MainImage

2017.09.07更新

9月になり秋を感じますね!

この時期になると毎年食べるものがあります。

月見バーガー

そう、月見バーガーです(゚m゚*)

ほかのバーガーにはないマイルドな感じがとてもお気に入りです!

月見バーガーを買いにドライブスルーへ寄ったのですが、携帯のクーポンを

見るとベーコンレタスバーガーも安くなっているではないですか!

 

ついつい買ってしまいました・・・

こんな事って皆さんはありませんか?

僕は結構あります(T_T)

これだからお金が貯まらないんでしょうね~

まあ、美味しく食べれたので良かったです(笑)

 

皆さん、こんにちは。こんばんわ。

食欲に弱いスタッフの出口です。

 

さて、秋と言えば運動のシーズンでもありますね。

夏に暴飲暴食をしてしまった方は少し涼しくなってきたこの時期は

身体を引き締めるチャンスかもしれません!

筋トレやジョギング等いろいろな運動はあるかと思いますが、どうせ引き締めるのであれば

効率よくおこないたいですよね( ̄▽+ ̄)

 

そこで今回は運動の効率を高めてくれるプロテインについて

お話していきます。

プロテイン

 

プロテインって一体なに?

名前は知ってるけど、詳しくは分からないって方も多いのではないでしょうか?

実はプロテインとはタンパク質のことを言います。

 

筋トレや運動後にタンパク質が必要なの?

運動やトレーニングをすると筋肉が壊されてダメージを受けた状態になります。

壊された筋肉は修復しないといけません。その時に必要となるのがアミノ酸とタンパク質なのです。

特にトレーニング後はタンパク質が分解されやすい状態なのでしっかりと補給するひつようがあります。

引き締めるには筋肉は必要不可欠ですからね。

 

タンパク質は1日どれぐらい摂取したらいいの?

運動をすると「自分の体重」×「1.2~2.0」が必要と言われています。

これは食事だけで摂ろうとすると結構大変です。

その為に捕食としてプロテインが有効なのです。

特にここ40年で10グラムのタンパク質減少が確認されています。

不足すると筋肉の衰えはもちろん、肌荒れや免疫力低下、集中力低下に繋がります。

 

プロテインの種類

一言でプロテインと言ってもいくつかの種類があります。

1つ目はホエイプロテイン

2つ目はガセインプロテイン

そして最後がソイプロテインです。

 

それぞれ特徴があります。

ホエイプロテインは吸収が早く低カロリーです。

もちろん、筋の修復や免疫力アップの効果もあります。

運動直後に摂るのがオススメです。

 

ガセインプロテインはお腹の中で固まり、ゆっくりと吸収されます。

就寝前に摂ると寝ている間にもタンパク質を補給することができます。

 

ソイプロテインは腹持ちが良いのでどちらかというとダイエット向きの

プロテインになります。摂取しながら筋トレやジョギングをすることで

脂肪を燃焼させながら筋力アップが期待できます。

種類

 

プロテインを摂取するタイミングは?

おススメのタイミングとしては1日に3回あります。

オススメ度★★★ 運動後

運動後は筋肉が栄養を必要としているので補給するチャンスです。そして筋力アップにつながります。

逆にタンパク質をしっかり取らないと筋肉が減ってしまいます。

運動後45分までには摂取したいですね。

 

オススメ度★★ 就寝前

就寝中は成長ホルモンが出ており筋肉の成長を助ける作用もあります。

つまり寝る子は育つ!筋肉も育つんですね~

空腹で寝てしまうと筋肉修復が十分に行われない可能性があります。

ただし、就寝前1時間~30分には摂取しましょう。

直前だと胃への負担が大きくなってしまいます。

 

オススメ度★ 朝食

朝食のタイミングもおすすめです。

就寝前にタンパク質を補給しても寝ている間に使ってしまい朝はたんぱく質が不足している状態です。

是非、新鮮なたんぱく質を身体へ入れてあげましょう!

忙しい朝でも手軽に摂取できるのはプロテインの魅力の1つですね。

栄養が偏りがちであればそこに野菜などを取り入れてバランスを意識しましょう!

 

※ポイント

トレーニングをしない日でも1~2回摂取すること。

運動した日は意識的に摂取する方は多いとおもいますが、筋肉の回復には2~3日かかることも

あります。その為トレーニングをしなくてもプロテインを摂取したほうが良いです。

プロテインを節約していると効果が薄れてしまうのです。

 

どうでしたか?

少しでもプロテインのことが理解できて頂けたら幸いです。

次回はまた別のテーマでもう少しプロテインのことを知っていきましょう!

では、また来週~(*'U`*)

 

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303