MainImage

2017.11.09更新

最近、自炊をまた頑張ろうと思っています。

どうも、グランデ接骨院の出口です。

今、1人暮らしなのですがつい最近まで外食中心だったのでもう一度

気合を入れ直して料理しようと考えてます。

作るのは比較的好きな方なんですが、あと片づけが大の苦手でして。。

それが嫌であまりしていなかったのですが、男でもある程度料理が作れた方が

カッコいいと思うので頑張ります!(笑)

洒落たものを作りたいと思いながら、結局数週間もしたらめんどくさくなって

簡単なもので満足してるんだろーなと早くも想像できてしまいますが・・・泣

しかし、季節は冬に向かうということでやってきました!鍋の季節!

鍋

これが1番簡単で満腹になり、栄養が摂れる最強のメニューですね~。

皆さんはどんな鍋がお好きですか?

僕はやっぱりキムチ鍋が好きです(・∀・)

〆はうどん派です。

ドンドン寒くなるこの季節。温かい物を食べて身体を冷やさないように心掛けたいですよね。

そこで、今回は代謝を上げる効果のある食べ物をいくつかご紹介していきたいと思います。

 

まずは身体を温める食品です。

温めるといったら唐辛子ですね!

唐辛子に含まれるカプサイシンが交感神経を刺激することにより

短時間で効果が期待できます。ただし、辛い物が好きでないと

食べることが出来ないのが残念なところです。。

 

もう一つの定番と言えば生姜でしょうか。

生姜には血行促進作用があります。

特に加熱することでその効果をより大きくさせることが可能です。

冷え性の方は積極的に摂取したいですね!

 

次は是非摂って頂きたい栄養素です。

まずは、ビタミンB群です。

特にB1は糖質の代謝に必要になり、B2は脂質の代謝に必要になります。

要は糖質や脂質を燃焼するのに欠かせない栄養になります。

豚肉は価格もお手頃ですし、脂質に気をつけながら摂取したいですね!

 

次は、ヨウ素です。

あまり聞きなれない名前かもしれませんが、ヨウ素には

基礎代謝を高めて、エネルギー消費量を増やす効果が期待できます。

多く含まれている食品を挙げると、昆布・わかめ・イワシ・鮭

などです。

しっかりと摂取して基礎代謝の低下を防ぎましょう。

 

最後は飲み物です。

意外かもしれませんがコーヒーにも効果が期待できます。

カフェインが交感神経を興奮させてその刺激が代謝アップにつながると言う

報告もあるみたいです。

飲む時はブラックでいただくのがお勧めです。

 

どうでしたでしょうか?

これからの季節に少しでも参考になればと思います。

しかし、食べものだけに頼っていてはいけません。

出来る事なら適度な運動も取り入れていきましょう!

 

僕も本腰入れて、身体を引き締めようと思います(`・ω・´)シャキーン

投稿者: グランデ接骨院

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303