MainImage

2018.01.15更新

こんにちは。土曜日は突然の雪でビックリしましたね。朝まで降り続けるのでは?と思いワイパーを上げておきました。

日曜日の朝はそこまで積もっていなくて助かりましたね。道路もスムーズに流れていました。

ニュースなどを見ると県外は凄いことになっていますね。新潟などの日本海側や、九州方面でも雪が降っています。

三重県ではそこまで雪が降らないし、ましてや積もることは滅多にありません。

 

何が怖いかっていうと、やはり交通事故です。この雪の時期は注意する必要があります。

滅多に降らないからこそ、降って降って積もってしまった時に準備が必要になります。準備を怠り交通事故を起こしてしまったらとても大変。

準備をしたけど交通事故を起こしてしまったが仕方ない。ではありませんがしっか交通事故を起こさないようにしましょう!!

 

まずは、スタッドレスタイヤの装着ですよね!!

タイヤが滑ってしまう原因は、氷とタイヤの間にできた水膜という膜が原因でタイヤが滑ってしまいます。

そこでスタッドレスタイヤは普通のタイヤに比べていろいろな加工が施されています。

雪の日(ネット参照)

 

 

 

①・・・溝が深い

 スタッドレスタイヤは普通のタイヤに比べて溝深くなっています。なので雪があっても、その深い溝がしっかりと雪を噛んでくれて止まる

 というわけです。

 

 

②・・・柔らかい

 凍った道路は滑るので滑らかなイメージですが、実は凸凹しているのです。なので固いタイヤだとしっかり密着せず滑ってしまいます。

 しかし、柔らかいスタッドレスタイヤならしっかり密着し滑るのを抑えてくれます。(画像イメージ)

タイヤ(ネット参照)

 

③・・・除水性能

 上記にもありますが滑る原因としてタイヤと氷の間に出きる水膜が原因です。その水膜をできる限り取り除くことにより滑りを極限に

 抑えてくれているのです。

 

これ以上にもいろいろ機能はあると思います。しかしこの機能だけでもスタッドレスに変えた方が良いということがお解りになられると思います。

このように自分の命を守るものはたくさんあります。交通事故を起こしてからでは遅いのです。安全を常に心がけましょう。

車(ネット参照)

 

 

雪の日に限らずですが、自動車を運転中の携帯電話の使用時の処罰も格上げされます。今でも運転中の携帯電話の使用は禁止されています。

しかし、これからは今まで以上の厳罰化になりますね。

 

・携帯電話などを使用し、交通の危険を生じさせた場合

 現状・・「3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金」

 今後・・「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」

そして、軽微な交通違反を犯した際に、反則金を納付すれば刑事訴追されない交通反則通告制度から除外される。

 

また、直接交通の危険を生じさせない場合でも、

現状・・「五万円以下の罰金」

今後・・「6ヵ月以下の懲役または10万円以下の罰金」

に厳罰化する。

 

このように記載されています。雪の日の運転もそうですが、日ごろから運転される方は交通安全を第一に運転してくださいね。

 

万が一交通事故に遭われた際は、グランデ接骨院へお越しください!!当院でも交通事故の治療も可能です。

しっかりと治療させていただきます!!

また、ご家族の方や友人の方がお困りの方も是非グランデ接骨院へご連絡ください。お手伝いをさせてください!!

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

グランデ接骨院 院長 岡本健太

 

 

   

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303