MainImage

2016.12.29更新

今年も残すところあと2日!!

皆さん、やり残したことはありませんか?

もしかしたらまだ間に合うかもしれませんよsun

どうせなら悔いのないように年を越したいものですねー

僕は毎年名古屋の実家に帰り、ゆっくり過ごすのですが皆さんの予定はどんな感じでしょうか?

1度でいいからディズニーランドで年越しをしてみたいのですが、行くのにも時間がかかるし

現地はたくさんの人で埋め尽くされているじゃないですか。

ディズニー

それを考えると「また今度でいいか」って思ってしまうんですよね...

「楽しみ」より「疲れそう」っていう感情が勝ってしまうんですよねehe

でもディズニーは好きなので関東に住みたいなぁって思います。

関東に住んでる人っていいですね…

特に神奈川とかに憧れます (笑)

 

お正月がもうすぐ!

ってことで皆さん、お正月と言えば何を思い浮かべますか?

まあ、色々かとは思いますが今回は「お雑煮」についてかいていこうかと思います。

 雑煮

そもそも、なぜ食べるのか?

お雑煮は神様にお供えしたお餅や食材をお下がりとして食べるのが始まりだそうです。

日本人にとって、お祝いの時に食べるものであり平安時代から続いていると言われています。

 

汁の味付けについて。

基本的にはすまし汁仕立てのところが多く、京都などでは白みそ仕立てなどもあります。

ざっくり分けると関東はあっさりしており、関西は味噌を混ぜたりして地域によって違いがあるみたいです。

 

お餅にも違いがある!?

お餅も地域によって変わってきます。

関東では角餅、関西では丸餅が多いようですね。

また、焼くか煮るかでも変わってきます。

関東東北地方では焼くことが多く、関西から西は煮て食べるそうですよnyan

 

一言で「お雑煮」と言っても色々あるんですね~。

僕の実家でも毎年、母親が作ってくれます。

ただ、使われる食材が毎年違うので今年はどんな感じになるのか今から楽しみです!

 

さて、今年最後のブログ。

今までにいくつかケガの説明をしてきました。

だんだんとネタが減ってきましたが・・・

・・・

・・・

 

パッと思い浮かばないので、今回は僕が中学生の時から度々悩まされているガングリオンについて

説明していこうと思います。

 

ガングリオンとは?

ゼリー状の物質が中に詰まった良性の腫瘍です。

関節付近や腱の近くに出来やすく、痛みの無い場合もありますが、

時折、痛みが出たり神経を圧迫すると痺れがでたりもします。

診断方法は?ガングリオン

注射針で内容物を検査して診断をおこないます。

 

治療法は?

基本的に痛みの無いものであれば放置しておいて構いません。

しかし、自然と大きくなってくることがあり痛みが強い場合は

注射により内容物を吸引し排出する方法と、力を加えて潰す方法があります。

何度か行うと治る場合もありますがまた再発する場合もあります。

手術もありますが再発の可能性がゼロになる訳ではないので

痛みと上手く付き合っていくことが大切になります。

当院では超音波治療にて痛みの緩和を図っていきます。

 

いかがだったでしょうか?

もしも心当たりのある方は早めに受診をオススメします。

 

それではこのあたりで失礼しますpue

また来年お会いしましょう!

よいお年を~

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303