MainImage

2017.02.10更新

 

皆さんこんばんは!!

受付の坂倉ですflower2

 

今年の冬は雪が結構降りますね~snow

1月の大雪が終わって、もう降らんやろな~と

勝手に思い込んでましたがちょくちょく降りますね(T_T)/~~~(笑)

せっかく少し温かくなったと思ったら

また冷えてまた雪(-_-)

今日も降ったり止んだりしてましたが

皆さん学校帰り、仕事帰りは大丈夫でしたか??

寒がりで冷え性の私には結構応えます・・・(-ω-)/(笑)

でも寒くてもアイス食べたくなるときありませんか??

アイス

ストーブに当たりながら食べるアイスって美味しいですよねihi

ご飯食べ終わって一服するときによく食べます(*´▽`*)

 

では、本題です!!(笑)

今回は食べ物ではなく、スポーツ!!

約一年ぶりにバレーボールをしてきました!!

最近ずっとバレーがしたかったのです(`・ω・´)

小・中学校にバレーをしていたのですが、

学校のクラブ以外にもU-14に入っていて

週に1回そのクラブチームの練習に行ってましたnote2

いろんな中学校の子が集まってのチームだったので

学校のクラブとは違った楽しさがありましたね(∩´∀`)∩

ヤング バボちゃん

今回、当時チームに入っていた子が集まって

久しぶりにバレーしよ!!ってことだったのですが

その日がチームの練習日だったので一緒に練習することに・・・(@_@;)

約一年ぶりの私たち現役の中学生・・・

筋肉も体力も落ちまくりなのにハードな練習はしんどかったです( ̄▽ ̄)(笑)

もうあんな素早い動きはできませんでしたが

思ってたよりも体が覚えていたのか、結構動けましたglitter

はじいたボールを追いかけて上げ、落ちそうなボールをスライディングして

取りに行ったりとだいぶ頑張りましたよfun(笑)

懐かしくて戻りたくなりますね(*^-^*)

バレー

ストレッチ

 

久しぶりにするバレーボールはとても楽しかったのですが

腕がパンパン!!チョンッて触るだけでも痛い!!(笑)

今までにないくらい腫れて、内出血しております・・・(笑)

頚や腹筋、下半身、もう全身筋肉痛に襲われてるんですuo(笑)

準備体操も軽くしただけでいきなり動きすぎたのもありますが

定期的に身体を動かすことは大切だなと思いました(-.-)

身体がなまって足が絡まって捻りそうになって、恐かった~汗

スポーツにケガは付きものなので仕方のないところはありますが

できるだけケガをしないように心がけることはもちろん、

準備体操や運動後のケアも必要ですねleaf

 

この筋肉痛、腕の腫れはいつ治まってくれるのでしょう・・・(笑)

でも、思ったことは身体を動かすと気晴らしにもなり、

夜もぐっすり眠れて、次の日の気分が違うなと思いましたflower

また機会があったら参加しようと思います!!

皆さんも好きなスポーツ、運動をしてみてください(/・ω・)/

気分が明るくなりますよ(≧▽≦)

 

ボールを使う球技は突き指や足の捻りなど多々あります。

私も突き指をして手術というところまでいくケガをしたことがありましたが、

痛いし不便で大変でした。

スポーツでケガをしてしまったらグランデ接骨院へお越しくださいleaf

問診から治療までしっかり診てもらいましょう!(^^)!

 

では、また金曜日hand

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2017.02.09更新

皆さん、今日も天気予報では雪でしたね・・・

積もっていないか、いつもより早起きされた方も多かったのでは?

僕も普段より早起きしました!

カーテンを開けてみると・・・

あれ?

全然、積もってない(・∀・;)

 

んー。

ということで、もう一回寝ました(笑)

 2度寝をすると遅刻ギリギリになってしまうことが多い出口です\(;゚∇゚)/

 

それにしてもこの冬はよく降りますね。

温暖化が進んでいると言われていますが、それを疑ってしまうぐらいの

寒さが続いています・・・

まあ、実際には海水面が上昇したり水中温度が高くなったりとしているみたいなので

進んでいるんでしょうけどね・・・

僕たちもただ黙っているだけでは改善はされません。

出来ることをコツコツとやっていきましょう!

温暖化

 

さて、今日は腱鞘炎のお話をしようと思います。

腱鞘炎という言葉は聞いたことがあるとおもいます。

そう。手首に痛みの出る、あれです。

皆さんたかが腱鞘炎、されど腱鞘炎です。

放置しておくと大変なことになるかもしれませんよ!

 

 

今回はドケルバン腱鞘炎です。

ドケルバン腱鞘炎とは手の親指に痛みが出る症状です。

手首の親指側に通っている腱の炎症です。

ドケルバン

 

 kenn

腱は腱鞘と呼ばれるトンネルの中を通っています。

手首を使いすぎると腱鞘が炎症を起こし、肥厚してしまいます。

肥厚により動きが悪くなり、痛みが発生するのです。

①・②が腱 ③が腱鞘

流れ

産後や更年期の女性に多いと言われています。

基本的に手の使い過ぎが原因とされておりパソコン作業や手の細かい作業をする方が

よく発症します。

産後に発症すると赤ちゃんを抱っこできなくなってしまうのでとても

大変です・・・

当院では痛みの強い方にはギプス固定をして安静を図ります。

他には投薬やステロイド注射などの保存療法があります。

 

検査法

自分でも簡単にできる検査法があるのでご紹介します。

フィンケルシュタインテスト

このように、親指を握りこむように拳を作り

手首を下方向に曲げます。

この時に赤い部分に痛みがでると陽性になります。

 

腱鞘炎になった場合は早めに医療機関へ行き診てもらうようにしましょう!

早めの治療が早く治す為の近道ですよ(○゚ε゚○)

投稿者: グランデ接骨院

2017.02.07更新

今日もまたまた雪でしたね~(;´Д`)

鈴鹿では1日中、降ったり止んだりを繰り返していましたが

皆さんは雪の影響などは大丈夫でしたか??

風も強かったし、一気に真冬に戻されましたね(゚д゚)

 

1月にあれだけ降ったから、もう今年は降らないと思っていたら

なかなかの大粒な雪が!!・・・もういいです。(笑)

積もりはしませんでしたが、天気予報では

今週はずっとこんな天気が続くとか((+_+))

こんな感じじゃ、いつノーマルタイヤに戻すか迷いますね(笑)

早く暖かくなって、すっきり晴れてほしいものです(*´ω`*)

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

この時期女性の方は必見!

冬こそセルライトケアをするのがおすすめ!!

女性の大敵・セルライトは血流不良が原因。

この寒い時期は特にセルライトが出来やすいのです!!(゚д゚)

 

セルライトってなかなか自分では潰せないし・・・

そんな方におすすめ!セルライト吸引「メディセル」!

皮膚の上から特殊なローラーを使用して吸引するだけなので

切らずに安全にセルライトを撃退できますよ(*´ω`*)

 

とあるモニター様のお写真です(/・ω・)/

なつき

↓8回施術後↓

なつき

初回と8回目の写真の違いが一目瞭然ですね(゚д゚)!

脚の凸凹がすっきりなくなり、内ももに隙間ができました!

産後2ヶ月での施術でしたが、ヒップも-7cmということで、

妊娠前のスキニーが履けるようになりました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

当院には、産後の方も多く来院されています。

「妊娠前の状態に戻りたい・・・!」

そんな方にもメディセルはおすすめです!(^^)!

(バウンサーもあるのでお子様連れでも大丈夫です!)

 

気になった方のためにお試しコースもご用意していますよ★

上/下半身:3000円   全身:8000円

とっても大人気メニューですので、ご予約の際は

お早目にご連絡くださいね(*^^)v

 

グランデ接骨院

三重県鈴鹿市白子町2932-1

TEL:059-380-3303 

※完全予約制

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2017.02.06更新

こんばんわ(∩´∀`)∩  まだまだ冬の気温が続きますね(-ω-)/ 朝晩は、かなり冷え込みますenen

私事ですが、住まいに暖房しか無く、帰宅してつけてもすぐには暖かくなりません(T_T)/~~~ 毎晩震えています。

 

今日は、久しぶりに真面目なお話を!!!!!

いつも真面目ですが、本日はもっと真面目(*´▽`*)

 

皆様は、コアトレーニングと言うものをご存知でしょうか?? よく聞くいわば、体幹トレーニングです!!

 

少し前に、サッカー日本代表の方の本などが流行りましたよね(/・ω・)/ まだ記憶に新しいと思います。

しかし、今はどうでしょうか?? 体幹トレーニングという言葉を聞きますか??

 

そこまで、耳にしないのでは無いでしょうか??

では、なぜ耳にしなくなったのか?? 体幹トレーニングが廃れてきているのでは?? まさか・・・・・????

 

そんなことは無い!!はずです!(笑) 学生の子に聞くと体幹トレーニングをしているという子たちがほぼほぼです!!

そこでいつも質問するんです!!

『なんで体幹トレーニングをやってるの??』

この質問をすると、みんなは言葉を無くします。

まぁ、何のための練習かを把握していない子がほとんどなのでね!!(笑)

 

ただたんに、コーチや先生から体幹トレーニングは良いトレーニングだから!とか、軸がしっかりするから!!とかね。

 

確かに(支柱=ピラー)の力はついてきて、軸がしっかりするのはあると思います!!

じゃあ、そこからは?軸がしっかりすればどうなるの?? っていう話ですよね(´◉◞౪◟◉) 

注意!!あくまで私の個人的な意見なので、批判しないでください!!(笑)

 

体幹トレーニングのトレーニング方法はいっぱいあると思います!!

軸を、構造を鍛えるトレーニングですよ!! 

 

私が、皆様に伝えるのは、体幹=コア(インナーユニット)の働きはそれだけじゃない!!!ってことです(´艸`*)

気になりませんか??(笑) 勿体ぶります!!(笑)

 

コアの働きを理解し、そのうえでそれを生かす体幹トレーニングをすればどうなるか??

軸が安定し、身体が機能的に動くようになります!! 素晴らしすぎる!!

 

機能的にという言葉は難しいので、身体が動きやすくなる!!のがわかりやすいかなと思います!!

身体が動きやすくなると、今の筋力でもいつもより力を発揮できたり、ケガのリスクが下がります(無駄なケガをしなくなる)!!

 

この、コアの話はスポーツ選手に限ったことではありません。

日々の日常生活で、重たい物を運ばないと行けない人や、長時間同じ姿勢を強いられる方にも効果があるのです!!

上記にも書いたように、力を発揮でき、無駄なケガをしなくなります!!

 

これって素晴らしいことですよね(#^^#)

興味がある方は、コアの話をしましょう!!(笑)

あと、グランデ接骨院には、このコア(インナーユニット)を鍛える素晴らしい機械もあります!!

私も、業務終了時に週2くらいでしています!!

 

来週は、コアの重要な働き!! そしてグランデのコア秘密兵器のお話をさせていただきます!!

 

グランデ接骨院 院長 岡本健太

 

投稿者: グランデ接骨院

2017.02.03更新

 

皆さん、こんばんは!!

受付の坂倉ですflower2

 

もう2月ですね~( ゚Д゚)

今日は2月3日!!

節分の日ですnote2

幼稚園の頃、先生が鬼のお面被って

園児が鬼に向かって豆を投げたのを覚えています・・・

当時はホントに怖くて隅っこで泣いていました(笑)

家に帰ったら歳の数だけ豆食べないと(`・ω・´)(笑)

一昨日くらいからもう豆が家に置いてありました!

どんだけ準備早いんだよっ(笑)

あ、恵方巻も食べないといけませんねpue

今年の方角は北北西です!!

北より少し右向きですよ(∩´∀`)∩

恵方巻

食べきるまで一言も喋らないように頑張りましょう!!

たまにいますよね、からかってめちゃくちゃ話しかけてくる人(-ω-)/(笑)

恵方巻って美味しいですよねheart

ペロッと食べちゃいます!!

今から帰るのが楽しみ~note

 

では、本題へright arrow

またまた谷口先生とランチへcar

今回はロワレ21(結婚式場)の1階にある

サニーパンケーキという美味しいパンケーキ屋さんですheart

ランチもあったのですが時間に間に合いませんでした(T_T)/~~~

ですが、ご飯系や麺類もけっこうあったのでカレーを注文meal

カフェでカレー??って思うかもしれませんが

すごく美味しいんです!!

ハンバーグエッグカレーを注文したのですが、

辛くもなく甘くもなく、私にはちょうどいい辛さでしたstar

カレー

そして、メインのパンケーキ&キャラメルミルクティー!!

季節限定には目がいきますよね~( ̄▽ ̄)

いちごオレンジソースとのカスタードブリュレのパンケーキですheart3

もうね、めちゃくちゃ分厚くてふわふわもっちりでおいしそうっ(≧▽≦)

三枚あったのですが、結構なボリューム!!!(笑)

ミルクティーも甘くて美味しかったですcoffee

パンケーキ

 

カレーも食べて、パンケーキも分厚いの3枚食べて満腹満足pue

ドリンクもたっくさん種類があり、

パンケーキもいろんな味があり、

カレーやパスタ、ステーキなども選べないほどのメニューでした!!

優柔不断な方は決めるのにだいぶ時間がかかりそうです(@_@;)(笑)

 

満足して帰ろうとロビーを歩いていくと

もうすぐバレンタインということで

天井にはハート型の風船が!!!

ハート アーチ

綺麗で可愛かったですrabbit

女の子っheart2って感じでした(*´ω`*)

 

美味しいものを食べるとホントに幸せな気持ちになれますね笑う

デザートだけでなく、お食事屋さんなどでも美味しいところがあれば

ぜひ教えてください(´艸`*)

 

今月、鈴鹿マガジン2月号では、グランデ美顔鍼が記載されました!!

「鈴鹿マガジン見たよ!どんなことするの?」と聞いてきてくれる患者さんもいます(*´ω`*)

 しわやたるみ、乾燥やニキビ、ほうれい線やくすみなどが

気になる方お気軽にスタッフまでお申し出ください!!

美顔鍼をした次の日の化粧ノリが違う!?(゚∀゚)

ぜひお試しあれ~heart

 

では、また金曜日hand

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2017.02.02更新

今日も朝、寒いなぁーと思い部屋のカーテンを開けてびっくり( ゚Д゚)

雪がチラチラと舞っているではないですか!

それにしても今シーズンはよく降りますね・・・

僕的にはもう降らなくていいんですけどね(´д`ι)

スキーやスノーボードをする方にとってはたくさん降ったほうが嬉しいのでしょうかね。

まあ、ウインタースポーツをしない僕にとっては関係ありませんが(笑)

怪我しないように十分気をつけて楽しんで下さい!

 

さて、先週に引き続きセブンイレブンの僕的BEST3を紹介していきます(●'З`)db⌒☆

今回は・・・

 

サンドイッチです!!

皆さんも1度は食べたこと、ありますよね。

種類が豊富で定番からスイーツ系まで。

いつもどれにしようかじっくり考えてしまいます・・・

しかし、一説によるとサンドイッチ伯爵はイギリスの海軍大臣という役職についていた為、本当にギャンブル

をする時間があったのか?という疑問も出ているみたいです・・・

 

 

では、まず第3位!

照り焼きチキンと卵サンド

ですヾ(@°▽°@)ノ

てりたまサンド

見るからにボリューミーですよね~

このいかにも満足できそうな感じがさらに食欲を

そそります(笑)

チキンにしみ込んだタレがとってもマッチして美味しいです((o(>▽<)o))

お腹が空いている時には持ってこいの一品です!

 

第2位!

レタスたっぷり、シャキシャキレタスサンド!

レタスサンド

出ました!これは3位のてりたまサンドとは正反対の健康志向な一品ですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

一口食べれば口の中に広がるレタスのみずみずしさがたまりませんね~

まさに忙しい朝に合ってる感じがします。

 

そして、第1位・・・

ポテトサラダサンド!!

ポテサラサンド

これは僕の中では不動の1位ですね( ´∀`)bグッ!

大きめに入っているジャガイモの甘さ加減がとても美味しいです!

いつも店頭に並んでいればすぐに手にしてしまいます(笑)

 

みなさんもぜひ色々食べてみて下さい(・∀・)

そしてお気に入りを教えて下さいね!

 

話は変わりまして、今回は膝について書いていきます。

皆さん、変形性膝関節症って聞いたことはありますか?

最近はテレビなどでも取り上げられる機会が多くなっていますね!

 

変形性膝関節症とは・・・

男女比は1:4の割合で女性に多くみられます。

年齢は高齢者が中心となり、初期症状は立ち上がりの痛みや、歩き始めの痛みなどが出ます。

もう少し症状が進行すると正座や階段昇降が出来にくくなます。

そしてだんだんと変形が分かるようになり、膝を伸ばすことが困難になります。

膝変形

 

原因は?

関節軟骨が摩耗により減り、肥満なども原因になります。

使いすぎにより変形がおこるのです。

半月板損傷や靭帯損傷を起こすと、二次的に変形が生じる場合もあります。

 

診断は?

問診、視診や触診にレントゲン検査を行い診断します。

膝レントゲン

 

治療法は?

病院であれば、痛み止めの薬や注射などで経過をみます。

それ以外にも接骨院では足の筋力訓練や可動域訓練などの運動療法を行い、膝を温めたりする物理療法も

おこないます。

リハビリ

しかし、これらの症状が治らない場合最終手段として手術があります。

 

長引く痛みや腫れ、正座が出来ないなどの症状がでているのであれば

早めに医療機関を受診しましょう!

 

 

投稿者: グランデ接骨院

前へ

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303