MainImage

2018.03.16更新

 

2018年に入りもう3カ月が経とうとしています。

もう冬は終わりそうですね。春が顔を出していますよ!!

 

でも最近では、春でも暑い。もう夏とかわらん(T_T)

ってゆー感じですよね。春っぽい服装も少ししか楽しめない。

 

となるともう薄着になりますよね。その為には少しでも

スタイルを良くしたいんじゃないでしょうか?

 

図星ではないでしょうか?笑

 

でも激しい運動はしたくないですよね。わかります。

 

しかし・・・

楽に体幹を鍛えることが出来る!!と言われたらどうですか?

 

少し興味を持ちませんか?

体幹は意外にも楽に鍛えることが可能なのです!!

タイトルにもありますが、下手すりゃ痩せます!!(笑)

 

今日は体幹を楽に鍛える方法とその効果をお話します。

 

①体幹って何?

②体幹の役割って?

③体幹を鍛えるメリット

④体幹の鍛え方

 

の順でお話させていただきますね!!

 

①体幹って何?

・体幹とは頭と腕と足を取り除いた部分のことです!

 体幹(ネット参照)

 この部分が主に体幹と言われています。

 

 

②体幹の役割って?

・以前のブログにも載せましたが、動作の初動筋です。

 これを『フィードフォワード』と言います!!

 どういうことかというと、腕を動かそうとして腕を動かしますよね?

 この腕を動かす、0,03秒前には体幹に力が入り、腕を動かす為の

 力を生み出してくれます。ちなみに足の場合は0,11秒前です!

 

 体幹は動作の前段階での力を生み出してくれるのです。

 すごく重要な機能になります。

 もし、体幹部が力を生み出してくれず、腕や足だけの

 筋肉でどうにかしようとしている。と考えるとなんだか

 恐ろしくは無いでしょうか?

 

 あとは、身体を支えてくれる機能と

 力を伝える機能ですね。生み出してもしっかりと

 伝えなくてはいけません。

 自分の思いを相手に伝えるのと同じです。

 

 

③体幹を鍛えるメリットって?

・②でもお伝えしたように、体幹にはいろいろな役割がある!!

 と少しでも分かっていただけたと思います。

 しっかりと鍛えれば、この役割を最大限に発揮できる!!

 ということです。

 

 腕や足、身体を動かす少し前に体幹部が力を生み出してくれます。

 それが無いと、腕や足のみの力で動かないとイケません。

 そうなると、一つ一つの筋肉にかかる負担は多くなり

 身体に負担がかかり無理が生じます。

 

 この無理が重なり重なりするとケガをしたり、

 スポーツ選手だとパフォーマンスが低下します。

 

 そうならないようにするためには、体幹が必要になります。

 私が思うに体幹を鍛えるデメリットは無いですね!

 メリットしかないと思います!!

 

 あと、体幹筋はいわゆるインナーマッスルです。

 インナーマッスルは大きい筋肉の下にある筋肉のことです。

 このインナーマッスルは一度つけると落ちにくい筋肉と

 言われています。しかも新陳代謝に大きく関係しており

 脂肪の燃焼に大きく期待できる筋肉です。

 

 なので、タイトルや冒頭でも述べたように

 下手したら痩せます。食事にもよるので絶対とは

 言いきれません。ごめんなさい。

 しかし、何もしないより断然いいです!

 

 しかも、引き締め効果も期待できますので、

 ダルダルのお腹にも、Good Bay できるかもしれません!!

 筋肉

 私も少し鍛えました。(あくまで個人の感想です)

 

 

④体幹の鍛え方!どうやるの?

・今、体幹の鍛え方はかなりあります。

 体幹(ネット参照)

 こんなんとか、

 体幹(ネット参照)

 こんなのとかですね、かなりあります。

 

 アスリートならまだしも、一般の方がこれのトレーニング

 ってきつすぎますよね。地味だし、かなりキツイです。

 

 しかし、これらのトレーニングに似た効果が得られる機会が

 あるとすれば?あなたはどう思いますか?

 

 ちょっと試してみたいと思いませんか?

 

 なんと存在するのです。その名は・・・

 『楽トレ』です!!!!!!!!!

 

 楽トレ? 何それ? 大丈夫?

 

 と、思いますよね。わかります。

 

 楽トレとは、高性能EMS機械です!

 簡単に言いますと、電気の力で筋肉を鍛える!!です。

   楽トレ

 普通の電気とは違い、奥まで届くので深部の筋肉までも動かせる

 凄い電気機械なのです!!!!

 

 楽トレ

 この機械が頑張ってあなたのインナーマッスルを刺激し続けます!!

 

 名前の由来、何が『楽トレ』なのか?それは、

 あなたは寝ているだけでいいのです。

 

 え? 寝てるだけでいいの? と、思いませんでしたか?

 

 そうなのです。あなたはこの電気パッドをお腹に貼り

 寝ているだけでいいのです!!!

 なので名前が『楽トレ』なのです!!

 

 楽トレ

 このように、あなたはパットを貼ってもらい寝ながら体幹を鍛えられます!!

 この写真は私です!寝ながらトレーニング中なのです!!

 

 体幹部はそこまで頑張らなくても鍛えることが可能なのです。

 地味なトレーニングなどもしなくてもいいのです!!

 

 しかし、いくら寝ているだけとはいえ、トレーニングは

 トレーニングです。電気の刺激で筋肉が動きますので、ジワリと

 汗をかいてきます。電気の強弱によっては翌日に筋肉痛になる方も。

 しっかりとトレーニングした感じがします。

 

 これが当院があなたに贈る最高の体幹の鍛え方でございます!

 もちろん個人差はあります。これだけはご了承くださいませ。

 

 アスリートとかになると、この『楽トレ』では心もとない

 と思います。その際は、当院のパーソナルトレーニングを

 お勧めします!!またブログで書きたいと思います!!

 

 本日は、一般の方向けの体幹トレーニング!その名も『楽トレ』

 のお話です!!

 

 あなたも、楽トレしてみたくなってきませんか?

 今なら、一回3780円が初回のみ1790円で体験

 できます!!

 

 そのたのコースもございます!その際は私にお声がけください!

 注)楽トレは電気を使いますので、楽トレができない人がいます。

   その際は申し訳ございませんがお断りさせていただきます。

   問診でお聞きしますね!

 

 

 最後に、あなたも体幹のことが分かったと思います。

 いかに体幹が必要かもね。これを知っていれば是非楽トレで

 体幹を鍛えてみませんか?

 ご連絡お待ちしておりますね!!

 ↓↓

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

グランデ接骨院

住所 三重県鈴鹿市白子町2932-1

 TEL 059-380-3303

 

 診察時間

 月火木金 8:30~12:00 15:30~20:00

 水 8:30~12:00

 土 8:30~13:00

 日祝  休診

 

 HP  www.grande-sekkotsu.com

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

グランデ接骨院 岡本健太

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2018.03.15更新

こんにちは。こんばんわ。

グランデ接骨院の出口です。

 

スギ花粉の方は今秋までがピークだそうです。

頑張って下さい!

僕と同じヒノキ花粉の方はこれからなので

一緒に乗り越えましょう!

 

と言う事で、今回は花粉症に効果のある食べ物を

紹介していきます(^^♪

 

まずは

味噌

乳酸菌飲料、発酵食品です。

これは知っている方も多いとは思います。

花粉症に対しては積極的に腸内環境を整えていく必要があります。つまり

善玉菌を増やすということですね。

キムチやぬか漬けも効果ありです!

 根菜類

次に根菜類です。

根菜類には食物繊維が豊富に含まれているので日常的に

摂取していきたいですね!

ちなみに善玉菌のえさとなるものがもう一つあります。

それはオリゴ糖です。食物繊維とオリゴ糖を含んでいる物としては

きな粉やバナナがあります。

僕も一時期朝ご飯にバナナを食べていました。

意外と腹持ちもよくダイエットにもいいかなって思たんですが、さすがに

途中で飽きてしまい断念しました…

 魚

そして青魚です。

鯖やサンマ、アジといった青魚にはアレルギーを抑制する油(EPAとDHA)が含まれており血液を

さらさらにする効果や悪玉菌を減らす効果が期待できます。

加熱調理するよりも生のが効率よく摂取できます。

お肉からは摂取できませんので、意識的に摂りたい食材です!

 お茶

最後は緑茶です。

日本人ならやっぱりお茶です。

緑茶に含まれるカテキンはアレルギーを起こすヒスタミンを調節する役割があります!

お茶であれば無理なく摂取できそうですね!

 

 

上記の他にも調べていくと効果の期待できる食べ物がたくさん出てきます。

薬などに頼る前に1度食事を見直してみてはいかがでしょうか?

 

では、今回はこのあたりで終わりにしようと思います。

また来週おあいしましょう!

投稿者: グランデ接骨院

2018.03.09更新

 

 

グランデ接骨院のブログをご覧の皆様、

 

こんばんは!受付の南条ですε(●’-')з

 

 

突然ですが、最近食欲が止まりませんcake

 

 

気付いたら食べ物を手にしていて

 

 

自分でも怖いですun

 

 

と言う事で!(笑)

 

カフェ巡りが大好きな私は、最近

 

新しく出来たカフェを見つけたので

 

 

さっそく行って来ましたheart

 

 

Yellowtail Cafe というお店で

 

調べてみるとパンケーキとジャージー牛の

 

ハンバーグが人気だったのでパンケーキが

 

食べたくなって店内に入りました。

 

絶対にパンケーキを食べようと思ったのですが

 

メニューを見てもどこにもパンケーキが

 

載っていません。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

でももう一度調べると載っていて

 

ん?となったわたしたちヽ(・ω・;ヽ)!!(ノ;・ω・)ノ

 

実は入り口を入るとさらに左右に扉があるんですが、

 

右側がレストラン、左側がカフェになっていて

 

パンケーキがあるのはカフェの方だったんです(´;ω;`)

 

 

店員さんに伝えると、笑顔で案内してくれましたheart

 

 

(店員さん、ごめんなさい。)

 

カフェの方に移動してメニューをみると

 

そこには!パンケーキが載っていました(p'v`q◆)

 

でも他のメニューを見てみるとオムライスが

 

 

美味しそうだったので結局オムライスにしましたflower2

 

 

オムライスでお腹いっぱいになったので

 

パンケーキは諦めましたが、次は絶対にパンケーキを

 

 

食べようと誓いましたniheart3

 

 

とてもいいお店だったので皆様もぜひ

 

機会があれば行ってみてください(b゚v`*)

 

あ!レストランの方も美味しそうなメニューが

 

 

沢山あったのでそちらもぜひ!heart

 

 

以上で私の勝手なおすすめのカフェの

 

紹介を終わります!(笑)

 

最後まで読んでくれた皆さま、

 

ありがとうございました(○゚ε゚○)

 

 

では皆様、良い週末をお過ごしくださいheart

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2018.03.09更新

 

最近肩が痛いなぁー。ふと鏡を見るとなんだか猫背気味だなぁぁ。

と思っているそこのあなた。

それ猫背気味じゃなくて猫背なんですよ!!

 

周りの人から、歩き方が変とか真っ直ぐじゃない!!

と言われた経験はありませんか?

 

じゃなぜそういう風に言われるのか?

それは・・・その通りだからです!!

 

だまって言われるがままでいいんですか?

悔しくないですか?

 

シャキッと良いとこ見せたくないですか?

まだまだ全然!間に合う断然!!猫背改善!!

 

今日は、わりと多くの人が気になっている猫背の改善法と

猫背の予防法をご紹介させていただきます!!

 

猫背(ネット参照)

猫背ってこんな感じですよね? 私もそう思います!

 

ではなぜ猫背は嫌なのか?

 

①・・見た目が良くない! 確かに!!何となくやる気ない感じに見える。

 

②・・首が前に出てしまい首から肩の筋肉に負担がかかる。

   そのせいで首や肩の痛み。ひどいと頭痛までも起こってしまう。

 

③・・骨盤から足にかけても問題が出てくる。

   骨盤の傾きから、膝にも影響が出てしまう可能性がある。

   太ももの前や外側がパンパンに張ってしまう。

 

などなど。あなたが悩む全てが凝縮されていると言っても過言ではありません!

 

では、何故猫背になってしまうのか?

猫背(ネット参照)

あなたはこんな感じではありませんか?

スマホにパソコンなど。前かがみの姿勢が多くないですか?

あとは運動不足ではないでしょう?どうしても基礎筋力は必要です。

 

私たちは常に重力という力が身体にかかっているのです。

ある程度耐えられる筋力が欲しいところです。

今は歩かずとも目的地まで行けることが出来ます。

 

便利な生活からはなかなか抜け出せません。

車に乗らないも、スマホを触らないもほぼ無理です。

なのでそれをやめる必要はありません。

 

時間であったり頻度であったりを調整すればいいのです。

ここが改善の肝になってきます。生活習慣を変えることが出来れば、

あなたは猫背から抜け出せるでしょう!!

 

え??それはちょっと難しい?

 

わかります。今の生活を急に変えるのはとても難しいです。

 

そんなあなたの為にグランデ接骨院があり、

我々がいるのです!!

 

しっかりとした猫背改善メニューがございます!!

 

①・・・まずは写真撮影!自分の姿勢を自分で認識します!

    そこから始めましょう!!

 

 

②・・・そして当院最強のベッド。トムソンベッドです。

    空気の圧を使い無痛で関節や骨盤を矯正してくれます。

    当院は痛みのある治療やバキバキといった治療は行いません。

    ベッド

 

 

③・・・そして背中にハーフポールという道具を使い、正常な

    背中のアーチを作ります。そこから胸や肩、首の筋肉を

    ゆっくりほぐしていきます。

    ハーフポール(ネット参照)

    この上に乗っていただきストレッチをかけて行きますね!!

 

これだけでも固まった筋肉は柔らかさを取り戻し、正常な姿勢へと誘ってくれます。

姿勢の不良は意外にも筋肉の問題が多いです。

 

しかし、一回二回の施術では良い姿勢は維持ができなないのも事実。

あなたの姿勢が変化するには約3ヵ月かかると言われています。

 

何故なのか?あなたの姿勢は昨日今日猫背になったわけでは

ありません。長い年月をかけてその姿勢に落ち着いたのです。

長い年月の間にあなたの身体は今のあなたが正常だと勘違いしています。

 

この勘違いを修正するために約3ヶ月お時間がかかります。

すこし時間はかかりますが、我々と一緒にあなたを

あなた自身が望むあなたにしていきましょう!!

 

あと一つ。

やはり生活習慣の改善は必須になりますので

ご自宅でできる体操やトレーニングは教えます!!

一緒に頑張っていきましょうね(#^^#)

 

グランデ接骨院でお待ちしております。

この下に、住所や電話番号など載せておきますね!!

ご連絡くださいね('◇')ゞ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

グランデ接骨院

住所 三重県鈴鹿市白子町2932-1

 TEL 059-380-3303

 

 診察時間

 月火木金 8:30~12:00 15:30~20:00

 水 8:30~12:00

 土 8:30~13:00

 日祝  休診

 

 HP  www.grande-sekkotsu.com

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2018.03.08更新

皆様、こんばんは。今日は凄い雨です。こんな日は『最後の雨』でも聞きながらゆっくりお酒を飲みたいですね!(笑)

 

グランデ接骨院の院長岡本です。

最近、急に腰が痛くなり動くのがやっとです・・・という方が増えています。大したことしてないのに

しばらく動けない。ということをよく聞きます。

 

ちょっと待ってください!! それってよく耳にする、いわゆるぎっくり腰ってやつじゃありませんか??

いきなり腰に痛みが出現。そして動けなくなる。まさにぎっくり腰ですね。

 

今日は皆さまを恐怖のどん底に落としめるぎっくり腰のお話とその治療法と予防法の話をしたいと思います。

 

◎ ぎっくり腰って何なのさ?

 ぎっくり腰って何?どうなってんの?わけがわからない。って感じになりますよね。

 誰もがそうなると思います。

 ぎっくり腰は、腰の筋肉が傷ついたり腰の骨の関節が捻挫した状態です。

 腰痛には、非特異性腰痛と特異性腰痛の2種類に分類されます!!非特異性腰痛は原因がはっきりしないもの。特異性腰痛は原因がわかるもの。

 しかも比率的には、非特異性腰痛85:特異性腰痛15と言われております!!

 なので、ほとんどのぎっくり腰は原因がわからないことが多いのです!!(非特異性腰痛の可能性が高い)

 腰痛(ネット参照)

 

 ぎっくり腰は、あくまでも結果なのです!!

 じゃ何の結果なのか?? それは姿勢不良や疲労やストレス。運動不足もちろん重量物の持ち上げなどなど。腰に負担のかかること

 をしてきた代償みたいなものでしょうか?自分では気づきにくいところで体は悲鳴を上げています。

 

じゃー治療はどうするの?

 ぎっくり腰の治療って何するの?って話ですよ! 急な腰の痛みには腰を劇的に触ることはしません!!

 ご安心を!! さっきも言った通りぎっくり腰は結果なのです!

 〇+△+☐=ぎっくり腰なのです!! なので〇や△や☐をつぶしていきましょう!!(こればっかりはしっかり診させてください)

 しかし、重度ではない限り動かします!! 運動です! 実動かした後のが楽になります!!

 ここで最強の威力を発揮するのがこいつです!!

 ぶるぶる

 なんとこのロボットみたいな機械が全身の筋肉を動かしてくれます!!

 以前にも紹介しましたね!もう一度紹介させてください!! ボディーマスター君です!

 5分乗るだけで1時間歩行したのと同じくらい筋肉を使うみたいです!!

 

 これに乗り、私がしっかりと診させていただきます。

 体の痛みは急性であればあるほど早く良くなります!ぎっくり腰だからといって長く続くことはありません。

 ご安心ください!!

 グランデ接骨院とあなたでぎっくり腰を治していきましょう!!!!

 

しかーーーーーーーーーし!!!

 私も魔法使いではありません。一回の治療では完璧に改善は難しいです。

 なので皆様には予防法という宿題を出しています!! そうですね3つくらいはだしますかね!!

 

 ①・・安静にしすぎない!日常生活は普通に送ってくださいませ。そのほうが早く良くなります!安静にしすぎると次の動作が

    かなり痛いです。そして動くのが怖くなり筋肉も余計に硬くなります。なかなか痛みが引かなくなりますのでいい子いい子

    状態は少なめに!!

 

 ②・・①の逆に動きましょうです!!しっかりと身体を動かしましょう!歩くだけで構いません!

    とにかくじっとするのはやめましょう!!

 

 

 ③・・朝起きるときは気をつけて起きましょう!!朝目覚めて急に起きるとまた腰にヤバいくらいの激痛が出るというかたが

    大勢います!なので朝目が覚めたらモジモジしましょう!それからゆっくり起き上がりましょうね!!

 

 この3つを行うだけでもかなり違います!!あとは重たいものは持たない!無理しない!!

 でも一番いいのはまずぎっくり腰にならないことです!!

 そのためには腰痛予防が重要になります!!

 

 ・普段から運動など体を動かしましょう!!動かない体は血の巡りも悪く筋肉が硬くなり腰痛になるリスクが高まります。

 ・体の限界を知ろう!これは難しいですが許容範囲を超えるとなんでもガタが来ます。体も一緒なので無理しないように!

 

実際この二つだけでも予防は可能だと思います。いろいろ言われてもわかりずらいと思います。

なのでここに書いてあることだけでも守ってくださいね!!

 

ぎっくり腰に襲われたら、焦らずグランデ接骨院へご連絡くださいませ!!

しっかりと治療させていただきます!! 安心してくださいね(^◇^)

 

本日も最後までありがとうございました!!

グランデ接骨院 院長  岡本健太

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

グランデ接骨院

 

 

 

住所 三重県鈴鹿市白子町2932-1

 

 

 

TEL 059-380-3303

 

 

 

診察時間

 

 

 

月火木金 8:30~12:00 15:30~20:00

 

 

 

水 8:30~12:00

 

 

 

土 8:30~13:00

 

 

 

日祝  休診

 

 

 

HP  www.grande-sekkotsu.com

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

                                               

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2018.03.03更新

こんにちは。グランデ接骨院の院長の岡本です。最近お昼頃になるとかなり暖かくなってきましたね。

羽織るもの無しでも外に出れそうな気がします。まぁまだまだ朝晩は寒いですが・・・

 

いわば、寒暖の差が激しいってことですね。朝晩は寒くお昼は暖かい。

皆様、『ヒートショック』という言葉をご存知でしょうか?

部屋の中でもそうなのですが、みんなのいるところは暖かい!けど廊下やトイレ、お風呂は寒い。

 

こういった状況下で起こるのが、ヒートショックです。

 

ヒートショックって何??

ヒートショックとは、急激な温度変化により身体が受ける影響のことなのです。暖かいところから寒いところへ移動した際に身体が温度変化にさらされて

血圧が急変するために脳卒中や心筋梗塞を引き起こす可能性がある。とされています!高血圧や動脈硬化の方は影響を受けやすく、なかでも高齢者の方は

要注意とのこと。(ウィキペディア参照)

ヒートショック(ネット参照)

 

意外にも、冬場でのヒートショックによる死亡事故は、交通事故より多いらしいです。ヒートショックも浴室などで起こることが多いです。まだまだ寒暖の差がありますので、くれぐれも注意したいですね。若い人も油断していると大変なことになるかもしれませんね。私もしっかり見直してみます。

 

では、何を注意するのか? 注意点も書いていきますね!!

◎脱衣所と浴室を温めましょう!急な寒暖の差をなくすのが有効な手段。なかなか浴室暖房なんて聞きませんね。湯船にお湯を貼れば暖かくなるそうです!!

 

◎湯船の温度を42℃以下にしましょう!熱すぎるお湯に入ると血管が広がり血圧が急激に下降し失神してしまいます。湯船で溺れてしまう原因にも

 なりますのでお湯のの温度は41℃以下にした方が良いですね!!

 

◎湯船からはゆっくり出る!!湯船から急いで出ると水圧が一気に無くなり血管が開いてしまい脳に行く血液が一気に低くなります。そのため一時的に

  意識障害を起こす可能性があります。転倒したり湯船に水没したりと危険ですので湯船からはゆっくり出ましょう!!

 

◎食後やアルコール摂取後の入浴はやめましょう!食後は血圧が下がります。重度だと失神する恐れもありえます。入浴中に起こると危険なので

 食後すぐの入浴は避けるようにしましょう!

 

などなど、気をつけないといけないことは多いですが、しっかりと守れば大丈夫なはずです。

まだまだ、寒暖の差が激しいのでご高齢の方は特に気を付けてくださいね!!

 

本日も最後までありがとうございました!!

 

グランデ接骨院 院長 岡本健太

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

グランデ接骨院

 

住所 三重県鈴鹿市白子町2932-1

 

TEL 059-380-3303

 

診察時間

 

月火木金 8:30~12:00 15:30~20:00

 

水 8:30~12:00

 

土 8:30~13:00

 

日祝  休診

 

HP  www.grande-sekkotsu.com

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2018.03.01更新

こんにちは。こんばんは。

早くも3月に入りましたね!

ついこの前、正月を終えたばかりなのに…

1日1日を大切に過ごしていきたいですね~

 

さて、今日は五十肩(四十肩)についてお話していこうと思います。

実は、これらの呼び方は正式な名称ではありません。

正式には肩関節周囲炎と言います。

文字の通り肩の炎症です。

40代、50代の方に多くみられるために五十肩(四十肩)と呼ばれるようになりました。

 

症状としては

・肩の痛み

・運動時の痛み 髪を整えたり、着替えをするのが困難になることがあります。

・夜間の痛み ズキズキと寝れないほどの痛みを伴う事もあります。

等が一般的に出ます。

 

原因は

原因は様々で、骨や腱、靭帯の組織が老化などにより炎症し痛みが発生すると

されています。肩の周りを包んでいる袋がありその袋が癒着すると

更に動きが悪くなります。

 

診断

肩の痛みの場所、動き具合、夜間痛の有無などを総合的に診て判断します。

 

治療

急性期では安静にし、注射なども有効です。しかし急性期をすぎたら

痛みがあるからと言って安静ばかりしていては症状の改善は図れません。

患部を温めて、積極的に運動を行い動かしていくことが大切です。

基本的には保存療法で治療していきます。

体操

 

どうでしたでしょうか?

症状の改善には個人差がありますが、こつこつと治療や運動をしていく

事が完治への道です。

肩の痛みでお困りの方は是非1度グランデ接骨院へお越し下さい。

スタッフがしっかりと対応させて頂きます。

 

グランデ接骨院スタッフ 出口

投稿者: グランデ接骨院

2018.02.15更新

こんにちは。こんばんは!

グランデ接骨院の出口です。

みなさん、オリンピック観てますか?

昨日は、ノルディックにスピードスケートとメダルをゲットしてくれましたね!

特にスピードスケートは惜しかった…

金メダルまで僅か0.26秒差です。

そんな世界で生きてきたことがない僕には分からないですが、相当悔しいですよね。

次回の冬季オリンピックに期待です!

スピードスケート

観てると10代の選手がたくさん出ていて凄いなぁと思う反面、俺は一体何をしているのだろう…

と思ってしまいましたnamida

過去を悔やんでもしょうがないので、精いっぱい頑張ります!

 

そんな訳で飛躍の年にしたい方はたくさんいると思いますが、

皆さんは占いなどは信じますか?

僕は結構、信じるタイプです。

占い

仮に、自分と全くおなじ外見・能力・性格の人がいるとしたら全く同じ人生に

なると思いますか?

僕は思いません!

成功する人とそうでない人に分かれると思うのです。

(何を基準に成功かはおいといて…)

 

その分かれ道にその人が持っている運の要素が少なからず入ってくると考えています。

僕は「一粒万倍日カレンダー」というものを取り入れて生活しています。知っている方もいるとは思いますが

僕は最近まで知りませんでした…

(必ずそのカレンダー通りに従うわけではなくあくまで生活の一部に取り入れる程度です)

 

「一粒万倍日」とは?

よく知られているのが「大安」です。しかし「一粒万倍日」はそれ以上に縁起の良い日とされています。

これは1粒の籾が何倍にもなって実り稲穂になる

ことを意味しています。

つまり、新しいことを始めるのに適した日と言う事です。

具体的には、開業、銀行口座を作る、結婚、宝くじを買う

などです。

逆に悪いことも倍増すると言われています。

つまり、借金などの借り物はしない方がいいですね。

 

実は一粒万倍日は1ヶ月に数回あります。

信じるかどうかは人それぞれですが、個人的に

何か大事なことやお金に関する事はこの日を狙って

行うようにしています。

 

もちろんいい日ばかりではありません。

「不成就日」というものもあります。

これは何事も上手くいかないとされています。

こちらも1ヶ月に数回あります。

 

同じ行動をするのであれば縁起の良い日を

選んで行動したいですよね!

ネットで検索すると

カレンダーが出てくるので良かったら活用してみては

いかがでしょうか?

 

皆で運気をアップさせましょうnico

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2018.02.13更新

こんばんは。最近始まった平昌オリンピック。連日のテレビ放送でどこも同じ番組にみえます。

しかし、しっかりとメダルも獲得しているみたいで選手の方々はすごいなと思います。お疲れさまですと言いたいです。

 

今回は以前お話しさせていただいたファンクショナルトレーニングについてです。

ファンクショナルとは・・・。日本語で機能的という意味です。ざっくり言うとちゃんと動いているか?です。

その動作をするうえでその動作ができるだけの動きを持ち合わせているか?です。

 

ファンクショナルトレーニングと調べていただければいろいろ出てきます。

そしてこのトレーニングは定義が明確ではありません。これをしたからファンクショナルだ!!みたいなのはございません。

なのでトレーニングの方法はバラバラでも構わないと思います。

 

しかし・・・・・・・

すこしだけ定義があるとすれば、これですかね。

1、重力を利用する  2、分離と共同   3、運動連鎖  4、3面運動  5、吸収と発揮

 

です。 ファンクショナルトレーニングには欠かせない要素となっております。

めっちくちゃ簡単に言えば、より競技に近い運動になりますね。

 

サッカー部の子を例えにしてみましょう。(かなり極端な例え話です。)

・トレーニングとして腕立て伏せをする。しかしサッカー中に腕立て伏せのような動作はするのか?しませんよね?

ならば、腕立て伏せはファンクショナルトレーニングではない気がします。

 

これはファンクショナルトレーニングだ!! これはファンクショナルトレーニングではない!!の判断は難しい気がします。

なので上の5つが全部含まれるトレーニングでいいのではないか?と思います。

 

 

1、重力を利用する!!

  まずは何といってもこれです。これは機能的という意味では外せません。

  われわれ人間の日常生活の中で基本的な姿勢は立位(立っている状態)です。そして常に私たちは重力下にあります。

  この常にかかっている重力に耐える体、耐える筋を作る。重力がかかっても崩れない体にすることである!!

  例えば・・・

  腹筋(ネット参照)

  これは、重力に対し逆らうようなトレーニングになっています。(重力の方向が上から下に対し、身体は下から上へ向かっている)

  しかも元の位置から姿勢が崩れています。

 

  こっちはどうでしょうか?

  プランク(ネット参照)

  こちらは重力に耐える。さきほど説明させていただいた重力に耐えるトレーニングですね!!

  しかも姿勢は崩れていません。上の画像は姿勢を崩しています。

 

2.分離と共同

 これは間接運動の話になります。しっかりと動く関節は動いて、安定する(支える)関節はしっかりと安定する(支える)!!

 しっかと役目を果たしているか??

 

3.運動連鎖

 これは筋運動と筋の走行になります。少し難しいのでこれくらいにします!(笑)

 

4.3面運動

 3面運動とは? 矢状面と前額面と水平面のことです!!

 矢状面は曲がると伸びる。 前額面は内外に開く。 水平面は内外に回す。(簡単に言うと)

 この運動をしっかり行えているか!! 歩く動作でもしっかり3面運動です!!

 

5.力の吸収と発揮

 運動方向と方向に力を溜めて一気に爆発させます!!

 例えば、ジャンプする時は一回しゃがみますよね?これは力の吸収(ローディング)です。その後に一気に飛びますよね!これを力の発揮(アンローディング)

 です。

ジャンプ(ネット参照)

一回力を溜めて飛ぶ!!吸収(ローディング)と発揮(アンローディング)です!!

 

めっちゃ簡易的ますがこの5つが、ファンクショナルトレーニングと言われています!!なので意外に難しそうです!

しかし、動きとしてはとてもシンプルだと思います。頭でイメージできるかですね!! この動きは競技中ではこうだ!というイメージが大事。

これはトレーナーの方がしっかり教えてくれると思います!!

 

グランデ接骨院でもパーソナルトレーニングを開始します!しっかりと動ける身体を作ります!!

 

本日も最後までお付き合いございました!

 

グランデ接骨院 岡本健太

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

グランデ接骨院

 

住所 三重県鈴鹿市白子町2932-1

 

TEL 059-380-3303

 

診察時間

 

月火木金 8:30~12:00 15:30~20:00

 

水 8:30~12:00

 

土 8:30~13:00

 

日祝  休診

 

HP  www.grande-sekkotsu.com

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

2018.02.09更新

 

 

グランデ接骨院のブログをご覧の皆様、

 

 

こんばんは!受付の南条ですflower2

 

 

まだまだ寒さが続いているので

 

冷え性の私は寒さに震えていますuun

 

特に手や足の感覚がなくなるくらい冷えますsnow

 

室内で体が温まっても外に出たらすぐに

 

冷えてしまいますよね・゜・(PД`q。)・゜

 

冷え性の方、たくさんいると思いますが

 

今日はとにかく体が冷えて

 

困っている方(私を含めて)に体を温める

 

 

方法を調べてみましたheart

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

お風呂や足湯

 

38~40℃の少しぬるめのお湯に

 

 

 

20分以上を目安に入浴しましょう!

 

体が冷え切っていると熱いお湯に

 

入りたくなりますが、それでは

 

体の芯まで温まらず、体の先端の

 

血管が収縮しやすくなるので

 

血のめぐりが悪くなります(・・;)

 

 

温める食べ物・飲み物

 

ごぼう、にんじん、ニラ、しょうが、

ニンニク、かぼちゃ、玉ねぎ、アジ、さば

鶏肉、桃、ココア

 

冷やす食べ物・飲み物

 

小麦、トマト、バナナ、そば、豆腐、

すいか、白砂糖、コーヒー

 

体を冷やす食べ物を全くとってはいけない

 

わけではなく、バランスの良い

 

食事を心がけましょうε(●’-')з

 

私は毎日朝にココアを飲んで、

 

夜ははちみつ入りのホットミルクを飲んで

 

 

体を温めていますheart

 

 

皆様もなるべく体を冷やさないように

 

お気を付けくださいねstar

 

今週は連休ですが、皆様はどう

 

お過ごしになられますか?

 

私はずっと行きたかったピーターラビットの

 

ベリーハントと言うストロベリーブッフェに

 

 

行って来ます゜+*:.(◆’v`*pq)heart

 

 

皆様も良い週末をお過ごしくださいheart

 

 

 

投稿者: グランデ接骨院

前へ 前へ

お問い合わせ・ご予約はこちら

ご予約、お問い合わせはこちらまで、電話:059-380-3303