MainImage

2019.05.23更新

こんばんわ。

グランデ接骨院の岡本です。

 

もう夏じゃないの??と突っ込みたくなる暑さですね。

これだと真夏はどんだけ暑いんだよ!!と思います。

 

外でやっているスポーツは大変ですよね(T_T)

野球、サッカー、陸上、ハンドボール・・・。

 

ん?少し聞きなれない名前がありますね!!

皆様、ハンドボールという競技をご存知でしょうか?

 

少し前だと、プロの宮崎大輔選手が有名でしたね。

宮崎大輔

 

少し昔は、某有名スポーツ番組で無双していましたね!!

 

ちなみに、よく外練習しているハンドボール部ですが、

実は、室内競技です!!主に体育館で試合を行ないます。

 

野球やサッカーはよくテレビでも放送されています。

最近ではバスケッボールもちょくちょく話題となっていますね!!

 

では、ハンドボールは??

皆様、どのような競技かご存じですか??

今日は、ハンドボールについて一緒に理解を深めましょう(^.^)

 

ハンドボールって???

 

コート

少し見づらいかもしれませんが、縦40m、横20mのコートで

サッカーゴールににたゴールにボールを入れます!!

 

ハンドボール

 

このような感じになります!!

ゴールは大きいですが、手を使うスポーツです!!

バスケットボールとサッカーが合わさったようなスポーツです!!

 

競技人数は、7人対7人(キーパーも含め)で行います。

競技時間は、30分を2回!!(間の休憩が10分だそうです。)

 

意外に長いッッ!!

私はバスケをやっていたので長く感じますね!!

 

ちなみにバスケは、10分×4回です!!

 

ボールは3秒までしか持てないみたいです。

ボールを持った状態で3歩以上歩くのもダメみたいですね。

(バスケに似てるのか似てないのか・・・)

 

あとはどのスポーツでもある反則行為ですね!!

 

しかし、ハンドボールは意外にも反則ありきのスポーツ

と聞いたことがあります!

 

「ナイスファール」と掛け声が聞こえてくるくらいです。

 

そして、思いのほか激しいです!!

一回見に行くとわかるのですが、すごい迫力があります!!

 

ゴール前は凄い混戦していて痛そうに見えます。

なのでわりと怪我が多いです。

学生の子でも、ハンドボール部の子は多いです。

 

そして、最初にも書きましたが一応室内競技です。

学生の子に効くとほとんどが外で練習しております。

 

学校にもよるのではないかなと思いますが、まだまだ

日本ではマイナーな分類に入ると思います。

 

海外(特にヨーロッパ)では、かなり人気なスポーツです!!

テレビ中継などもバリバリにしているみたいですよ!!

 

学校では、バスケ部やバレー部が体育館を使用するのだと

思います。

なので、自然にハンドボール部は外に追いやられていくんですね。

 

しかし、試合になると体育館でします。

なんか可哀想ですね(´・ω・`)

 

グラウンドと体育館は感覚が異なってきます。

地面から足~身体全体へ伝わる力も変わってきます。

 

それが練習と試合で異なるということは、身体の使い方も

変わってくるので大変ですね( ゚Д゚)

 

という日本では不遇なスポーツです!!

 

そんなハンドボールですが三重県は身近に感じれるところが

あります。

 

バイオレットという女子ハンドボールチームを

ご存知でしょうか??

 

鈴鹿市を拠点にめっちゃくちゃ頑張っているチームです!!

バイオレット

 

鈴鹿市でも試合を行なっております!!

 

ハンドボールに触れたい方や感じてみたい方は是非足を運んで見てください!!

 

私も行ったことはありますが、まぁ面白いです!!

とても迫力があり、観ているこちらも興奮してきます!!

 

今回は、ハンドボールのお話をすこしさせていただきました!!

ちなみに、ユーチューブでもスーパープレイ集とかもありますので

見てみてください!!(笑)

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします( ̄▽ ̄)

 

グランデ接骨院 岡本健太

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

グランデ接骨院

 

住所 三重県鈴鹿市白子町2932-1

 

 TEL 059-380-3303

 

 

 診察時間

 

 月火木金 8:30~12:00 15:30~20:00

 水 8:30~12:00

 土 8:30~13:00 

 日祝  休診

 

HP  www.grande-sekkotsu.com

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303