MainImage

2017.09.05更新

こんばんは。 グランデ接骨院の岡本です。 最近自宅の駐車場に着き車から降りると感じる事があります。 それは・・・『あ!?寒ッッ!!』です。 なんか肌寒くなったとは思いませんか??

朝もそうですが格段に涼しさを感じます。朝晩はほぼクーラーを必要としません。10月くらいまではクーラーフル活動により電気代を心配しましたがこれでよかったと思います。

そして、涼しさが増してきて何となくお腹が減るようになった気がします。 私は良く皆から細いと言われますが自分ではそうは思っていません。。。

 

しかし、たまに鏡を見るとやつれたおいさんが見えるので少しは食べないとな~と思ったりもします。

私は甘いものが好きでしたが、甘いものを食べない生活を何日か過ごすと別に食べなくてもいいような気になります。。。 あぁ習慣なんだなと気づかされます。

なかなか習慣からの脱出は難しいかもしれませんが、体重が気になる方は少し食べない期間を作ってみるのも有だと思いますよ!!

 

いきなりですが・・・・・

人は一日に何回呼吸するんでしたっけ???? 覚えていますか??

忘れた人は、今から24時間呼吸の回数を数えてみてください!!

 

そうです!!約20000回でしたね。 皆そうですよ~!みんな一日に約20000回呼吸をしています。しかも・・・無意識です。なかなか意識しながら呼吸をされている方は少数なんではないでしょうか?

 

先ほど無意識と言いましたが、意識も出来ますよね!! 大きく深呼吸してくださいと言われれば深呼吸できるし、少しの時間止めれることもできます。

ここがスゴイ所です!! では今から心臓を止めて下さい!! ・・・無理ですよね。 しかし息止めて下さい!!・・・できますよね!! この強弱やはたや少しの時間なら自分の意志で止めれることもできます。

先ほども述べたように人間には意識出来る部分と無意識に働く所があります。 筋肉や運動は意識的にでき、血流や内臓系は無意識下(自分では何ともできない)にあります。

 

その無意識下の部分には、自律神経と呼ばれる神経があります。自律神経は主に交感神経と副交感神経に分かれます。交感神経が働いている時は、興奮している状態です!例えば運動、喧嘩、起こっている時などです。

副交感神経が働いている時は、リラックスしている状態です!例えば眠たい時、お腹が空いた時、トイレに行きたい時などですね。

自律神経

こんな感じで、交感神経と副交感神経が拮抗しながら働いております。 先ほども言いましたがこの神経は血流や内臓系など自分の意志ではどうにもできない器官に分布しています。

 

しかーーーーし、この神経の分布がありながらも自分の意志で変化させれるところがあります!! さてそれはなんでしょうか?? 皆様わかりますか? わかりますよね?(笑)

そうです!!呼吸ですよ!! さんざん前振りが長かったのですぐにわかったと思います!!

呼吸は自律神経(交感神経と副交感神経)の支配を受けながら、唯一自分の意志で変化させられるところです。

横隔膜の緊張は吸う動作=交感神経優位  横隔膜の弛緩は呼く動作=副交感神経優位な状態です!! スポーツなどで吸って吐いてを繰り返し呼吸が浅くなり吸うのがメインになります。こんな時は交感神経優位です。ちょっと焦っている時ですね。

逆に落ち着いていて、ゆっくり息を呼いている時なんかは副交感神経優位です。リラックスしている人です。

 

逆に言えば、横隔膜の緊張は興奮状態つまり交感神経優位で、横隔膜の弛緩はリラックス状態つまり副交感神経優位です。

先週も言いましたが、

呼吸

皆さんの肋骨はこんな感じになっていませんか? これは横隔膜が緩まっておらず常に緊張している可能性が高い方でしたよね?? ということは?

横隔膜の緊張は興奮状態で交感神経優位でしたよね!! つまり四六時中横隔膜が緊張しっぱなしなのです。まぁ朝~夕方くらいまでは良しとして、夜はどうですか? 夜はリラックスしたくありませんか?

 

最近の社会はストレス社会と言われています。ストレスをかかえて生きている方が大勢います。人はストレスを感じると興奮状態になり交感神経が優位になります。

常にこのような状態でいると身体はリラックスできません。すべてのストレスを発散させるのは難しいですよね。(人それぞれですが・・・・)

 

なので呼吸をしっかり行うと言う事は、自律神経(交感神経と副交感神経)の働きを改善させるのと同じなのです!!

交感神経が優位になってほしい時は優位になり、副交感神経が優位になりたい時は優位なる。人間の当たり前の機能を取り戻したいですね!!

人間にもONとOFFがあります。一日中電源ONのままだと疲れます。 たまにはOFFにしましょう。ONのままでは夜も眠れません。

 

ここまで書くと少しは呼吸の大事さに気づいてくれたはずです!! 今日はここまでにします!まだまだ呼吸の話連発です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 呼吸の話は岡本まで。

 

グランデ接骨院 院長 岡本健太

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303