MainImage

2019.11.22更新

みなさん、こんにちは、こんばんは。

グランデ接骨院の出口です。

今日はですね。

寒くなってきたこの時期にも多くみられるアレについて書いていこうと思います。

 

「アレ」とは・・・

そうです!アレというのは「ぎっくり腰」についてです。

みなさんも1度は聞いたことがあると思います。

もしかしたら、ブログを読んでくれている方の中にもなったことがあるよ!

っていう人もいるのではないでしょうか?

 

そもそもぎっくり腰とは?

 

正式には「急性腰痛」と呼びます。

腰には5つの骨(腰椎)があり、その骨を支えている筋肉や靭帯、関節などに損傷が起こり

痛みが発生するのです。痛みの度合いは様々ですが、重度のものだと身動きが取れなくなることもあり

欧米ではその激しい痛みから「魔女の一撃」と言われています。

魔女

多くは数週間で回復しますが、なかなか改善がみられない場合や痺れが出現する場合には

椎間板ヘルニアなどの症状が隠れていることもあるので正しい処置が大切です。。

 

どのように起きるのか?

 

当院でも様々な理由を患者様から聞くとこがあります。

・子どもを抱っこした時

・朝、顔を洗おうとした時

・床に落ちていた物を拾おうとした時

などなど

日常生活の何気ない動きで痛めることが多いみたいですね。

特に過去、経験のある方は繰り返すこともあるので注意が必用です!

 

なってしまったときの対応

 

なった直後は上記にも書いた通り全く身動きが取れない場合もあります。

まずは1番楽な姿勢をとりましょう!

もちろん、治療も大切です。

さて、ここで問題です!

皆さんは次の問題、どちらが早く回復すると思いますか?

①家でじーっと安静にして痛みが引くのを待つ

②痛みがあっても普段通りの生活をして回復を待つ

さあ、どーでしょうか?

 

 

 

答えは・・・

②が正解です。

 

正解した方、おめでとうございます!

不正解だった方、この際に是非覚えておくと今後役に立つ時が

くるかもしれませんね。

実は痛みが残っていてもある程度身体を動かした方が早く改善すると

言われています。

ただし、激しい運動をするのはあまりおススメしません。

あくまでも日常生活レベルということですね。

 

予防方法は?

 

もちろんあります。

普段の生活で少し意識するだけでも予防できるんです。

では、具体的にみていきましょう!

・中腰はできるだけ避け、しゃがむ時は膝をしっかりと曲げる。

・ベッドは柔らかいものよりも硬めの方を選ぶ。

・体重が増え過ぎないように管理する。

・日ごろからストレッチをおこなう。

などが今すぐにでもできる予防法になります。

 

当院では、身体の筋肉を緩めハイボルテージという特殊な電気治療を

おこない改善を図ります。

ハイボ

自宅でできるストレッチや生活の中で気を付けることのアドバイスも

させて頂きます。

 

ぎっくり腰になった直後は痛みと不安で大変ですが、

正しい治療を受け、しっかりと通院すれば必ず改善しますので

現在痛みでお悩みの方、1度当院へお越し下さい!

世界基準の腰痛治療を提供させて頂きます!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

また、次回もお楽しみに!

 

グランデ接骨院 

出口 達也

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2019.11.11更新

皆さん、こんにちは、こんばんわ。

三重県鈴鹿市白子町にあるグランデ接骨院の「出口」です。

今まで長らく岡本先生がブログをコツコツと更新してくださっていましたが、今日から

私が色々な情報を提供させていただきますので、よろしくお願い致します。

 

このブログが立ち上がった当初、1度自己紹介の記事を載せたことがあるのですが、

かれこれ3年程前の記事になるので今日は改めて書いていこうとおもいます。

 

では早速、自己紹介スタート‼

 

名前は出口達也です。

あ

「達也」という名前の由来は母親が野球アニメ「タッチ」の上杉達也が好きだったから。

と聞いたことがあります。

1992年4月30日生まれのおうし座、B型です。

ですが、何故か患者様からはO型と言われることが多いです・・・

まぁ、個人的にB型はあまり好きではないので違う血液型を言われるのは嬉しいですね。

 

出身地は愛知県名古屋市です。

免許取得後、三重に来て鈴鹿には5年間1人暮らししていました。

ちなみに現在はお隣の津市河芸町という場所に住んでおります。

 

好きな食べ物は

「うなぎ」「カレー」「お寿司」ですね!

嫌いな物は

「納豆」「アボカド」です。

 

趣味は

「野球観戦」「食べること」「ネットフリックスで洋画を観ること」です。

洋画を字幕無しで観れるようになりたいですね~

 

これまでの経歴も書いていきたいと思います!

小・中・高まではずっと野球をしていました。

高校は、まあまあ強い学校だったので後輩たちは甲子園に出場しています。

素晴らしいですね!OBとして嬉しい限りです!

高校卒業後は柔道整復師の免許を取得する為に、専門学校へ行きました。

この3年間は人生で一番勉強したかもしれないです(;´・ω・)

何とか国家資格を取ることができ、新卒でおおえのきトータルヘルスケアに入社!

そこから早や6年となります。

時間の流れは早いですね・・・

無駄にしないように気をつけたいです。

 

ざっとではありますが、自己紹介でした(^-^) 

 

最近のグランデ接骨院では、寒さのせいか肩や腰に痛みを訴えて来院される方が

多くなっております。

少しでも痛みを感じたら、早めに当院へお越し下さい。

早めの治療が早く治る為の近道です!

また、産後の骨盤矯正や猫背矯正などもおこなっております。

気になる方は1度ご連絡ください。

 

 

次回もお楽しみに!

出口 達也

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303