MainImage

2018.08.09更新

こんにちは。もう暑いって言葉を言わない日、聞かない日は

ありませんね。暑すぎます:;(∩´﹏`∩);:

 

暑すぎて寝苦しい。寝れない。

なんて方も多いのでは?

 

しかも何か身体がダルイ。呼吸が浅く感じる。

あなたは大丈夫ですか?大丈夫では無いあなた!!

 

呼吸がちゃんとできていないかもしれません!!

今日はそんな呼吸についてお知らせしたいと思います!!!

 

 

◎呼吸とは・・・

そもそも呼吸とは何なのか?

呼吸(ネット参照)

広辞苑より

『生物が外界から酸素を取り入れ、二酸化炭素を外界に放出する現象』

となります。

 

息をするとは違うの?なんて思いませんか?

息。これも調べました。

広辞苑より

『口や鼻から呼吸する空気。呼気または吸気、特に呼気をさす』

です。

 

え?何?(笑) ってなりますよね!!

私なりの解釈ですが、息の意味の中にはすでに呼吸という

単語が出てきています。呼吸で取り込んだ酸素などを指す言葉

ではないかと思います。

 

などで、息をする!よりもまずは呼吸があり息がある!

というイメージですね。呼吸なくして息は無い!!

という解釈です。

 

 

◎なぜ呼吸が大事なのか?

なんで呼吸が大事なの?そう思いませんか?

はてな(ネット参照)

そこのあなた!!明日一日飲食を禁止します!!

そして、一日寝ずに過ごしてください!

と言われるとします。

 

一日くらいならイケそうじゃないですか?

 

では、これはどうですか?

そこのあなた!!今から1時間呼吸をしないでください!!

と言われました!

 

どうでしょうか?イケそうですか?一日ではないですよ?

一時間ですよ?どうですか?

 

これは無理ですよね?一時間どころか30分でも無理ですよ!

ギネス記録でも、22分22秒みたいです。

 

飲食や睡眠は一時間くらい我慢できます。

しかし、呼吸となると30分も我慢できません。

生きる上で呼吸はかなり大事なのです!!

 

呼吸は我々からは切っても切っても切れない動作

なのです。すごく大事な無意識での動作です。

 

 

◎どんな呼吸が良いの??

赤ちゃん(ネット参照)

ちなみですが、呼吸って一日に何回するかご存知ですか? 

以前にもブログにも書きましたね・・・

何回でしたっけ???

 

大体、一分間に10~15回くらいします。

これを一日で計算すると(一日は1440分です。)

15000~21600回くらいですね!!

 

人それぞれですが、だいたいこれくらいです。

1日に約20000回ってすごくないですか?

 

20000歩も歩かないのに、呼吸は20000回するんです。

この回数は凄い回数ですよ!!

1日に腕立て伏せ20000回を想像してみてください。

 

 

絶対に嫌ですよね?(笑)

私は絶対に嫌です。(笑)

てっゆーか・・・できませんよね!!

 

1日にこんなにも呼吸をするのだから、呼吸はちゃんとした

呼吸をするべきですよね。

 

では、どのような呼吸が良いのか?

ここでは、簡単にお書きしたいと思います!!

 

一番は、鼻呼吸が良いのです。

口で呼吸するのではなく、鼻で呼吸してください!

鼻呼吸(ネット参照)

 

鼻呼吸に変えれば、色々なメリットがあります。

① 虫歯になりくい

② 口臭の予防

③ 風邪などをひきにくい

④ いびきなどの予防   などなど

 

メリットだらけです。

表(ネット参照)

 

この上のチェック項目に一つでも当てはまれば

あなたは口呼吸をしている。らしい。

 

まずは鼻呼吸に変えてみてはいかがですか?

簡単ではありませんが、今からでも全然遅くありません。

 

少し呼吸に意識を置いて生活してみてくださいね!!

 

今日はここまでで終わらせていただきますね!!

次回は、このパートⅡです。

普段の呼吸について書こうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グランデ接骨院 院長 岡本健太

 

呼吸以外でも、急な怪我や産後の骨盤矯正など

随時行っていますので、お気軽にご連絡くださいね!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

グランデ接骨院

 

住所 三重県鈴鹿市白子町2932-1

 

 TEL 059-380-3303

 

 

 診察時間

 

 月火木金 8:30~12:00 15:30~20:00

 水 8:30~12:00

 土 8:30~13:00 

 日祝  休診

 

HP  www.grande-sekkotsu.com

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303