MainImage

2017.10.16更新

こんにちは。

皆様、最近!!いや昨日今日くらいから劇的に寒くなってきましたね。 夜とかめちゃくちゃ寒いです。

毛布が欲しいです。 湯たんぽを出そうかなとも考えました!! 

こたつとかも出している方も多いのでは?? しかし、こたつで寝るのはお辞め下さいね。

こたつ

気持ちは良いですよね!! ぬくぬくしてポカポカしてすぐに寝れますよね!!

(この画像はネットからなので顔だけかくしています)

 

しかし・・・・・・・・・・

ダメな理由があるんですよ・・・。

一般的に風邪をひきやすいとか言われていますが、実はもっと怖いことが起こります。

 

こたつは主に下半身が温まります! 注(身体全部丸まって入れば別ですが・・  下半身をかなり温めてくれますので

足先が冷える方などはこたつの存在が大きいと思います。

 

この下半身ですが、暖め過ぎると何が起こるのか・・・

暑すぎると下半身だけ脱水症状が起こります。血液からも水分が出てきます。それにより血がドロドロになります。

この状態は、エコノミー症候群に似た症状を引き起こし脳梗塞など重篤な症状を引き起こします。

 

風邪を引くだけならいいですが・・・・・。

皆様、こたつで寝るのだけはお気を付け下さいね。

 

 

 

あとひとつ!! どちらかといえば今日皆様に伝えたいことは今から書くことです!!

 

『Durability is more , Inportant than ability.』

本日のブログでは、この言葉を覚えて帰ってください!! 凄く深みがある言葉です。

意味としては、『タフさは能力よりも最も重要だ!』って感じです!

 

何が言いたいかというと、ケガをしないということは運動能力よりも重要だ!ということです。

たとえ素晴らしい競技レベルの人でもケガをしてしまっては練習もできないし、試合にも出ることが出来ません。

ケガをしたら、まずはケガの(ケガのレベルにもよりますが)治療です。そこからリハビリ開始。

 

長い期間にわたり一般の選手と一緒に練習できなくなり、試合にも出れない時期が続きます。どんなにいい選手でも試合に出れなければ意味がありません。(まぁ人それぞれでしょうが、私はそう思います。)

練習のみ良い結果で満足ならそれはそれでいいでしょうが・・・

 

今は、予防医学が流行っています。歯も予防歯科です。

上の言葉にあるようにケガをしない身体、ケガをしにくい身体を作っていく必要があります。

戦線離脱して満足いく練習ができずに、いきなり試合もしくは試合に出れない。

とてもいい結果が残せるとはおもいません。

 

スポーツ選手に限らず、お勤めの方も、主婦の方も。ケガをしてしまってはどうにもなりません。

そのためには、しっかりとした身体作り、身体の動かし方、ストレッチ、呼吸など。

いろいろできることはあると思います。

 

しかし、なかなか忙しくて何にも出来ないという方。このブログでもできる限りのサポートはさせていただきたいです。

けど、一度グランデ接骨院へお越しください!!

必ず何かしらのお手伝いをさせていただきます!! 

 

何かお困りの方や、スポーツされている方などお待ちしております。

一緒に痛みの出にくい身体にしていきましょう!!

 

グランデ接骨院 院長 岡本

 

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303