MainImage

2016.12.15更新

皆さんこんにちは。こんばんは!

グランデ接骨院スタッフの出口ですo(^▽^)o

 

昨日はおおえのきトータルヘルスケアの忘年会でした!

今年はスタッフの人数も多く、会場が「デイサービス稲生」という例年とは少し違った感じに

なりましたihi

今回は幹事をしたのでビンゴの景品を買ったり、会場の準備をしたりと色々大変でしたが、無事終えることが出来ました。

本当は写真を載せるつもりだったのですが、余興をしたり司会をしたりとバタバタで・・・

完全に撮るのを忘れましたen

 

お皿

これは僕がビンゴで当たった景品です・・・

絶対に食べたくありません。

※気分を悪くされた方、すみません。

 

自分で買ってまさかこれが当たるとはsuu

ちなみに、洋式もあるみたいですよ!(笑)

 

そして忘年会が終わってからはタンタンメンが美味しいラーメン屋さんへ

たんたん

ここのお店の一番辛い、超激辛担々麺をいただきました。

写真は。。。

忘れました。すみません。

 

ただ、超激辛は辛いを通り越して痛いです。

一口食べると、汗が噴き出してきました( ;∀;)

でも、辛いものが割とすきな僕は苦戦しながらも美味しく完食しました。

店員さん曰く、真っ赤なスープを飲み干したお客さんも過去にいたみたいです。

僕には到底無理ですねehe

世界で3番目に辛いと言われている唐辛子を使っているみたいです。

そりゃ辛いわけですね・・・(;^_^A

辛いのがお好きな方は是非1度食べてみて下さい。

翌日、仕事だと支障をきたすかも?です。

 

辛い食べ物は色々ありますがその1つにカレーがあると思います。

カレーって結構みんな好きじゃないですか?

ココイチ

じゃーん!!!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

僕も大好きで、ココイチによくいきますよ!

ついついトッピングを多く注文しちゃって結構な金額になってしまいますsun

よく、朝カレーは良いとききませんか?

それはカレーに入っているスパイスの効果だと言われています。

どんな効果があるのか、簡単にご紹介しましょう!

①カレー独特のにおい。それはクミン!

クミンには食欲増進と消化促進作用があります。カレーを食べると元気がでるのは

クミンのおかげかもしれません。

②デトックス効果のあるコリアンダー!

コリアンダーはアレルギーや認知症の予防にも効果があるのではないか?とも言われており

さらに高い抗酸化作用があり動脈硬化や老化にも期待できるものです。

 ③集中力が増す?カルダモン!

インド最古のスパイスの一つで「スパイスの女王」と呼ばれています。

その効果は、脳の酸素消費量が変化することがわかっており集中力が増すということです。

カレー以外にもコーヒーや紅茶で摂取することができます。

④お酒を飲んむ方に心強い味方!ターメリック!

皆さん、ウコンって聞いたことありますか?

ターメリックとはウコンのことで、色つけに使われているスパイスです。

ターメリックに含まれる「クルクミン」という成分が胆汁の分泌を活性化させて肝機能の働きを高めて

くれます。

⑤痩せたい人の味方!フェヌグリーク!

あまり聞いたことがないかもしれませんが、カレーにコクを出してくれます。

フェヌグリークに含まれるガラクトマンナンという成分が糖の吸収を抑え、急な血糖値の上昇を防いでくれます。

コレステロール生成を抑制する作用もあるのでメタボや糖尿病にも効果が期待されています。

⑥一度は聞いたことのあるカプサイシン!

カプサイシンには発汗作用があり、毒素を排出するデトックスになります。

ビタミンAも含まれているので、免疫を高めてくれます。

⑦スーパーフード!クローブ!

クローブには高濃度の抗酸化成分が含まれており、アンチエイジング・心筋梗塞・動脈硬化など

の予防に効果があるとされています。

漢方・アロマテラピーなどでも注目されているまさにスーパーフードです。

 

以上。上記7つがメインのスパイスになります。

この他にも日本で食べられるカレーには約30のスパイスがあると言われています。

 

食べる量や時間帯に注意すればとても体に良い料理なんですね~gya

皆さんも積極的に食べて元気に年末を迎えましょう!

それではまた来週~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303