MainImage

2018.03.01更新

こんにちは。こんばんは。

早くも3月に入りましたね!

ついこの前、正月を終えたばかりなのに…

1日1日を大切に過ごしていきたいですね~

 

さて、今日は五十肩(四十肩)についてお話していこうと思います。

実は、これらの呼び方は正式な名称ではありません。

正式には肩関節周囲炎と言います。

文字の通り肩の炎症です。

40代、50代の方に多くみられるために五十肩(四十肩)と呼ばれるようになりました。

 

症状としては

・肩の痛み

・運動時の痛み 髪を整えたり、着替えをするのが困難になることがあります。

・夜間の痛み ズキズキと寝れないほどの痛みを伴う事もあります。

等が一般的に出ます。

 

原因は

原因は様々で、骨や腱、靭帯の組織が老化などにより炎症し痛みが発生すると

されています。肩の周りを包んでいる袋がありその袋が癒着すると

更に動きが悪くなります。

 

診断

肩の痛みの場所、動き具合、夜間痛の有無などを総合的に診て判断します。

 

治療

急性期では安静にし、注射なども有効です。しかし急性期をすぎたら

痛みがあるからと言って安静ばかりしていては症状の改善は図れません。

患部を温めて、積極的に運動を行い動かしていくことが大切です。

基本的には保存療法で治療していきます。

体操

 

どうでしたでしょうか?

症状の改善には個人差がありますが、こつこつと治療や運動をしていく

事が完治への道です。

肩の痛みでお困りの方は是非1度グランデ接骨院へお越し下さい。

スタッフがしっかりと対応させて頂きます。

 

グランデ接骨院スタッフ 出口

投稿者: グランデ接骨院

2018.02.15更新

こんにちは。こんばんは!

グランデ接骨院の出口です。

みなさん、オリンピック観てますか?

昨日は、ノルディックにスピードスケートとメダルをゲットしてくれましたね!

特にスピードスケートは惜しかった…

金メダルまで僅か0.26秒差です。

そんな世界で生きてきたことがない僕には分からないですが、相当悔しいですよね。

次回の冬季オリンピックに期待です!

スピードスケート

観てると10代の選手がたくさん出ていて凄いなぁと思う反面、俺は一体何をしているのだろう…

と思ってしまいましたnamida

過去を悔やんでもしょうがないので、精いっぱい頑張ります!

 

そんな訳で飛躍の年にしたい方はたくさんいると思いますが、

皆さんは占いなどは信じますか?

僕は結構、信じるタイプです。

占い

仮に、自分と全くおなじ外見・能力・性格の人がいるとしたら全く同じ人生に

なると思いますか?

僕は思いません!

成功する人とそうでない人に分かれると思うのです。

(何を基準に成功かはおいといて…)

 

その分かれ道にその人が持っている運の要素が少なからず入ってくると考えています。

僕は「一粒万倍日カレンダー」というものを取り入れて生活しています。知っている方もいるとは思いますが

僕は最近まで知りませんでした…

(必ずそのカレンダー通りに従うわけではなくあくまで生活の一部に取り入れる程度です)

 

「一粒万倍日」とは?

よく知られているのが「大安」です。しかし「一粒万倍日」はそれ以上に縁起の良い日とされています。

これは1粒の籾が何倍にもなって実り稲穂になる

ことを意味しています。

つまり、新しいことを始めるのに適した日と言う事です。

具体的には、開業、銀行口座を作る、結婚、宝くじを買う

などです。

逆に悪いことも倍増すると言われています。

つまり、借金などの借り物はしない方がいいですね。

 

実は一粒万倍日は1ヶ月に数回あります。

信じるかどうかは人それぞれですが、個人的に

何か大事なことやお金に関する事はこの日を狙って

行うようにしています。

 

もちろんいい日ばかりではありません。

「不成就日」というものもあります。

これは何事も上手くいかないとされています。

こちらも1ヶ月に数回あります。

 

同じ行動をするのであれば縁起の良い日を

選んで行動したいですよね!

ネットで検索すると

カレンダーが出てくるので良かったら活用してみては

いかがでしょうか?

 

皆で運気をアップさせましょうnico

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2018.02.13更新

こんばんは。最近始まった平昌オリンピック。連日のテレビ放送でどこも同じ番組にみえます。

しかし、しっかりとメダルも獲得しているみたいで選手の方々はすごいなと思います。お疲れさまですと言いたいです。

 

今回は以前お話しさせていただいたファンクショナルトレーニングについてです。

ファンクショナルとは・・・。日本語で機能的という意味です。ざっくり言うとちゃんと動いているか?です。

その動作をするうえでその動作ができるだけの動きを持ち合わせているか?です。

 

ファンクショナルトレーニングと調べていただければいろいろ出てきます。

そしてこのトレーニングは定義が明確ではありません。これをしたからファンクショナルだ!!みたいなのはございません。

なのでトレーニングの方法はバラバラでも構わないと思います。

 

しかし・・・・・・・

すこしだけ定義があるとすれば、これですかね。

1、重力を利用する  2、分離と共同   3、運動連鎖  4、3面運動  5、吸収と発揮

 

です。 ファンクショナルトレーニングには欠かせない要素となっております。

めっちくちゃ簡単に言えば、より競技に近い運動になりますね。

 

サッカー部の子を例えにしてみましょう。(かなり極端な例え話です。)

・トレーニングとして腕立て伏せをする。しかしサッカー中に腕立て伏せのような動作はするのか?しませんよね?

ならば、腕立て伏せはファンクショナルトレーニングではない気がします。

 

これはファンクショナルトレーニングだ!! これはファンクショナルトレーニングではない!!の判断は難しい気がします。

なので上の5つが全部含まれるトレーニングでいいのではないか?と思います。

 

 

1、重力を利用する!!

  まずは何といってもこれです。これは機能的という意味では外せません。

  われわれ人間の日常生活の中で基本的な姿勢は立位(立っている状態)です。そして常に私たちは重力下にあります。

  この常にかかっている重力に耐える体、耐える筋を作る。重力がかかっても崩れない体にすることである!!

  例えば・・・

  腹筋(ネット参照)

  これは、重力に対し逆らうようなトレーニングになっています。(重力の方向が上から下に対し、身体は下から上へ向かっている)

  しかも元の位置から姿勢が崩れています。

 

  こっちはどうでしょうか?

  プランク(ネット参照)

  こちらは重力に耐える。さきほど説明させていただいた重力に耐えるトレーニングですね!!

  しかも姿勢は崩れていません。上の画像は姿勢を崩しています。

 

2.分離と共同

 これは間接運動の話になります。しっかりと動く関節は動いて、安定する(支える)関節はしっかりと安定する(支える)!!

 しっかと役目を果たしているか??

 

3.運動連鎖

 これは筋運動と筋の走行になります。少し難しいのでこれくらいにします!(笑)

 

4.3面運動

 3面運動とは? 矢状面と前額面と水平面のことです!!

 矢状面は曲がると伸びる。 前額面は内外に開く。 水平面は内外に回す。(簡単に言うと)

 この運動をしっかり行えているか!! 歩く動作でもしっかり3面運動です!!

 

5.力の吸収と発揮

 運動方向と方向に力を溜めて一気に爆発させます!!

 例えば、ジャンプする時は一回しゃがみますよね?これは力の吸収(ローディング)です。その後に一気に飛びますよね!これを力の発揮(アンローディング)

 です。

ジャンプ(ネット参照)

一回力を溜めて飛ぶ!!吸収(ローディング)と発揮(アンローディング)です!!

 

めっちゃ簡易的ますがこの5つが、ファンクショナルトレーニングと言われています!!なので意外に難しそうです!

しかし、動きとしてはとてもシンプルだと思います。頭でイメージできるかですね!! この動きは競技中ではこうだ!というイメージが大事。

これはトレーナーの方がしっかり教えてくれると思います!!

 

グランデ接骨院でもパーソナルトレーニングを開始します!しっかりと動ける身体を作ります!!

 

本日も最後までお付き合いございました!

 

グランデ接骨院 岡本健太

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

グランデ接骨院

 

住所 三重県鈴鹿市白子町2932-1

 

TEL 059-380-3303

 

診察時間

 

月火木金 8:30~12:00 15:30~20:00

 

水 8:30~12:00

 

土 8:30~13:00

 

日祝  休診

 

HP  www.grande-sekkotsu.com

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2018.02.09更新

 

 

グランデ接骨院のブログをご覧の皆様、

 

 

こんばんは!受付の南条ですflower2

 

 

まだまだ寒さが続いているので

 

冷え性の私は寒さに震えていますuun

 

特に手や足の感覚がなくなるくらい冷えますsnow

 

室内で体が温まっても外に出たらすぐに

 

冷えてしまいますよね・゜・(PД`q。)・゜

 

冷え性の方、たくさんいると思いますが

 

今日はとにかく体が冷えて

 

困っている方(私を含めて)に体を温める

 

 

方法を調べてみましたheart

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

お風呂や足湯

 

38~40℃の少しぬるめのお湯に

 

 

 

20分以上を目安に入浴しましょう!

 

体が冷え切っていると熱いお湯に

 

入りたくなりますが、それでは

 

体の芯まで温まらず、体の先端の

 

血管が収縮しやすくなるので

 

血のめぐりが悪くなります(・・;)

 

 

温める食べ物・飲み物

 

ごぼう、にんじん、ニラ、しょうが、

ニンニク、かぼちゃ、玉ねぎ、アジ、さば

鶏肉、桃、ココア

 

冷やす食べ物・飲み物

 

小麦、トマト、バナナ、そば、豆腐、

すいか、白砂糖、コーヒー

 

体を冷やす食べ物を全くとってはいけない

 

わけではなく、バランスの良い

 

食事を心がけましょうε(●’-')з

 

私は毎日朝にココアを飲んで、

 

夜ははちみつ入りのホットミルクを飲んで

 

 

体を温めていますheart

 

 

皆様もなるべく体を冷やさないように

 

お気を付けくださいねstar

 

今週は連休ですが、皆様はどう

 

お過ごしになられますか?

 

私はずっと行きたかったピーターラビットの

 

ベリーハントと言うストロベリーブッフェに

 

 

行って来ます゜+*:.(◆’v`*pq)heart

 

 

皆様も良い週末をお過ごしくださいheart

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2018.02.09更新

こんにちは。本当に朝晩の冷え込みがヤバいですね・・・

寒すぎて夜中に起きてしまいます。もっと熟睡したいのに・・・

 

皆様、本院ではパーソナルトレーニングを行っております。近々このグランデでも取り入れますので少しお待ちくださいね。

基本的には、FMS(ファンクショナルムーブメントシステムズ、ファンクショナルムーブメントスクリーン)は7つの動作分析テストを行います。

テスト中の動作で0~3点で評価していきます。

 

1、オーバーヘッドディープスクワット 2、3,4、・・・が7つあります!!(省略しました笑)

一応評価の基準として、0点(その動作をすると痛みが出る)、1点(痛みは無いがその動作を行えない)、2点(動作はできるが代償運動が入る)、

3点(完璧に動作を行える)です。テストが7つあって評価は3点までなので最高21点満点です!!!

 

ここで重要なのは、テストの点が高い=ケガしにくい、スポーツ万能 では無いということです!!

確かにこのテストで点数が高いということは自分の身体をしっかり使えているという評価になります。それはそれで凄いことです!!

(私はどうだろうか・・・危ういところです。(笑))

 

極端な話、プロのスポーツ選手が14点で、素人の人が17点だった場合はどちらの方が凄いのでしょうか?

もっというと、プロバスケットボール選手の田伏選手が12点、私(ずっとバスケットマン)が15点の場合は、私のが凄いのでしょうか?

そんなことはないですよね。全部田伏選手のが凄いです!!(これはあくまでも例え話ですからね。)

 

そりゃ一番いいのは、チームでもスタメンで、怪我もせず、FMSの点数が高いのが理想ですよね。

そうなんです。この理想に近づくための評価であり、コレクティブエクササイズです。(と、私は思っております。)

自分を知るのはまず評価してもらってからです。そこから筋トレなのかそれともファンクショナルトレーニングなのか。はたまたストレッチなのか。

 

いろいろとやれることはいっぱいあります。

左足ばかり痛くなるのは、何かしらの原因があり左足に負担がかかっているのです。(競技の特性もありますので確実ではありませんが。)

それ(原因)をつきつめしっかりと評価し良い方向へ導いてあげるのが我々だと思っております。

 

あと一番重要になってくるのがトレーニングを受けることによりどのような自分になりたいかです。

何にも目的がなくただトレーニングするだけでは何の意味もありません。運動不足だから身体を動かしたいでもいいのです!!

運動不足から脱出した自分はどうですか?輝いていますか?とイメージするのが大事です!!!

 

イメージは無限大です!! 皆様、理想の自分をイメージしてみてください!!

理想の自分だった人はいますか? 自分が思う自分になれているでしょうか?

(あくまでも身体、筋的なお話です。容姿的なお話ではないですからね。)

 

学生の子でも理想の自分はあるはずですよね。 もっと足の速い自分がいる。もっと高く飛べる自分がいる。もっともっともっと・・・。

 

おおえのきトータルヘルスケアのパーソナルトレーニングはそのもっとを叶えるパーソナルトレーニングです!!

トレーニングトレーニング

私の画像は今後どんどんアップします。

 

今後グランデ接骨院でもしっかりと体制を整え、設備を増やししっかりと結果の出るパーソナルトレーニングをしていきますので

皆様よろしくお願い致します。

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

次回は、今流行りのファンクショナルトレーニングのお話を少しづつしていきたいと思います。

 

グランデ接骨院 院長 岡本健太

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

グランデ接骨院

住所 三重県鈴鹿市白子町2932-1

TEL 059-380-3303

診察時間

月火木金 8:30~12:00 15:30~20:00

水 8:30~12:00

土 8:30~13:00

日祝  休診

HP  www.grande-sekkotsu.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2018.02.08更新

こんにちは。こんばんは!

いよいよ明日から平昌オリンピックが始まりますね!

スピードスケート、スキージャンプ、フィギュアスケートなど

日本人選手の活躍に大いに期待です

1度でいいからオリンピックの開会式とか見に行ってみたいなぁ~と思うんですけどね…

orinnpikku

2020年の東京オリンピック…

どうだろうか。

 

と言うわけでそんなオリンピック選手に負けないように運動している方、まだまだ寒いので体を動かす際はしっかりウォーミングupをしっかり

行ってケガのリスクを減らしましょう。

 

今回は意外と多いと思われる「外反母趾」についてご説明させて頂きます。

1度は皆さんも耳にしたことがあるのではないでしょうか?

男女比で比べると女性に多くみられるのも特徴ですね。

症状としては、足の親指がくの字に変形して人差し指の方向を向く状態となります。

それにより、親指の付け根の関節部分が突出し靴などを履いた際に擦れて痛みが発生します。

以前は靴文化の欧米人に多くみられる症状でしたが、近年は日本でも増加傾向にあります。

gaihannbosi

 

原因としては、ヒールやパンプス等のつま先が細くなっている靴を履くことで圧力がかかり

より変形を促進させてしまいます。

その他にも、偏平足であったり指の機能が上手く機能していなかったり肥満、筋力低下がみられたりすると

引き金になるリスクが高まります。

基本的にはサポーターやテーピングによる保存療法で治療を行いますが、靴を脱いだ状態での歩行が困難になった場合は

手術の選択肢も考えられます。

 

治療法としては、指の機能の改善と歩行指導を行いあらゆる側面からアプローチしていくことに

なります。

最近では10代の学生さんも外反母趾で悩んでいるので、少しでもおかしいな。

と思ったら1度受診されることをお勧めします。

 

いかがだったでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです。

 

来週はバレンタインデーですね!

世の男性陣は期待してその時を待ちましょう!

 

以上、グランデ接骨院 出口でした。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

グランデ接骨院

〒510-0244 三重県鈴鹿市白子町2932-1

TEL059-380-3303

http://www.grande-sekkotsu.com

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2018.02.05更新

こんばんは。昨日から今日の朝にかけて一応雪の予報でしたね。

昨晩からビビりながら寝たんですが・・・。朝起きて外を確認したんですが、雪は積もっておらず晴れていたのですごく助かりました。

しかし、また寒波が襲ってくるみたいなので油断はできませんね・・・。

 

さてさて、話は変わりますが昨日は鈴鹿市の地域の小学生が走る駅伝大会に参加させていただきました。

参加といっても走るわけでは無くブースを出させていただきました!!(本院の岩田さんありがとうございます。)

エコー(超音波診断装置)を使用し子供の骨端線の検査! 子供の骨は骨端線と言った線がはいっています。そこから身長が伸びてきます。

骨端線の有無と、FMS(身体検査)を行い自分の身体を使いこなしているかを評価させて頂きました!!

ブースブース2

 

朝一(7:30過ぎ)に現地イン!初めは風もなかっのですが開会式が近づくにつれ風が強まりかなり寒かったです。

開会式

少し見にくいですが、このクソ寒い中半ズボンです!(笑) まぁお腹と背中に貼るカイロ貼っていきましたけどね!(笑)

ただそれでも寒すぎましたね。子供は元気すぎます。なんか普通に羨ましいです。

 

話は、子供の身体に戻ります!! そんなに評価テストはしていませんが、身体を使いこなしている子は何人くらいいるのでしょうか?

ほとんどの子がクリアできません。大丈夫?って心配になります。これが中学生後半くらいなら!

 

今回は小学生ですし、ましてやまだまだ成長期です。できなくていいんじゃない?って個人的には思います。

今から覚えればいいんじゃない?って感じですかね!使い方なんで!

しかし・・・。使い方は筋肉や関節の動きでカバーできます。でもその筋肉や関節を動かす為の神経(運動神経)は今しか鍛えることが出来ません。

 

いうなれば、動けって指令を出すのは脳です。脳→筋肉の速度を鍛えれるのはゴールデンエイジ(9歳~11歳くらい)までです。

脳→筋肉の指令の速度が遅いと一瞬の判断が遅れます。

 

例えば、歩いているときに目の前に段差があったとします。まず目で見て段差を確認、目→脳(あ!足をあげないと)→筋(足を上げるぞ)ですが、脳→筋の反応が遅れ

れば足を上げる前にはもう引っかかって躓いてしまいます。

 

一瞬の判断を重要とする競技ではかなり致命的です。なのでまずは運動神経を鍛えるようにすることですね。

 

じゃ一体どうやって運動神経を鍛えるのか?

いろいろあると思いますがまず一つ目として私がいつも言うのは、プレゴールデンエイジ(3,4歳~8歳くらいの時にしっかりと身体を動かすことです!!

別に家の中でも良いですし外に行ってもいいです。とりあえず動かす。

 

人間の動作はおおよそ36個に分けれるみたいです。その36個の動作をさせてあげて下さい!(36の動作と検索すればでてきます)

中には浮くとか泳ぐがあるので全部自宅では難しいかもしれませんが・・・

 

いろんな動作をすることでその動作に対応できる身体になっていきます。思っている以上に子供は成長するものです。

怪我をしてもある程度はすぐに回復するポテンシャルを秘めています。思いっきり遊ばせてあげてください。

しかし、今は公園や原っぱなど外で遊ぶ場所が少なくなっています。いろんな意味で危ない人も居ます。なので外に行く場合は

ご両親の方も一緒に行ってあげてくださいね。

評価

右手前にいる青いダウンが私です。一応スクワット動作を診ております。これが案外難しいんですが、出来ない子が多いテストです。

これは、もう少し成長してから診てあげます!!(笑)

まずは、しっかり色んな動きをしましょう!思いっきり遊びましょう!!ゲームばかりしないようにね!!!

 

もう一つくらいあるのですが、これはまたの機会にお話したいと思います。

 

本日も最後までお読みくださいましてありがとうございました。

 

グランデ接骨院 院長 岡本健太

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

グランデ接骨院

住所 三重県鈴鹿市白子町2932-1

TEL 059-380-3303

診察時間

月火木金 8:30~12:00 15:30~20:00

水 8:30~12:00

土 8:30~13:00

日祝  休診

HP  www.grande-sekkotsu.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2018.02.01更新

こんばんは。今日は少し暖かいですね。雪の予報でしたが雨のまま終わりそうですね。天気の神様!!助かります。

今年は雪の日が多く感じます。しかも寒い!! 何を着て過ごせばいいかわかりません 笑

 

今回は『今の自分』を書かせていただこうかなと思います。

 

昨日は本院のスタッフを引き連れて愛知県幸田町にある、すずき接骨院さんへお邪魔してきました。

突然の訪問にも明るく対応してくれた受付の牧野さん。元気な声で出迎えてくれたスタッフの皆様。本当にありがとうございました。

(すずき接骨院の院長と私は仲が良いので今回の訪問も快く受け入れて下さいました。)

 

ここの接骨院はとにかく凄い!!まぁ院長が素晴らしいのとスタッフ一人一人の意識が半端ないです。

毎週見学に行きたいくらい!! メインはトレーニングの見学。

ここはしっかりとしたトレーニングスタジオがあります。広さもあるのでいろんなトレーニングをしてくれます。

 

私も普通にお支払いをしてトレーニングしてきました。

私は最近ゴルフにハマっております!!先週の日曜日は初のコースデビュー!! さすが紳士のスポーツ。

完全になめきってました。難しい。ズタボロのスコア。169です。まぁ初コースにしては良い方かなと自負しています。

ゴルフバンカー

 

頑張って練習しているでしょ?めっちゃ下手くそですからね!!(笑)

 

みんな

コンペの時の写真です!!最高のメンバーです。しかも凄い先生ばかり!!(笑)

 

このゴルフのスウィングを改善したく昨日はトレーニングを受けに行きました。

左の股関節と右の股関節の動きが重要なのです。ここまでは自分でもわかるのですが、やはり誰かに見られていないとなかなかトレーニングしきれない。

両股関節の内旋(内側に捻る動作)をしっかり出さないと理想のスウィングはできません。

 

こんなに自分が体が固いとは・・・

泣きそうになりながらもしっかり先生の言うことを聞き覚え実践する。そして案の定の筋肉痛。

階段の昇り降りが苦痛です。

頑張って自分を見つめ直し、ゴルフに励みたいと思います。

 

そして最後に、今一番ハマっているものがございます。

そんなにご飯を食べる方ではありませんが、休みの日はラーメンを食べに行っております!(お昼のみ)

しかも食べ歩きではありません。1店舗にしか行きません。そこ以外のラーメン屋には足を踏み入れません。

 

そこはどこかと申しますと・・・『天下一品』です。ここのこってりラーメンは最強にて最高です。

天一のこってり中毒です。ここ以外食べれません。

天一

これが辞められません。めっちゃ美味しいのです。皆様も是非足を運んでみてください!!

ちなみに、定職のご飯お代わり自由です。(笑) 

私のお勧めは、からあげ定食のこってりの細麺でニンニク有り!! 至高の一品です!!

 

本日は、私の今をおかきしました。

たまには、プライベートの事もいいかなと思います!!

 

最後までありがとうございました!!

 

グランデ接骨院 院長 岡本健太

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

グランデ接骨院

住所 三重県鈴鹿市白子町2932-1

TEL 059-380-3303

診察時間

月火木金 8:30~12:00 15:30~20:00

水 8:30~12:00

土 8:30~13:00

日祝  休診

HP  www.grande-sekkotsu.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2018.01.25更新

こんばんわ。皆様、今日の朝は凄い雪でした。通勤時や登校時またはお買い物をするときは大丈夫でしたか?

滑って転んだりしていませんか?雪かきをした方もいたでしょう。お身体は大丈夫でしたか?

雪セブン

本日の朝の状態です。まぁ一面真っ白です。しかも滑る滑る。 ここは駅近くのコンビニです。

(私はビビりなので白子駅付近に前日から泊まっていました。なので駅近くのコンビニの写真です(笑))

駅前ということもあり歩いている方がたくさんみえました。自分はいつもサーキットの方からくるので歩いている方は学生くらいしか見かけませんんが

通勤でも電車を使う方は徒歩になりますよね。しかもわりといたのでビックリしました。

 

前回、前々回のブログでは自動車のことしか書いていませんでしたが、雪の日の歩き方もご紹介したいと思います。

これを先に書くべきでしたね。 われわれ人間の基本姿勢は立位(二本足で立ってる状態)です。車に乗る前もしっかりと歩かないといけませんからね。

 

雪の日(地面が不安定な状態)の歩き方のコツをご紹介させていただきます。

雪(ネット参照)

一つあくまで個人的な意見ですが100%こけないというわけではないので改めてご了承ください。

 

その①・・・大股ではなく小股で歩く。

・いうと歩幅を小さくしたほうが良いということ!!重心の移動を極力下げる。体がぶれにくいです。

 

その②・・・点ではなく面でとらえる。

・ようは足の裏全体で踏みしめるということ!!いつもは踵からついてくださいね。と言いますが滑りやすい日は踵からいくと点に

 なるので滑りやすいです。なるべく足の裏で地面を踏みましょう!

 

その③・・・滑りにくい靴を履く!!

・実際これにつきるかなと思いますね(笑) なるべくツルツルの靴よりかは、凸凹の靴裏の方が滑りにくいですね!!

 スタッドレスタイヤと同じ感じです!!

 それか今は靴底に付ける滑り止めみたいなものがあります!それでもいいかもしれませんね!!

 

この3つで良いかと思います!あとは急ぎ過ぎないとかなるべく日蔭には行かないとかですかね。わかるようなことだと思います。

歩行は転倒すればダイレクトに身体に衝撃が走ります。骨折のリスクも高くなります。

高齢の方だと、手首や鎖骨、腰や股関節など骨折しやすいところが多くあり重症なほど治療期間も長くなります。

長期臥床による寝たきり状態が怖いです。ロコモティブシンドロームは避けなければなりません。

 

もし雪の日や滑りやすいところでの転倒のケガをされたら、ダッシュでグランデ接骨院へお越しください!!

われわれは柔道整復師です。骨折・脱臼の治療も行います。(応急処置以外は医師の同意のもとですが)

しっかり固定できる技術をもっています!! エコーも使いしっかりと見極めます!

 

ケガをした際はぜひグランデ接骨院へ!!一緒に治療をしなるべく自分になりなしょう!!

 

ちなみに・・・私は以前にスポーツ医学検定を受検しに行きました!!3級と2級を受検し見事にダブル合格!!

どんな試験でも合格すれば嬉しいものですね!!しっかりと得た知識を皆様に提供していきたいと思います。

 

本日も最後までお付き合いありがとうございました!!

 

グランデ接骨院 院長 岡本健太

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

グランデ接骨院

住所 三重県鈴鹿市白子町2932-1

TEL 059-380-3303

診察時間

月火木金 8:30~12:00 15:30~20:00

水 8:30~12:00

土 8:30~13:00

日祝  休診

HP  www.grande-sekkotsu.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2018.01.22更新

こんにちは。前回のブログにも書かせていただきましたが、本日は都心部でも雪が降る恐れがあるみたいですよ。

三重県ははどうなのでしょうか?降らないでいただきたいですが、こればかりは致し方ありません。みんなでお天気の神様にお願い

してみましょう。(笑)

 

皆様、しっかりスタッドレスタイヤは履いていますか?持っているだけでは意味がありません。

武器屋(ネットから参照)

某RPGでもしっかり発言されています!!(笑)

しっかりと装着させましょう!! なかなか自分では無理な方は車屋さんに行き交換してもらいましょう!!

 

積雪または凍結の恐れのある道路を走行する際はスタッドレスタイヤに履き替えましょう。

なぜなら、違法になる可能性があるからです。

これは、各都道府県の道路交通法施行細則に記載されているみたいです。なので三重県の道路交通法施行細則を調べてみました。

 

・三重県道路交通法施行細則 第16条第5号

『積雪又は凍結している道路においては、タイヤチェーン、スノータイヤその他の有効な滑り止めの処置を講じないで

 自動車(二輪の自動車を除く。)を運転しないこと。』

 

と記載されています。なので積雪又は凍結している道路でのチェーンかスタッドレスタイヤは必要ということになります。

なのでこれを破ると違反になるわけです。公安委員会尊守事項違反となるわけです。

違反した場合は、5万円以下の罰金となるそうです。

 

しかし、交通反則通告制度の対象なので反則金を支払えば罰金刑にならないみたいです。

反則金は普通車で6,000円です。点数は減点なし。

 

やはり、スタッドレスタイヤに履き替えた方がよさそうですね。いろんな意味でも!!

一番はやはり交通事故です。積雪又は凍結している道路を通行中(ノーマルタイヤで)で事故を起こしてしまう危険性は場合は

大です。

 

 

前回も書かしてもらったように事故は起きない・起こさないが一番です。

事故(ネット参照)

雪の日は特に道路が滑りやすくなっております。車間距離もいつも以上に考えて走行しないといけないでしょう。

ブレーキを踏んだのに止まり切れず前の車に追突してしまう可能性が高くなりますし、まっすぐ走っているつもりが滑ってしまい

真ん中をはみ出してしまい反対車線の車とぶつかるかもしれません。

 

皆様。家では皆様の帰りを心待ちにしている人がいます。離れていいても心配してくれる人もいるでしょう。

やはり安全第一です。避けられる・予防できる事故は回避した方がいいです。

自分の身は、自分で守るしかありません。

 

今現在、東京では凄い雪に見舞われています。東海地方や三重県も今後の天気予報に注意してくださいね。

一応三重県では、24日(水曜日)と25日(木曜日)は雪マークがついております。お気をつけてくださいね。

 

交通事故でお困りの方はぜひグランデ接骨院へお越しください。お怪我の治療はお任せ下さい!!

できるだけ早期回復や機能改善を目指します。皆様の手助けをさせてください!!

当院では、なるべく待ち時間を少なくさせるため予約優先制を取り入れております。お困りの方は些細なことでもかまいません。

一度グランデ接骨院へお電話してくださいね!!

 

本日も最後までお付き合いありがとうございました!!

グランデ接骨院 院長 岡本健太

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

グランデ接骨院

住所 三重県鈴鹿市白子町2932-1

TEL 059-380-3303

診察時間

月火木金 8:30~12:00 15:30~20:00

水 8:30~12:00

土 8:30~13:00

日祝  休診

HP  www.grande-sekkotsu.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

前へ 前へ

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303