MainImage

2017.06.05更新

こんばんは。 すっかり夏日和になりましたねexplosionexplosion 前にも書きましたが暑い日が続くと水分が奪われ続けます汗 水分は人間の身体に必要不可欠です!!

しっかりと水分を補給してくださいね(*^^) 年齢が上がれば上がるほど不感蒸泄になり、水分が不足になったことすら気づきにくくなります。 身体は水分を欲しているのに自分は渇きを感じにくくなります。

なので高齢になればなるほど喉が渇かなくても、時間を決めて水分(一回当たり200mlほど)を摂取するようにしてくださいねbeerbeer *アルコールは水分ではありません。

 

 

さてさて、私たちの身体は常に動いています。心臓を自力で止めれる人はいませんよね!!

 

毎日欠かさず食事や水分補給など行っている我々ですが、それ以上に重要な事があります。普段から意識していませんが自ら深さや速さを変えられるものです。

そう!! それは呼吸です。 普段はあまりいや、かなり意識はしていないはずです。しかし呼吸は心臓と違い自ら意識し動きを変動できるものです。皆様は呼吸を意識したことはありますか??

 

成人男性で、1分間で約16回呼吸をします。 16回×60分=960 1時間で960回呼吸をします。 さらに 960回×24時間=23040 人は1日に約23000回呼吸をします。

もちろん寝ている時もです。一日くらいであれば飲まず食わずでも生命活動は維持できると思います。 じゃ、今日だけ呼吸やめようか?? なんて皆様は出来ますか?

私は、20秒でギブアップです!(笑) 我慢強い人(一般人)でもせいぜい60秒くらいだと思います。

 

それほど呼吸は重要なのです。 大気中の酸素を取り込み、ガス交換を行い、二酸化炭素を吐く。簡単に言えばこんな感じです。(実際はもっともっと複雑ですよ)

呼吸無しには生命活動を維持出来ないからです。

 

では、なぜ皆様は呼吸を意識しないのでしょうか?? こんな事を書いている私ですら呼吸を意識したのはつい最近です!!(笑) 皆様より少し早い!!

まぁ単純に、呼吸を指摘してくれる方が少ない。と思います。 猫背⇐誰かが「ちょっと猫背なんじゃない?」と言ってくれたり。 体型⇐「最近太ったんじゃない??」と指摘してくれます。

呼吸⇐「あなた、今日の呼吸は深く吸え、ゆっくり吐けてるわね」なんて言われたことあります?? 「あなた、今日の呼吸は速くて浅いわね」言われたことありますか?(笑)

私はありませんね!! 最近までは!

 

呼吸は、安静時呼吸と努力性呼吸があります。 安静時はまぁ普段の呼吸です。努力性呼吸はスポーツなどいっぱい呼吸しないといけない時です。 努力性というだけあり呼吸をするのに努力します。

いっぱい酸素が欲しいので呼吸器の周りの筋肉などをフル活用し呼吸を行います。

 

安静時はゆっくりの呼吸なので無理に呼吸器の周りの筋肉は使わないはず。 ・・・なんですが。  意外に皆様は安静時なのに努力性呼吸を行っている方が多いです。

自分は努力していないけど努力性呼吸です。無意識に周りの筋肉フル活用です。しかしこれが日々の慢性的な頚部や肩部のコリにつながります。普段努力しなくていい呼吸に過度な労力を使っています。

しかも、上記で述べたように1日約23000回呼吸するんですよ? 23000回無駄な力を入れて呼吸しています。そりゃ疲れますよ汗 23000回素振りなんて嫌でしょ?しかも毎日!!(笑)

 

呼吸が重要なのはお分かりいただけました?  じゃどうするんだ!!っていう話ですよ! 簡単です。努力する呼吸をやめましょう!! 答えはこれです!!

しかーーーーーし、努力する呼吸をしないように呼吸する努力は必要ですが!!(笑)

まぁそれが難しいんですよね。 私もかなり意識して呼吸をしていますよ!! 意識しないと前の呼吸に戻りそうです。

 

いろいろ書きましたが、呼吸の話は続けて行きます。 なんでかっていうとかなり重要だからです。 なので今回は呼吸って大切なんだな!!って思っていただければ幸いです!!

 

 

グランデ接骨院 院長 岡本健太

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303