成長、運動機能の成長、様々な成長があります!!

 

その中でも、身長や運動機能や脳の発達について

我々は啓蒙しています!!

 

今回も、お隣のJSS様で講義を行いました!!

今回は、練習もお休みの日にご家族で集まっていただきました。

ありがとうございます!!

JSS

 

お?おお??

皆さん、もうお気づきですね!!

そうなんです!!

 

今回は、おおえのきトータルヘルスケア代表の大榎が

不在でしたので、代役として私が講義をさせていただきました!!

 

子供の脳の発育、身体の発育、運動神経の発達!!

大榎代表の資料を借りてやり切りました!!

 

私自身もすごく楽しかったし、勉強になりました。

任せてくださった大榎代表に感謝です。

 

話は講義の無いようになるのですが、

猫背の話もさせていただきました!!

 

会場では、少しストレッチをするだけで

子供の姿勢が変わりましたよ!!

 

今回は水泳選手ような話でしたが、

猫背は色んなスポーツに影響を与えます・・・

 

おおえのき接骨院でも当院でも猫背矯正は

行っていますので、是非お試しあれ!!

体操

町田

 

あと、いろいろな運動をした方が良いと

講義中でもお話します!!

 

じゃあ何すればいいの??

と質問を頂きます!!

 

一つのスポーツに絞らない!!と言いますが、

なかなかスポーツを増やすのは難しい・・・

と声をいただきます。

 

なので、お薦めしているのがこれです!!

人間の動作は36個に分解できます。

これの36個をマスターしたいですね(*^-^*)

36

(ネットからです)

 

この36個の動作が基本の動きになります!!

参考にどうぞ('◇')ゞ

 

「36個の基本動作」で検索すればすぐに出てきます!!

少し動作寄りの話になりましたが、こういった啓蒙活動を

させていただいております!!!

 

興味がある指導者の方や、話が聞きたい監督さん!!是非ご連絡くださいね(^^♪

おまちしています(^^;

 

グランデ接骨院 岡本健太

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

グランデ接骨院

 

住所 三重県鈴鹿市白子町2932-1

 

 TEL 059-380-3303

 

 

 診察時間

 

 月火木金 8:30~12:00 15:30~20:00

 水 8:30~12:00

 土 8:30~13:00 

 日祝  休診

 

HP  www.grande-sekkotsu.com

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2018.11.08更新

こんばんわ。グランデ接骨院の岡本です。

遂に、冬が本気を出してきた感じがしますね。

風も強いので、かなり寒く感じます。

 

寒いと、(あー何となく猫背っぽいなー)なんて思ったり

しませんか??

 

私猫背だなーって思う人は多いんじゃないかな?

と思います。学生の子でも親御さんに、この子猫背なんで!!

なんて言わることが多いです。

 

いろいろ書きましたが、ヤバそうなので

消しました!!(笑)

少し話を変えてみます!!

 

猫背猫背とよく言われる人は、本当に背中が丸まっている

のか??

ということです!!!!!

 

猫背

ネットから拝借しました。

 

猫背と聞くとこのような姿勢をイメージするのでは

ないでしょうか??

 

ではこの上の人の背中の骨は丸まっていますか?

下の画像みたいですか?

猫背

(またまたネットから拝借しました)

 

このように丸まっていますかね??

どうですか?わかりますか?

 

私は・・・・・・

わかりません!(笑)

 

実際にレントゲンじゃないとわかりませんよね!!

しかし痛みがないのにレントゲンもなぁーって感じです。

 

ここで、一つ重要なのが肋骨の位置です!!

 

皆さんは、どのようなお腹ですか?

肋骨

(ネットから頂きました。すみません)

 

このように、肋骨の下の部分が前に飛び出していませんか?

猫背が気になるというかたのほとんどがこのような状態

になっている感じがあります。

 

以前にもブログで紹介しているこの肋骨は外旋位にあります。

難しく書いてありますが、わかりやすく言うと、

肋骨が、前と上と外に動いて固まっている状態です。

 

それでですね。このリブフレア状態だと胸の骨は

どうなっていると思いますか?

 

それはですね、実は丸々どころか少し反った状態になります。

ここで考えてみてください。

上の画像でもあるように、皆さんの猫背のイメージはどのような

イメージですか??

背中が丸まっていませんか??

 

でも実は伸びきっていたとしたら?

どうですか?

少しイメージしやすいように画像を貼りましょう!

シザース

(これもネットからです)

 

こんな感じです!この画像の人が頭を前に出したら?

猫背になりませんか??

 

全ての人がこうでは無いでしょうが、ほぼこんな感じです。

あ、猫背が気になる人ですよ!!

 

さてさて、これを踏まえて治療はどうするのか?

背中が丸まっていないのに背中を伸ばす治療をする!!

ムムム・・。ってかんじですよね(^^)/

 

あ、言い忘れました!!危ない危ない('ω')ノ

頭が前に行く姿勢=猫背

では、ありません。

FHP

こんな感じの人です。

 

意外に、このような人のが多い気がします。

あなたも心当たりはありませんか?

首から上だけが前に前に移動していませんか?

 

長々と話してしまいましたが、今回はこのように

頭が前へ出ている方に向けたお話です!

(肋骨が飛び出ている人もですよー!!)

 

こういう人は・・・主に口呼吸の人がほとんどです!!

かなりのほとんどです!!

前のブログにも書きましたが、口呼吸はデメリットしかありません。

 

口呼吸

(資料をおかりしました。)

 

これにあてはまる人は口呼吸です。

ほぼほぼの人が当てはまると思いますけどね!(笑)

 

ではなぜ口呼吸の人は頭が前になるのか??

鼻腔

 

これは、顔を横から見た図です!!

少しわかりにくいかもしれませんが、鼻から気管より

口から気管のが広いのです!!

 

しかしこの広さを、図に書いてある口蓋扁桃や舌が

間を狭めています。

これをもっと広げて空気をいっぱい吸えるように

頭を前に出してしまします。

 

これが頭が前に出ている人です!!

言いかえれば抜群に口呼吸をしている人です!!

 

子供も口呼吸をしている子が多くいます。

そういう子は、頭が前に移動しお母さんに怒られています。

 

本院やグランデ接骨院でも猫背矯正を行っております!

子供はまだ関節も柔らかいのですぐに矯正できますよ!!

 

しかし、ほっておくとまた猫背(頭が前に行く姿勢)に

戻ってしまいます!!

そうならないように日々の意識付けが大事なのです!!

 

その第一歩として、鼻呼吸を意識してみてください!!

確実に効果が出ると思います!!

 

鼻呼吸

(ネットからおかりしました)

 

今夜から、レッツ鼻呼吸!!

 

しかも睡眠の質もあがり、疲れも取れやすくなりますよ!!

良いことだらけです(^◇^)

 

意識してもダメという方は、ご連絡ください!!

下の位置も関係しますので少し簡単なトレーニングが必要です!

これも機会があれば書きたいと思います!!

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます!!

 

グラン接骨院 岡本健太

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

グランデ接骨院

 

住所 三重県鈴鹿市白子町2932-1

 

 TEL 059-380-3303

 

 

 診察時間

 

 月火木金 8:30~12:00 15:30~20:00

 水 8:30~12:00

 土 8:30~13:00 

 日祝  休診

 

HP  www.grande-sekkotsu.com

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2018.10.26更新

こんばんわ。最近、朝晩の冷え込みが激しくなりましたね。

あなたは大丈夫ですか?体調は崩していませんか?

風邪をひかないように気を付けてくださいね!!

 

休みの前に風邪をひいては、しっかり休養できません。

暖かくしてお過ごしくださいね!!

 

そんな中、本日は先生の休日!!

しかも、勉強編です。

これに関しては、皆さん興味ないかも!?(笑)

 

しかし、我々は皆さまを治したい、痛みを辛さを

なんとかしてあげたいのです。

今の知識よりさらにさらにバージョンアップしていきます!

 

去年と一昨年と休みの日は何かしらの勉強会に参加していました。

県外に行くことが多かったです!!

上は東京(低)、下は福岡まで!!

 

おかげ様で新幹線の乗り方はマスターしました!(笑)

飛行機乗れればもう少し行けそうなのですが、

何分飛行機が苦手であります!!

 

今年はというと、手あたり次第行くのではなく、

本当に学びたいものを厳選して参加しております。

なので、今年は少し数が減りました。

 

しかし、皆さまを良くしたい一心で勉強してまいります。

つい先日も、土日と一日勉強会に参加してきました。

最近、ブログでも上げている呼吸を勉強してきました。

 

中々実践できないかもしれませんが、少しなら伝えれます!

少しいうと、呼吸は呼気(吐く)から始まります!

 

しっかりと息は吐けていますか?息を吐いた後は

しっかりと息を吸えていますか?

 

これだけではありません。

 

あなたは、右(右の空間)を感じていますか?

左(左の空間)も感じていますか?

 

踵は迷子になっていませんか?

土ふまずを感じていますか?

 

といった、感覚が非常に大事になってまいります。

それらを統合して、立ち姿勢や座位姿勢、歩行などに

繋がっていきます!!

 

これらは、エクササイズや我々の介入でも

取り戻せることがあります!!

何か身体に違和感がある方は、是非ご相談下さい!!

PRI

(何故か、ど真ん中になりました!笑)

 

少し話が逸れてしまいましたが、我々は常に

脳のアップデートを行っております!!

 

休みの日も、勉強してまいります。

 

それは、本院の先生方もです!!

おおえのきトータルヘルスケアの代表である

大榎も休みの日は、勉強会に参加したり

講師活動を行っております。

院長

 

我々より忙しい日々を送っています。

本当に頭が上がりません。

サッカー

 

院長だけではなく、本院のスタッフの子も

日々勉強に励んでいます!!

 

勉強だけではなくトレーナーとしても活躍しております!

練習や試合に同行し遠い所までついていきます!!

外

 

この頑張りが無駄にならないように、

我々も精進して参ります。

 

これからも、

本院、おおえのきトータルヘルスケアと

グランデ接骨院をよろしくお願い致します。

 

本日もありがとうございました!!

次回のブログもお楽しみくださいね(^O^)

為になることを書いていきたいと思います!!

 

産後骨盤矯正や猫背矯正、パーソナルトレーニング

随時行っております!!

どしどしご連絡くださいね(*^-^*)

 

グランデ接骨院 岡本健太

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

グランデ接骨院

 

住所 三重県鈴鹿市白子町2932-1

 

 TEL 059-380-3303

 

 

 診察時間

 

 月火木金 8:30~12:00 15:30~20:00

 水 8:30~12:00

 土 8:30~13:00 

 日祝  休診

 

HP  www.grande-sekkotsu.com

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

前へ 前へ

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303