MainImage

2017.03.09更新

一昨日、昨日とすごく寒くてまた冬が来たのか!って思ったら

今日は意外と温かくて安心しました。

どうもグランデ接骨院の出口です。

朝、晩はまだ寒い日もありますが日中はだいぶと春を感じれる

日も多くなってきましたね!

それと同時に・・・

あいつの時期がやってきましたよgan

 

そう、花粉です。

花粉・・・

 花粉

なんでこの世の中には花粉があるのか?

って思う方もいるかもしれませんね。

確かにしんどいですよねshun

目、鼻、皮膚、喉など

症状は人それぞれですが、楽なものなんてありませんからね。

 

今日はそんな花粉対策を一緒に学びましょう!

そもそも花粉とは?

花粉はおしべから出る粉状の細胞でめしべに付着することで、受粉します。

現在、日本人の約25%が花粉症と言われています。

 

日本人に花粉症が多い訳とは?

日本は戦後、復興の為に多くの木を伐採してきました。

その為、一時的に森林が減少しその減少を防ごうとスギやヒノキが植えられたのです。

1980年代に成長がピークを迎え、このあたりから花粉が飛ぶようになったと言われて

います。近年では自動車の普及により排気ガスなどの影響をうけて花粉が多く飛んで

いるとの報告もあります。

これが日本人を苦しめる花粉症患者の多い理由です。

 

今年の花粉予想は?

気になる花粉。今年はどのぐらい飛ぶかと言うと・・・

残念ながら東海地方は去年よりも非常に多いらしいです・・・(笑)

僕が見た天気予報では愛知県は去年の2~4倍だそうです。

三重県は4~7倍みたいです・・・namida 

 

もう、数字を見るだけでも嫌になりますねun

 

具体的な予防方法は?

一番最初に思い浮かぶのはマスクでしょうか?

最近では耳が痛くならないマスクや顔に吹きかけるスプレータイプも

販売されています。

マスク

しかし、これでは根本治療にはなっていませんね・・・

どうせなら体の中から改善したいと思いませんか?

そうすると思い浮かぶのはヨーグルトとバナナが良いと言われていますね!

ヨーグルト

バナナは腹持ちも良く、ビタミンB12が含まれているためダイエットにも

最適で、腸内環境を良くしてくれます。

花粉症対策では腸内環境を整えることがとても大事でそれにより

免疫力を高め、アレルギー抗体を抑制させます。

花粉症の他、アトピー性皮膚炎にも効果が期待できます。

 

では、食べるタイミングはどうでしょうか?

即効性があるわけではないので、すぐに効果を求めてはいけません。

花粉がピークになる2,3か月前からが良いとされています。

もう一つのポイントとしては、満腹時は吸収されづらく

満足な結果が得られません。

食前や少し小腹が空いた時に食べるのがオススメです。

 

含まれている乳酸菌にもいろいろな種類があります。

効果が期待できるものを少し挙げていきます。

・BB536

あの有名な明治ブルガリアヨーグルトにも含まれています。

ブルガリアヨーグルト

・L55

マウス実験ではくしゃみの回数が減ったというデータがあるみたいです。

・乳酸菌シロタ株

ヤクルト

ヤクルトやジョアに含まれている乳酸菌です。

ジョアにはビタミンDも含まれている点もグッドですね。

・LGG

アトピーにも高い効果が期待できます。

 

上記以外にもたくさんの種類があるので1度試してみてはいかがでしょうか。

しかし、効果には個人差があり1人1人に合う乳酸菌も違ってきます。

まずはしっかりと継続することが大切です。

 

どうでしたか?

これからピークを迎えであろう花粉。

今のうちに対策をして少しでも軽減できるように頑張っていきましょう!

 

では、また来週お会いしましょ~

 

投稿者: グランデ接骨院

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303